京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

価値観の押し付けはうざい【結婚・生き方など】

昔と比べれば、多様な生き方が認められるようになったとはいえ、自分の価値観を他人に押し付けてくる人はまだまだいますよね。特に、結婚や出産といったことに関して、自分の価値観を押し付ける人が多いような気がしています。 この記事では、 1.価値観の…

【有馬温泉】すだち蕎麦の「土山人」へ行こう!

兵庫県の有馬温泉といえば、草津温泉、下呂温泉とならぶ「日本三名泉」のひとつ。一度は訪れたいと思っている方も多いのではないでしょうか。そんな有馬温泉でオススメのお蕎麦屋さん「土山人」を今日はご紹介します! ノンストレスで美味しいお蕎麦にありつ…

「中年の危機」の乗り越え方~「人生の正午」を過ぎたら~

「中年の危機」とは、一般的には40代から50代の中年期にかけて、急に自分の将来が見えてしまった気がして不安を感じてしまうことを指します。 今日は、この「中年の危機」について詳しく見ていくとともに、この「中年の危機」をどう乗り越えたらいいのか…

おすすめ韓国ドラマ3選!

この記事では、そんなにメジャーではないけれど、個人的に面白いと思ったおすすめの韓国ドラマを3つご紹介していきたいと思います。ネタバレ一切なしです!

HSPの辛い人間関係~相手の気持ちを深読みしてしまう。対処法は?~

HSPは人間関係に疲弊することが多いです。 皆さんは、相手が発する言葉や表情、または何も言わずともただよっている雰囲気などから、「この人は本当はこう思っているのではないか…」と深読みしてしまうことはありませんか? 相手の心を深読みするの、疲れま…

【神戸のスタバ】インスタ映えする3店舗はココだ!

神戸にはたくさんのスタバ店舗がありますが、中でもその景色の素晴らしさからインスタ映え間違いなしの3店舗をご紹介しています。

オバサンが楽しんで何が悪いの?

オバサンが、若い子と同じような趣味をもったらいけないの? オバサンが、若い子みたいに楽しんだらいけないの? そんな疑問を提示しつつ、オバサン代表の私が答えていきたいと思っています。

人はなぜ嫉妬するのか?【原因と対策】

私は過去の経験から、嫉妬というのは「①自分ががんばれば実現可能で、かつ②自分の興味をひくことを、③やすやすと実現している(ようにみえる)人」に対して抱く感情だと思っています。 この記事では、個人的な経験から次のことについてお話しています: (i)…

ブログランキング・にほんブログ村へ