京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何かをするのに年齢は関係ないのか?

ちまたでは「年齢なんて関係ない!」との主張を耳にすることも多いですが、ある程度年令を重ねた人が何かをするとき、そこには見えない「壁」のようなものが存在している気がします。 そこで今日は、「何かをするのに本当に年齢は関係ないのか」について考え…

『キム秘書』の見所は、ポン課長とコ代理だ!

韓国ドラマ『キム秘書はいったい、なぜ?』をやっと見終わりました。 今回は、このドラマの感想をネタバレなしで書いてみたいと思います。 『キム秘書はいったい、なぜ?』とは 全部で何話? 韓国語タイトルは? あらすじ(ネタバレなし) ドラマのタイプ 『…

意味はないけれど、価値があること。

今日は、むかし見たあるドラマを題材に、「意味はないけれど、価値がある」と思えるものを持つことの大切さについて書いてみたいと思います。 意味はないけれど、価値があること。 教師Cが伝えたかったこと 目に見える結果に直結しないこと 意味はないけれど…

実家のワンコが死にました。

実家で飼っていた「パピ」という犬が死んでしまいました。 17歳でした。 今朝、実家の母からの電話で知りました。 母は、私と娘が悲しむと思い、ひと月ばかり内緒にしていたとのこと。 死んだのは、先月のことだといいます。 パピ パピはわかっていたのか …

ユン・シユンに惚れた『最高の一発』!

先日なにげなく見始めた韓国ドラマが驚異的な面白さだったため、記録に残しておくことにしました。 その名も『最高の一発~時空を超えて~』です! 『最高の一発』あらすじ 『最高の一発』の見どころ 『音楽の中心』元MCのキム・ミンジェ ユン・シユンに惚れ…

「0か100か」で物事を考えるのはしんどくないですか?

最近、私の周りで「自分は物事を0か100かで考えてしまう」という趣旨の発言をよく耳にしたり目にしたりします。 最初に耳にしたのは、Twitterのあるフォロワーさんの呟きでした。 「自分はなんでも0か100かで考えてしまう。何かを毎日がんばろうと決めて、一…

心を乱されるおそれのあることは、進んではしない。

HSPである私は、ふつう人が気がつかないようなことを敏感に察知し、勝手に傷ついてしまうことが往々にしてあります。そんな性質を嫌というほど理解しているため、私は本能的に心を乱されるおそれのあることは、進んではしない傾向にあります。

アイドルにハマる理由

K-POPアイドルに興味をもつようになって、かれこれ10年近くが経ちます。 なぜ「興味」と書いたのかというと、現在の私は特定のK-POPアイドルに「ハマっている」状態ではないからです。 特定の人にハマっていた日々を懐かしく思いながら、「またあんな日が…

映画『あのこは貴族』鑑賞~「価値観」について考えた~

今日は、先日劇場で観た『あのこは貴族』という映画の感想を交えながら、私が思う「幸せになるための価値観」について書いてみようと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ