京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6万 or3千円?歯の詰めものに悩みまくる!

皆さん、歯の健康状態はいかがですか? 私は昔から、歯の3重苦に悩まされてきました。 3重苦とは: 虫歯がすぐにできる。 歯並びが悪い。 歯ぎしりするため、歯が割れやすい。 ということです。 羨ましいタイプ 歯の詰めもの問題 3つの選択肢 樹脂で埋め…

痩せすぎなアイドルたち。

このブログで何度か書いてきましたが、私はK-POPファンです。 今日は、K-POP界の「痩せること」に対する執着について書いてみたいと思います。 痩せすぎなアイドル 「痩せ」の強制 MAMAMOOのファサ おわりに 痩せすぎなアイドル 私は男性K-POPアイドルのみな…

日本一美味しいハンバーガーとテレビで紹介された<ブリスクスタンド>

15年間ハンバーガーを食べ続けてきた「ハンバーガー女子」が選んだ、日本一美味しいハンバーガー店。 それが、神戸元町にある「ブリスクスタンド(BRISK STAND)」です。 「ブリスクスタンド」は、昨年末にテレビ放映された【サンドウィッチマンと指原の2020…

朝井リョウ『正欲』~凄まじいレベルの読み応え~

私は作家、朝井リョウ氏のファンです。 佐藤健主演で映画化もされた『何者』がきっかけです。 // リンク 先日、書店でたまたま目に入った朝井氏の最新刊『正欲』。 書評のたぐいはいっさい確認することなく、一冊手に取りすぐにレジに並びました。 前提情報…

万引きお爺さん~認知症について思うこと~

ブログへのご訪問、ありがとうございます 今日は、いつものように近所のスーパーに夕飯の材料を買いに行ったときのことをお話したいと思います。 万引きするお爺さん 父が認知症でした。 高齢者ほど刺激が必要 万引きするお爺さん レジ担当の女性がピッピッ…

熊に遭遇したら?対処法は?~実話から学んだこと~

先日、クマ出没に関するある記事を読み、急に野生のクマと人間の共存について書きたくなりました。 ★t0zawaさんのブログです(コメント主は私) 連日現れるクマたち - t0zawa’s blog そこで今回は、何年か前に見た①クマに殺されてしまった学生たちを特集した…

BTSが新曲発表。思い出すのは…

いまや世界的スターとなった韓国のBTS。 先日、新曲『Butter』のMVが公開されました。 3日間ですでに1億8千万回以上再生されています。 www.youtube.com 私は特にBTSのファンではありませんが、グラミー賞の候補となった『Dynamite』には一時期ハマり、毎…

自分を好きになれない?~「0か100か」で考えるクセ~

先日、お悩み相談のプロ、演出家の鴻上尚史さんの言葉を記事にしました。 mabelle.lif 今日は、「自分を好きになれない」と苦しむ女性に対する鴻上さんのアドバイスをご紹介したいと思います。 鴻上尚史氏のアドバイス 相談内容 鴻上尚史さんのアドバイス 「…

人生の好循環を導くには○○しようと学んだ話。

私は韓流ドラマが好きで、日本のドラマよりもよく見ます。 今ハマっているのが『製パン王キム・タック』という2010年の作品です(まずタイトルにビックリですよね(笑))。 全部で30話あるうえ、一話がCM抜きで70分ほどあるため、見応え十分です。 この…

レッドキウイのお味は?サンゴールドとの食べ比べ。

皆さん、キウイはお好きですか? 我が家では娘が朝食にキウイを食べるのが好きで、たまに購入します。 キウイといえば、ゼスプリですよね? ユニークなCMでおなじみの「ゼスプリ」(公式からお借りしました) 先日、初めて「レッドキウイ」なるものを食べま…

ブログコメントの有り難み&ブログ執筆について思うこと

先日、モチベーションに関する記事を書きました。 mabelle.life ありがたいことに、多くの感想を頂戴しました。 <いつも閑散としていたこのブログに、こんなにコメントが付くだなんて…> ちょっと感動してしまいました。 時間を割いて、コメントを送ってく…

ムーミンカフェ&キャラ診断!

皆さん、ムーミンはお好きですか? 私は小さい頃、気ままな旅人スナフキンに憧れ、よく彼の絵を描いていました。 大人になってからもなんとなくムーミンが好きで、マグカップなどの食器類を見つけると購入したりしています。 今日は、3月に訪れた博多のキャ…

モチベーションの仕組み~人のやる気をくじくものとは?

皆さんは、せっかく作ったレゴ作品をその場で壊され、「はい!また1から作ってください」と言われたらどう思いますか? ブロガーさんだったら、せっかく書き終えた記事をその場で消され、「はい!また1から書いてください」と言われたらどうされますか? …

ブログ運営について~1周年を目前に~

ブログを立ち上げてから、来月で丸一年。 残念ながら、始めた頃に思い描いていたようなブロガーにはまだなれていません。 今日は、ブログについていま考えていることを少し書いてみたいと思います。 Google検索に引っかかりたい! 毎日更新 Google検索に引っ…

<夢>が叶っても、本当に嬉しいのはほんの一時?

昨年3月に芸人を引退した、ブルゾンちえみさん。 彼女に関する記事を偶然目にしました。 少し引用します: ブレーク後、「イェ~イ!って気持ちは最初の1カ月くらい。その後はどうしよう…と不安のほうが大きくて。期待してくれるのはうれしかったけど、応え…

メルカリはマナーを守らない人もいる?対策を講じよう!

大人気フリマアプリのメルカリ。 皆さんは利用されていますか? 私はたまに気が向いたときに出品したり購入したり。 ライトユーザーではありますが、このGWは緊急事態宣言下で家にこもっていたため、たくさん出品しました。 おかげで、GW中の売上は5桁でし…

女の友情なんてない?それとも…?

女性の皆さん、ご友人はいますか? 私は引っ越しの多い半生だったため、友だちはほぼいません。 性格によるものなのか、それをあまり寂しいとも思わず日々を過ごしています。 今日は、ある小説をご紹介しつつ、女の友情について書いてみたいと思います。 篠…

「思っていることを口に出さない」ということ。

演出家の鴻上尚史さんが、先日、大変興味深いことを言っていました。 多様化する社会を生き抜くコツ、それは、 「<思っていること>と<口に出すこと>をイコールにしない」 つまり、 「心の中と言動が一致していなくていい」と考えることだというのです。 …

『ドラゴン桜2』鑑賞~「勉強」は才能のない人間がすること?~

日曜劇場の『ドラゴン桜』、皆さん観ていますか? 私は夫と娘と毎週楽しみに観ています。 16年前のシリーズ1も大好きでした。 阿部寛さんの毒舌ぶりを聞いていると気持ちがスッキリするというのもありますが、私は必死に勉強している若者を見るのがとても…

倹約家VS浪費家

先日、『踊る!さんま御殿!!』という番組で、倹約家VS浪費家のトークバトル(?)が行われていました。 私自身は倹約家でも浪費家でもないので、双方の言い分を楽しく見ていました。 今日は、さんま御殿に出ていた倹約家と浪費家の生活ぶりを少しご紹介しつつ…

マリメッコ貯金始めました!~『かもめ食堂』を観て~

ここ数日、ネットにかじりついている私。 実は、マリメッコ(marimekko)に急にハマってしまったのです! マリメッコ(marimekko)とは? 映画『かもめ食堂』 おばあさんになったら、マリメッコをガンガン着たい! マリメッコ貯金を始めました! マリメッコ(mari…

過去ではなく未来を見たい〜「身近な人の死」から半年が過ぎて

いつもブログを読んでくださり、本当にありがとうございます。 今日は、最近感じている大きな心境の変化を書き留めておこうと思います。 父の死から半年間 父の死から半年が過ぎて <未来>を見たい 父の死から半年間 このブログでも何度か記事にしましたが…

「ブログを分ける」のはちょっと待った!~アドセンス追加申請失敗談~

ブログを長く続けていると、カテゴリーがどんどん増えてきますよね。 「カテゴリーが増えすぎて、ブログの統一感がなくなってきたな。ブログを二つに分けようかな…」 そう思う人もいることでしょう。 しかし、私はブログを二つに分けたことを後悔しました。 …

ブログランキング・にほんブログ村へ