京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小麦は肌に悪い~小麦断ち、する?しない?~

うちの娘はコスメオタクで、部屋にはズラーっとさまざまな化粧品が並んでいます。 私は化粧というものにほぼ興味がないので、似たような化粧品をたくさん買うなんて、お金がもったいないと思っていました。 しかし、ある日娘からこう言われました。 「ママみ…

アドセンスでブログの収益化は可能?

ブログを始める目的は人それぞれだと思います。 副業目的、日記代わり、自分の心を軽くするため、人との交流の場を設けるため、アウトプットの練習などなど。 「ブログでお金を稼ぐつもりなど毛頭ない」という方もたまに目にしますが、「自分の書いた文章が…

大事なのはアウトプットに対するフィードバック。

つい先日、仕事をしていて「このやり方が一番良いのではないか」と、確かな感触をつかむことができました。 こういうことは、なんとなく「感じて」終わりだとすぐに忘れてしまいがちです。 定期的に見返すために、記事にしておくことにしました。 また、貴重…

老後の自立を娘から期待されている。

私の母方の祖母は、自立心の強い立派な人でした。 夫を戦争で亡くし、働きながら女手一つで三人の子を育て上げました。 子供たちが独立してから亡くなるまでずっと一人暮らしをしていて、最後の最後まで私の両親との同居を拒んだといいます。 自分が若い頃は…

夫が泊りがけでアイドルのコンサートへ。

夫が今朝「東京行ってくるね」と娘に告げ、出ていくのが聞こえました。 そのとき私はまだベッドの中。 娘の「そっか!いよいよだね~!」という明るい声が続きます。 夫は、ある女性K-POPアイドルのファン(大ファンというほどではない)。 ひさしぶりに日本…

「情緒」vs「手っ取り早くたどり着きたい」傾向

先日、とてもわかりやすい「本の要約チャンネル」を見つけました。 その動画では、まず自分では手に取らないであろうある随筆が取り上げられていました。 その随筆とは、数学者・岡潔氏の『春宵十話(しゅんしょうじゅうわ)』です。 岡潔氏は日本が世界に誇…

老後に向けて今から趣味を~体の動かし方が下手なタイプの私~

先日、YouTubeでとても興味深い話を耳にしました。 人間は「体の動かし方が上手いタイプ」と「言葉の使い方が上手いタイプ」に分かれ、もう一方は不得手な傾向にあるそうなんです。 今日は、この説に妙に納得した経緯と、50歳から始めたいと思っているある…

今日だけ写真ブログ風。タイトルは「春彩」

春になってからフラフラーっと出歩くことが増え、お花の写真を撮る機会にも恵まれました。 桜の写真は既にたくさん載せましたので、その他の春の彩りをせっかくなのでこの記事に置いておこうと思います。 今日だけは写真ブログ風です(すべてアイフォンで撮…

ソイジョイ(SOYJOY)のCM曲はなに?

中高年世代であれば、このCMを見た瞬間、というか耳にした瞬間、若い頃にタイムスリップしてしまうのではないでしょうか www.youtube.com 大塚製薬の「SOYJOY(ソイジョイ)」のCMです! ソイジョイ(SOYJOY)のCM曲は? 「Toy Boy」をカバーした日本人歌手は…

【大阪】川沿いのテラスカフェ。これで400円しないのは神!

ポカポカ陽気の今日この頃。ついフラフラ~と、どこかに散歩に出たくなります。 散歩に出れば、利用したくなるのがカフェですよね? でも、こんなに気候が良いのに薄暗い室内にいるだなんて、なんだかもったいないと思いませんか? しかも、密集した室内では…

誰でも自分に興味を示してくれる人が好きだよね。

HSPで人間関係に苦労してきた私ですが、なんだか最近いい感じで人と関わることができています。 人と良い関係を築くには、「私はあなたに興味・関心がありますよ~」という気持ちを示すことが大事なのではないかと改めて気付いたことが大きいです。 実は、あ…

【YouTube】登録者数300人までにかかった日数は?

先日、私が運営するYouTubeチャンネルの登録者数が、ようやく300人になりました! チャンネル立ち上げから300人に到達するまでにかかった日数や「こうすればよかった」といった反省点を書いていこうと思います。 これからYouTubeを始めようかなと漠然と考え…

優しさの連鎖

ふと思い立ち、近所でケーキを買って桜の木の下でひとりプチピクニックをすることにしました。 ケーキ屋さんで美味しそうなケーキをひとつだけ購入し(お店の人には一応謝りました笑)、自転車で桜の咲く川岸まで向かいました。 葉桜になっている木が多い中…

クラフトボス「コーヒーニューニュー」牛が踊るCM曲は?【ミルキープレッソ】

サントリー「クラフトボス」のCMが、また新しくなりましたね。 「クラフトボス」から新発売となった「ミルキープレッソ」のCMです。 「ミルキープレッソ」のダブルホワイトラテ(左)とビターラテ(右) このCM、いろんなバージョンがあるのも面白いですよね…

いくら正しかろうが伝わったことがすべて。

どんな場面においても、相手への伝え方は大切です。 自分では適切に「伝えているつもり」でも、相手には違ったふうに「伝わっている」ことが多々あります。 我が家では、これが元でよく夫婦喧嘩になります笑 今日は、ユニクロの店員さんから言われたひと言を…

【夙川】ピクニック用のお昼はこのお店でテイクアウトしよう!

兵庫県在住の人にとって、花見の名所といってまず頭に浮かぶのは「夙川(しゅくがわ)エリア」です。 夙川というのは、阪神間屈指のお屋敷町を流れる川。 この河川敷が、春になると薄桃色に染まります。 夙川駅のホームからの景色も実に素晴らしい! 満開の…

一見マイナスなことがプラスに働くこともある。

先日、あるおしゃれカフェを訪れた時、ちょっと変わったことを言う店員さん(50代後半くらいの女性)に出会いました。 その日選んだランチセットにはドリンクが付いていたため、私は「食後にホットティーをお願いします、ミルクで」と店員さんに伝えていま…

「内向的な人」とはどういう人?

私はこれまで、というか、ここ5年ほどでしょうか。 自分のことを「内向的な人」だと思っていました。 「した」と書いたということは… そうです、どうやら私は内向的ではないようなのです! と、その前に。「内向的な人」の定義を皆さんはご存知ですか? 「…

【京都】お花見ができるカフェ(円山公園)&高瀬川の桜

毎年3月末になると悩むのが「どこでお花見しよう?」ということです。 近場にも桜の名所はいくつかあるのですが、毎年似たようなところを訪れていては飽きてしまいます。 そこで、今年は少しだけ足を伸ばして、京都へ行ってきました。 京都のお花見スポット…

ブログランキング・にほんブログ村へ