京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

熊谷真実さんの契約結婚→還暦離婚には驚いた!

女優の熊谷真実さん(61)が離婚されたそうです。 第一報を聞いたときは、本当にビックリでした! だって、熊谷真実さん夫婦といえば 寝るときはいつも手を繋ぎ 寝る前には「組体操」をして愛を確かめる 変態か?っていうラブラブぶりで有名だったからです。 …

「ファスト映画」と「説明しすぎる映画」の罪。

皆さん、「ファスト映画」ってご存知ですか? 「ファスト映画」とは、映画を10分ほどに編集し、その内容を結末まで紹介する動画コンテンツです。 先日、「ファスト映画」をYou Tubeにアップロードしたとして、3名の男女が著作権法違反の容疑で逮捕されま…

「情けは人の為ならず」を実感した話。

「情けは人の為ならず」 よく耳にすることわざですね。 これは「情けをかけることは、その人のためにならない」という意味ではありません。 ではいったい、どういう意味なのでしょう? 今日は、「情けは人の為ならず」を実感したというお話です。 「情けは人…

『推し、燃ゆ』はつまらない?オタクによる感想。

『推し、燃ゆ』は、宇佐見りんさんの小説で、第164回芥川賞受賞作です。 綿矢りささん、金原ひとみさんに次ぐ、史上3番目の若さ(21歳)での受賞だそうな。 書店に行くとたくさん積んでありますね。 皆さん、もう読まれましたか? 私は先日読み終え、その…

ノッティングヒルをお散歩~蚤の市へ~

いつも当ブログをご覧いただきましてありがとうございます♪ 毎日更新を自分なりにがんばっておりますが、首と肩の痛みが強くなってきてしまったので、今回は文字数少なめ・写真多めでいきたいと思っています。 今回皆さんにご紹介させていただきたいのは、ロ…

映画『劇場』感想~君だけを信じて君だけを傷つけて~

ピース又吉直樹さんの小説『劇場』、読まれた方も多いかもしれませんね。 私はまだ読んでいないのですが、Amazon Primeで映画版を見つけたので軽い気持ちで観てみました。 そうしたら、これがとっても良かった! 皆さんにもぜひ観ていただきたくて、今日は映…

空の巣症候群はつらい!いまからどう防ぐ?どう乗り越える?

空の巣症候群とは、子供が家を出て離れて暮らしたり、結婚のために家を出たあとに母親が感じる憂鬱や不安な感情を意味します。 子供の自立と母親の更年期は重なることが多いですよね。 ただでさえ更年期でつらいのに、そこに空の巣症候群まで加わり、非常に…

ケチな男には冷める?~その男、やめておけ?~

先日、お気に入りのスタバに行ったときのこと。 隣に若いカップルが座りました。 女性の香水がキツすぎて「おえぇ~っ」となったことから、妙にその二人が気になりだした私。 見るとはなしに、なんとなく観察していました。 「待って!まだ何たのむか決めて…

『海辺の家族たち』感想~出逢いが人生を変える!

”20年ぶりに故郷に帰ることになった。 しかし、気分は憂鬱だ。 突然倒れ、意識はあるもののコミュニケーションが取れなくなった父に会いに行くのが目的だったから。 そして、もうひとつ。 どうしてもこのさびれた町に帰りたくない理由が私にはあった…” こ…

朝井リョウ『武道館』感想~正しい選択なんてない?

旅先で、あなたはふと目についたレストランに入ることにしました。 食べログなどにも載っていないお店です。 メニューを見て、あなたはハンバーグを選びました。 しかし、そのハンバーグはあまり美味しくありませんでした。 あなたは「しくったな」と思いま…

ブログを1年続けてきて、いま思うこと~収益やPVも~

皆さん、こんにちは。 おかげさまで、この『繊細さんが、今日も行く』が無事、開設1周年を迎えることができました。 始めた当初、「なにがなんでも1年は続ける」と意気込んでいた私。 なんとか1年継続することができてホッとしています。 今日は、この1…

老後の「暇」をどう防ぐか?~小倉智昭氏のケースを参考に~

皆さん、老後についていまから考えていますか? もしくは既に老齢に差し掛かっているという方、これからどのように生きていこうと考えていますか? 私は「暇」は人生の大敵と考えています。 特に、老後の「暇」は危険です。 今日は、老後の「暇」はなぜ危険…

訪問美容サービスとは?どんな人が利用できるの?

皆さん、「訪問美容」をご存知ですか? 様々な事情により美容室に行くことのできない人たちの元へ、美容師が訪問するサービスです。 先日、武井壮さんがMCを務める『BACKSTAGE』という番組でこのサービスの存在を知り、ぜひ皆さんにご紹介したいと思いました…

夫がどうも乃木坂が好きらしい。

ブログへのご訪問、いつもありがとうございます。 前から薄々思ってはいたのですが、夫がどうも乃木坂46を好きみたいなんです。 なんかふくざつー笑 今日は、こんなライトな話題です。よろしかったらお付き合いくださいね 薄々気付いたきっかけ 確信を深め…

おじさんがラインで使いがちな絵文字はコレだ!~おばさんも?~

先日『もんくもん』という番組を見ていたところ、関西の若者たちが「オッサンがラインで使う絵文字がキモイ!」と訴えていました。 他にも「オッサンの若作りがキモイ!」「女子が持つブランド品を持っていてキモイ!」など、キモイのオンパレードで、さすが…

『彼女は頭が悪いから』感想~白馬の王子様が実は◯◯だったら~

先日、書店に立ち寄った際にふと目に入ったこの本。 『彼女は頭が悪いから』というタイトルに衝撃を受け、購入してみました。 読み終えた後、この作品が数年前に東大生協のベストセラーとなったこと、そして上野千鶴子東大名誉教授が入学式の祝辞で言及され…

カリスマ販売員は客の○○を見る!~『プロフェッショナル仕事の流儀』

皆さんは、デパ地下のお菓子コーナーで店員さんによく声をかけられますか? 「私、よく声をかけられるわ」という方、それはあなたの靴がピカピカに磨かれているからかもしれません。 今日は、先日たまたま見たNHK『プロフェッショナル仕事の流儀』で密着取材…

老人になる瞬間とは?~『その話は今日はやめておきましょう』より

人って、いつ老人になるんでしょうね。 年齢のくくりではなく、自分がもう「老人」になったなと感じる瞬間の話です。 先日『その話は今日はやめておきましょう』という本を読んでいて、とても興味深い一節があったので、少しご紹介したいと思います。 『その…

クラフトボスCM曲(2021)を聴いてゴキゲンになった話♪

★クラフトボス【ミルキープレッソ】CM曲(2022春)については、こちらの最新記事をご覧ください mabelle.life ★クラフトボスCM曲(2021秋)については、こちらの記事をご覧ください mabelle.life ★以下は、2021夏バージョンに関する記事になります。 テレビをつ…

死んだペットに会いたいと、そっくりなぬいぐるみをオーダーする飼い主たち。

皆さんは、ペットを飼っていますか? 飼っているという方、そのペットが死んでしまったら、その子にそっくりのぬいぐるみがほしいと思いますか? 先日たまたま見ていた番組で、まるで本物と見間違うほど、死んだペットそっくりのぬいぐるみを制作する女性が…

『ドラゴン桜2』第7回・早瀬菜緒主役回のテーマは?

毎週日曜夜に欠かさず観ている『ドラゴン桜2』。 第7回のテーマは「運が良いことに気付かずにいると、不幸になる」でした。 とっても興味深いお話だったので、今日は『ドラゴン桜2』を観ていない方にもわかるように、このテーマについて書いてみたいと思…

セリアの材料でデコパージュ!~マリメッコの紙ナプキンを使って~

皆さん、「デコパージュ」ってご存知ですか? 今日は、100均セリアの材料で手軽に楽しめる「デコパージュ」をご紹介したいと思います。 デコパージュとは? セリアの材料でデコパージュに挑戦! 挑戦してみた理由 セリアで揃える材料 マリメッコの紙ナプ…

『マチネの終わりに』の名言に思わず人生を振り返った話。

福山雅治と石田ゆり子主演の映画『マチネの終わりに』を、遅まきながらAmazon Primeで観ました。 夫が小説『マチネの終わりに』を買って読んでいるのを見て、「いい歳してラブストーリーに興味があるなんて、なんかちょっとイヤ」と思っていた私。 。。。ひ…

【鎌倉】長谷寺で紫陽花を思いっきり愛でよう!

紫陽花(あじさい)の季節がやってきました。 紫陽花といえば、鎌倉の長谷寺が有名ですよね。 私は2年前のちょうど今頃、長谷寺を訪れたのですが、「来てよかった!」と心の底から思いました。それくらい、長谷寺の紫陽花は見事でしたよ。 というわけで、今…

映画『望み』感想~究極の選択。そのときあなたはどちらを望む?

先日、映画『望み』(2020年劇場公開)をAmazon Primeで鑑賞しました。 口コミが良かったので観てみたのですが、見応えのある作品でした。 特に、父親役の堤真一さんの演技がとても胸に刺さりました。 今日は、映画『望み』を肝心な部分のネタバレはなしでご…

アラフィフ思い出の曲~青春時代に観たドラマと共に~

最近はもっぱら韓流ドラマばかり見るようになった私ですが、若かりし頃は、日本のテレビドラマに夢中でした。 ドラマが好きだったのは、もちろんそのストーリー展開や出演していた俳優さんたちによるところも大きかったのですが、実はその主題歌によるところ…

世の中の人は、人の痛みに鈍感?

以前に記事にしましたが、私は生まれつき股関節が悪いです。 mabelle.life 15歳のときに大きな手術を受け、劇的に良くなりはしなかったものの、大学時代まではそこそこ元気に暮らせていました。 学生の身であれば「やばいぞ、これ以上歩いたら痛くなりそう。…

『ドラゴン桜2』第6回~コンプレックスまみれの親の話~

みなさん、日曜劇場『ドラゴン桜2』を観ていますか? 私は毎週欠かさず観ています。 先日も、『ドラゴン桜2』について記事を書きました mabelle.life 今日は、『ドラゴン桜2』第6回に出てきた「子供に追い抜かれるのを恐れるコンプレックスまみれの親」…

ブログランキング・にほんブログ村へ