京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『子育てはもう卒業します』感想。40代~60代にオススメ!

いまハマりにハマっている垣谷美雨さんの小説『子育てはもう卒業します』を読みました。 3人の女性の18歳から55歳までが、過去と現在を行きつ戻りつ、丁寧に描かれています。 共感するところがたくさんある作品で、ぜひ皆さんにも読んでいただきたいな…

嵐のW結婚発表!

櫻井翔さんと相葉雅紀さんがそろって結婚を発表しました。 ファンへの衝撃を少しでも和らげるために、二人同時に発表した(推測らしいが)と聞いて、めちゃくちゃファン思いだなと感心しました。 たしかに、数ヶ月おいて立て続けに結婚が発表されるよりは、…

YouTube挫折する人が9割らしい。続くか自分?

先日の記事で、アラフィフにしてYouTuberデビューしたことを皆さんにご報告しました。 mabelle.life 最初の動画を公開してから、約3週間が経過しました。 今日は、Youtubeの世界に飛び込んでみてわかったことや感じたことを書いてみたいと思います。 最初の…

年をとってから大事なのは「足」と「○○」だそうな。

YouTubeではK-POPアイドルしか見ていなかった私ですが、自分自身がYouTuberデビューしてからというもの、気になった人のチャンネルを覗くようになりました。 先日、ホリエモンの動画を見てみたのですが、非常に興味深いことを言っていたので、少し皆さんにご…

『マスカレード・ナイト』鑑賞。見る人を選ばないようで選ぶような…

突然ですが、最近のキムタクが好きです。 若い頃の彼にはまったく興味がなかったのですが。 40代半ばを過ぎてからの彼は、とても素敵だなと感じています。 なので、ミーハーだなとは思いつつも、『マスカレード・ナイト』をおひとりさま鑑賞してきちゃいま…

処方箋持参で老眼鏡をJINSで作りました!

前回、老眼であることをとうとう認め、眼科に検査に行ってきたというお話をしました。 mabelle.life そして昨日、眼鏡屋さんでマイ・ファースト老眼鏡を作ってもらってきました! それがコチラです♪ 「老眼鏡」っていう響き 処方箋を持参してJINSで老眼鏡を…

クラフトボスCM曲(2021秋)にまたもや踊り出す♪

サントリー、クラフトボス(CRAFT BOSS)のCMが新しくなりました! www.youtube.com 新しいCMで使われている曲はいったい何でしょうか?(今回はわりと有名な気がします) クラフトボス(CRAFT BOSS)CM曲(2021秋)はなに? 2021夏のクラフトボスCM曲はこちら ク…

老眼鏡の作り方。まず眼科へ行きました。

ここ数日、頭痛に悩まされていて、ブログを書く元気がありませんでした。 皆さんのブログを読んでいても、どうにも辛い。 なぜ?? 気がつきました。 老眼が酷くなってきたのです!! 数ヶ月前、眼科の先生から「もうとっくに老眼になっていてもおかしくない…

純烈のリーダーがファンから脅迫された事件について思うこと。

今日は、ちょっと心に引っかかった事件について書きたいと思います。 「純烈」のリーダー酒井さん(46)を脅迫していたとして、純烈ファンの65歳女性が逮捕された件です。 容疑者は、酒井さんが自分の推しである他メンをディスるのが許せなくて、切り刻…

ワクチン2回目の副反応を抑えるためにしたこと。

先日、2回目のワクチン(モデルナ製)を接種してきました。 1回目の副反応がなかなかにキツかったので、2回目が怖くて怖くて、逃げ出したい気持ちでした。 mabelle.life しかし、実際問題として逃げることはできないわけですから、なんとかして少しでも副…

「ピンチはチャンス」というのは真理なのではないか。

皆さんこんにちは。ワクチン副反応でしばらくダウンしていました。ダウンといっても、事前に策を講じておいたおかげで予想よりもだいぶ症状を抑えられたと感じています。これについては後日記事をアップする予定です。今回は接種前に書いていた記事を公開し…

ポジティブミニマリストって?なれるのかしら?

「ミニマリスト」という言葉が登場したのは2015年あたりだそうです。 もうすっかり社会に浸透していて、目指している人も多いのではないでしょうか。 真のミニマリスト ポジティブミニマリスト 娘の意外なひと言 真のミニマリスト 我が家は物が多いので、ミ…

つぶしてもいい人間。

最近ハマっている垣谷美雨さんの小説に、「つぶしてもいい人間」という表現が出てきました。 いままで生きてきて、「つぶしてもいい人間」という言葉を聞いたことがなかったので、衝撃を受けました。 それと同時に、絶対に他人に自分のことを「つぶしてもい…

綾瀬はるか「キッコーマンだししょうゆ」CM曲は?(2021秋)

綾瀬はるかさん出演のキッコーマンだししょうゆのCMを見て、曲名が気になった方もいるのではないでしょうか? www.youtube.com 今日はキッコーマンだししょうゆのCM(2021秋)で使われている曲をご紹介していきたいと思います。 綾瀬はるか キッコーマンだし…

今年いちばん泣いた映画。アラフィフがしゃくりあげたよ。

なんとなく体調が悪くて、横になって目が疲れない映画でも見ようとAmazon Primeで検索をかけていました。 ふと目に入ったのが、『幸福路のチー』というアニメ映画でした。 私はアニメに関しては絵のタッチの好き嫌いが結構激しいんです。 世の中でヒットした…

「マウント需要」という言葉を知っていますか?

先日、アラフィフでYouTuberデビューしたというお話をしました。 mabelle.life たくさんの方から「おめでとう」の言葉をいただいて、ちょっとビックリしてしまいました。 というのも、私はただYouTubeの配信を始めただけで、再生回数は片手に収まるくらいの…

『スター』朝井リョウ~一般人がスターになれる時代。

朝井リョウさんって本当に天才。 朝井さんの作品を読む度にため息がでます。 先日、娘の悩みにうまく答えられないという記事を書きましたが、今回読んだ『スター』は、偶然にも娘の悩みに答えてくれる内容でもありました。 mabelle.life もちろん、<A=B>…

アラフィフがYouTuberデビューした話。

昨日、気分が落ちているというお話をしました。 mabelle.life そこで昨日は意識的にワイドショーやニュースを避け、ずっと洋楽オールディーズを流しながら作業をしていました。 私は学生時代、ミスタードーナツでバイトをしていたのですが、その頃店内で流れ…

漠然とした不安を感じ鬱々としている&眠れない。

自分のことを基本的には明るく前向きなタイプだと思っているのですが、ここ数日、漠然とした不安を感じ、少し鬱々としています。 理由はいくつかあります。 ひとつはコロナです。某テレビ番組に出演していた専門家が、このコロナ禍があと2年ほど続くのでは…

親婚活はアリか?個人的に思うこと(その2)

前回、親婚活(親による代理婚活)について記事を書きましたが、ブログ村ではこれまでで一番反響がありました。読んでくださった皆さん、ありがとうございました。 mabelle.life 前回は、親婚活の流れや親婚活をテーマにした小説のご紹介にとどまり、私の考…

ブログランキング・にほんブログ村へ