京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

原田治 展~オサムグッズで青春時代を思い出す~

皆さん、オサムグッズってご存知ですか?

 

ひと昔前、ミスタードーナツのキャラクターとして有名になりました。

 

この子たちです👇

 

f:id:mariebelle:20210728202527j:plain

 

いま神戸で、オサムグッズの生みの親である原田治さんの展覧会が開催されています。

 

何を隠そう、私はむかしミスタードーナツでバイトをしておりました。

 

当時のミスドのボックスやおまけなどはオサムグッズだったことから、私にとってオサムグッズは青春時代の思い出。

 

そんなわけで、先日この展覧会にワクワクしながら行ってまいりました。

 

会場では写真撮影OKだったので、今日は皆さんに原田治さんの超カワイイ世界観をご紹介していきたいと思います♪(カシャカシャ音を立てたくなかったので、無音でシャッターが切れるアプリを使用しました。そのため各写真にはアプリ名が入っています。ご了承ください)

 

オサムグッズ(OSAMU GOODS)のキャラクター

まず初めに、オサムグッズのメインキャラクターたちをご紹介したいと思います。

f:id:mariebelle:20210729092619j:plain

ジャック(左)とジル(右)

 

f:id:mariebelle:20210729092644j:plain

猫(左)と犬(右)←名前わからず(^_^;)

 

f:id:mariebelle:20210729092739j:plain

マザーグースのハンプティダンプティ

 

f:id:mariebelle:20210729092803j:plain

ちょいオコな男の子(左)と泣いている女の子(右)

 

 

オサムグッズは、原田治さんの代表作。

 

彼のデザインの基盤について、次のような説明書きがありました:

基盤となったのは、生家の輸入食料品店に並んでいた缶詰のラベルや、足繁く通った輸入専門ドラッグストア「AMERICAN PHARMACY」で売られていた日用雑貨のパッケージ、そして何より、少年時代に抱いた豊かなアメリカ文化への強い憧れでした。

 

原田治展~「かわいい」の発見

ここからは、原田治展で展示されていた作品をご紹介していきたいと思います。

 

f:id:mariebelle:20210729095256j:plain

入口で手指の消毒と検温を済ませ、チケットを購入します。

 

いよいよ中に入ります!ワクワク♪

 

f:id:mariebelle:20210728205110j:plain

こちらは初期の頃の作品だと思います。

 

「赤ずきんちゃん」ですね。

 

 

f:id:mariebelle:20210728205425j:plain

こちらはちょっと作風が違いますね。

 

『地下鉄のザジ』という映画をモチーフにしているそうです。

 

こういうタッチの絵も好きだなぁ♪

 

 

f:id:mariebelle:20210728210256j:plain

 

これ、すごくないですか?

 

本の表紙特集です!!

 

「わーすごい!」と思って眺めていると、一冊の本が目に飛び込んできました。

 

f:id:mariebelle:20210728210419j:plain

 

これ!私、持ってました!

 

氷室冴子さんが好きで、よく読んでいたんです。

 

懐かしくて、ジーンときちゃいました😂



f:id:mariebelle:20210728210126j:plain


こちらは子供向けの絵本などでしょうか。

 

ちょっとアップにしてみます。

 

f:id:mariebelle:20210728210631j:plain

 

f:id:mariebelle:20210728210651j:plain

こちらはマザーグースですね。

 

 

さぁ、いよいよミスタードーナツのコーナーが近づいてきました!

 

f:id:mariebelle:20210728210837j:plain

 

この天使デザイン、見覚えありませんか?!

 

私、ある気がします。。。

 

f:id:mariebelle:20210728211037j:plain

 

f:id:mariebelle:20210728211101j:plain



こういうお弁当箱、ミスドの景品でありましたよね?

 

懐かしいなぁ~♪

 

f:id:mariebelle:20210728211156j:plain

 

このシンプルだけどなんともキュートな絵!

 

心を奪われます。

 

 

他にも、こんなものが展示されていました。

 

f:id:mariebelle:20210728211307j:plain

 

f:id:mariebelle:20210728211329j:plain

 

f:id:mariebelle:20210728211353j:plain

 

👆コレ私ぜったいに見たことあります!

 

まさか原田治さんデザインとは!

 

f:id:mariebelle:20210728211521j:plain

 

この絵、うちの母の好みなので、グッズ売り場でポストカードがあれば買っていこうと思っていたのですが、人気なのか元々商品がないのか、この絵柄は見つかりませんでした。

 

 

さぁ、ここからはドドーンといきますよ~!

 

f:id:mariebelle:20210728212213j:plain

 

どれもこれもカワイイ😊♪

 

なかでも気になったのがコチラ👇

 

f:id:mariebelle:20210728212425j:plain

 

パリの街でしょうか。猫ちゃんもいます。

 

 

f:id:mariebelle:20210728212559j:plain

 

コレかわいい♪ アップにします。

 

f:id:mariebelle:20210728212839j:plain

 

このポニーテールの女の子ジルを見ていると、なんだか元気がでます。

 

 

 

さぁ、この後はおまちかねのグッズコーナーです!

 

オサムグッズ販売コーナーで購入したもの

会場を出ると、グッズ販売コーナーはたくさんの人でごった返していました。

 

想像に反し、若い女の子が多い。

 

入場規制がかかるほどの人気ぶりでしたよ。

 

販売されていたグッズは、どれもこれもめちゃくちゃカワイイ!

 

目移りしてしまって、なかなか決められず(^_^;)

 

f:id:mariebelle:20210729093856j:plain

即決したのは、こちらの猫ちゃんのノート。

 

f:id:mariebelle:20210729093942j:plain

ジルのミニタオル。

 

f:id:mariebelle:20210729094011j:plain

猫ちゃんのポーチ。

 

f:id:mariebelle:20210729094041j:plain

母へのお土産。ポストカード。

 

あと、大きなバッグも買ったのですが、持っている人が少なそうな個性の強いものなので、身バレを防ぐためにそちらの写真は割愛させていただきます(笑)

 

そして最後に、ネームステッカーも作っちゃいました!

 

f:id:mariebelle:20210729094250j:plain

1回300円で、名前入りのシールが作れます。

 

デザインもとっても豊富でした。

 

f:id:mariebelle:20210729094345j:plain

カワイイ。。。

 

出来上がったステッカーには名前がガッツリ入っているので、やはりお見せできず。

 

これは小さなお子さんにはたまらないんじゃないかな~と思いました。

 

原田治氏のポリシー

最後に、展示会場のラストに飾られていたこちらをご紹介して終わりにしたいと思います。

 

f:id:mariebelle:20210729094643j:plain

 

 

いかがでしたか?

 

ただいま神戸で開催されている原田治展をご紹介してきました。

 

神戸ファッション美術館で8月29日(日)まで開催されています。

 

詳細はこちら👇

特別展示のご案内 | 神戸ファッション美術館

 

お近くの方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

(ちなみに入場しなくてもグッズ販売コーナーには入れますよ)。

 

☘☘☘☘☘☘☘ 

👑ランキング参加中!応援クリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
☘☘☘☘☘☘☘

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

皆さん、良い一日をお過ごしくださいね😊

 

★あわせて読みたい記事はこちら👇 

mabelle.life

 

mabelle.life

 

ブログランキング・にほんブログ村へ