京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

フィッシュ&チップスならこのレストランへ!

フィッシュ&チップスといえば、「イギリスのあんまりおいしくない料理」というイメージがありませんか?

 

正直わたしもイギリスで食べるまでは「よくわからん白身魚に衣をつけて揚げた油っぽい食べ物に、これまたギトギトの油で揚げたじゃがいもを添えた体に悪い料理」と思っていました。

 

しかし、イギリスでそんな過去の自分を恥じるフィッシュ&チップスのレストランに出逢いました。

 

美味しいフィッシュ&チップスとは、いったいどういう見た目でどういうお味なのでしょう?🐟

 

フィッシュ&チップスのレストラン~ロンドン~

オールド スピタルフィールズ マーケット(Old Spitalfields Market)

ロンドンを訪れたのは、2019年のGW。

 

この日はロンドンのリバプールストリート駅で下車し、オールド スピタルフィールズ マーケットというオシャレな店舗が集まったエリアを散策しました。

 

娘がお店のお兄さんとつたない英語で交渉し、ちょっとアンティークな感じのステキなブラウスを値引きしてもらっていました。

 

そういう姿を見ることができるのも、海外旅行の楽しみだったりします。

 

日本の食べ物の出店も結構ありました。

 

 

f:id:mariebelle:20210703183256j:plain

こちらはいわゆる「今川焼き」もしくは「大判焼き」です。

 

ひとつ3ポンドとありますが、日本円にしてなんと460円ですよ!

 

今川焼きがひとつ460円です!

 

もう、目玉が飛び出るかと思いました笑

 

それでも結構なお客さんが購入していました。

 

それを見た夫が隣で「君もヨーロッパで商売しなよ。日本のなにか売ればもうかるよ?」とずーっと囁いてくるのでうっとうしかったです😂

 

さて、気を取り直してフィッシュ&チップスのお店へと向かいましょう!

 

ポピーズフィッシュ&チップス(POPPIES FISH & CHIPS)

この日もかなりの強風で寒かったのですが、がんばって歩きました。

 

ひとえに美味しいフィッシュ&チップスにありつくためです!

 

 

f:id:mariebelle:20210703184242j:plain

もう外観からして美味しそうじゃないですか?

 

扉を開けると、とっても愛想の良いお店の人が迎えてくれました。

 

大人気のお店なので、しばらく待たねばならないとのこと。

 

20分くらい待ってテーブルに通されました。

 

f:id:mariebelle:20210703184437j:plain

 

f:id:mariebelle:20210703184520j:plain

サックスブルーのメニューもとってもオシャレです♪

 

いちばんオーソドックスな「トラディショナル フィッシュ&チップス」を選択。

 

cod(タラ)とhaddock(コダラ)の2種類がありますが、どちらにしたかを忘れてしまいました😂

 

レギュラーサイズで13.95ポンド(約2,140円)です。

 

 

f:id:mariebelle:20210703185055j:plain

娘と私はミネラルウォーターを、夫はビールをオーダー。

 

 

f:id:mariebelle:20210703185220j:plain

私たちの目の前に、揚げたてのフィッシュ&チップスやソーセージ類がどんどん入れられていきます。

 

 

待つこと数分で、お待ちかねのフィッシュ&チップスがやってきました!

 

f:id:mariebelle:20210703185353j:plain

 

美味しそう!!でしょう?

 

 

実際、めちゃくちゃ美味しかったのをいまでもよく覚えています。

 

お魚はフワフワで、身がたっくさん!衣はサクサクしていて、付け合せのポテトもホクホク!

 

夫は写真の緑色のソースをたいそう気に入っていました。

 

これはマッシィピー【Mushy peas】という煮潰した豆のソースです。

 

私は豆類があまり得意ではないので、レモンをかけて塩orタルタルソースで美味しくいただきました。

 

お店の方がとても気さくで、「どう?美味しい?」と笑顔で話しかけてきてくれたりしました。

 

アットホームでとても居心地の良いレストランです。

 

そりゃあ人気店になるわなぁ…と家族で話しながらお店をあとにしたのでした。

 

 

★お店のHPはコチラです👇

Spitalfields - Poppie's Fish and Chips - Poppie's Fish and Chips

 

フィッシュ&チップスのレストラン~コッツウォルズ~

もうひとつご紹介したいお店があります。

 

ロンドンから電車で数時間のコッツウォルズ地方。

 

コッツウォルズには、信じられないほど美しい村がたくさんあります。

 

コッツウォルズについての記事は、またあらためて書きたいと思っていますが、そのコッツウォルズにあるボートン・オン・ザ・ウォーター(Bourton-On-The-Water)という素晴らしく美しい村に、そのレストランはあります。

 

f:id:mariebelle:20210703190556j:plain

私としたことが、レストランの名前を控えるのを忘れてしまいました!😂

 

ただ、このボートン・オン・ザ・ウォーターは非常に小さい村ですので、この写真と照らし合わせればすぐに見つかると思います。

 

入店すると、テラス席に面した窓際の席に案内されました。

 

f:id:mariebelle:20210703191128j:plain

 

娘と夫は肉系をオーダーしていましたが、私はポピーズのフィッシュ&チップスにすっかり味をしめていましたので、こちらのお店でもフィシュ&チップスをオーダーしました。

 

f:id:mariebelle:20210703190918j:plain

 

いかがでしょう?

 

めちゃくちゃ美味しそうじゃないですか?しかも、かなりのボリューム!

 

実際、ポピーズのフィッシュ&チップスと張るくらい美味しかったのを覚えています。

 

しかも写真にあるように、タルタルソースがたっぷり付いてきます(豆は残しました笑)

 

こちらのレストランは観光地価格。少しお高くて、3人で1万円を超えてしまいました(アルコールなし)。

 

ですが、とっても気持ちのよい場所でとびきり美味しいものが味わえたので大満足でした😊

 

イギリスは食べ物がマズイだなんて言われて久しいですが、ぜんぜんそんなことはないというのが私たちの印象です。

 

マズかったのはおそらく昔の話なんだと思います。

 

☘☘☘☘☘☘☘ 

👑ランキング参加中!応援クリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
☘☘☘☘☘☘☘

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

皆さん、良い一日をお過ごしくださいね😊

 

 

★あわせて読みたい記事はこちら👇

mabelle.life

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ