京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『定年オヤジ改造計画』夫源病を患う妻を仮病という夫

垣谷美雨さんの『定年親父改造計画』と言う作品を読みました。 読む前までは、内館牧子さんの『終わった人』のような内容なのかなと想像していました。 以前、『終わった人』については記事にしました。 mabelle.life 『終わった人』との違い 俺サマ夫、ツネ…

恋愛をしたがらない若者たち

久々に美容院に行きました。 初めてのお店だったのですが、担当美容師さんがすごく話し好きな方で。 ふだん人とあまり話す機会のない私は、その美容師さんとの会話を楽しみました。 様々な年代の人と接している美容師さんならではのお話もたくさん聞くことが…

最高の人生とは?

一日中雨だったので外出する気もおきず、Amazon Primeで映画でも観ながらのんびり過ごすことにしました。 良さそうな邦画がないか探してみたところ(洋画は字幕が疲れるので、最近はもっぱら邦画派w)『最高の人生の見つけ方』という作品に目が留まりました…

神戸元町モンブラン「くり松」で丹波栗の限定モンブランを♪

以前から行きたいと思っていた、高級モンブランのお店「くり松」へ行ってきました! 事前に調べたところ小さそうなお店だったので、できれば個室を予約したいなと思い、予約の際に2名での個室利用が可能か尋ねてみました(コロナ禍で、狭い空間に人がわーっ…

【祝300記事】私のK-POPアイドル10選!(韓ドラ俳優3選も)

2020年6月に始めた当ブログも、とうとう300記事目となりました! いつも当ブログを応援してくださっている皆さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます! 何を書こうかなと迷っていたのですが、はてなさんのお題を口実に、…

成果主義を脱ぎ捨てようと思う。

先日ご紹介したオリラジ中田さんのYouTube動画の中で特に心に響いたのが、HSPが幸せになるためには、成果主義から一歩外に出ることが大切だという箇所でした。 mabelle.life ここでいう成果主義とは、自分は何かしらの活動をしてはいるけれど、それによって…

ブログを書く意味&HSPにオススメの動画

皆さん、前回は大変お騒がせしました(._.) mabelle.life ブログを続ける意味 HSPの人にぜひ観てほしい動画 ブログを続ける意味 皆さんからのお優しいコメントやブクマコメントに、大げさではなく涙が出そうになりました。 今回は、コメント欄の「返信は不要…

絶不調の私。やると決めたこと3つ!

皆さん、こんにちは。前々回の記事で体の不調について書きましたが、その絶不調がずっと続いています。 mabelle.life ブログについて やると決めていること3つ ブログについて 主な症状は頭痛で、側頭部と首の付け根あたりがジーンと痛くなります。 お風呂…

周りの人たちはみんなサブキャラ。

ノーベル賞を受賞された真鍋淑郎氏は、アメリカ国籍にした理由を問われると次のように答えました。 「日本人は非常に調和を重んじる。他人を気にして、他人を邪魔するようなことは一切やりません。アメリカでは他人の気持ちを気にする必要がありません。私も…

無理の利かない身体になってしまった。

最近どうも調子が悪く、ブログを書く気力がありませんでした。 首・肩・背中の凝りがひどく、夕方になると必ず頭痛がでてきます。 さらに食欲もなく、少し食べるとお腹いっぱいになります。 カフェで生クリームのないさっぱり目ケーキを食べただけでムカムカ…

スタバ焼き芋フラペチーノと80過ぎの母の気持ち

皆さん、こんにちは!いつもブログを読んでくださりありがとうございます♪ 先日、かなり美味しいと巷で話題のスタバの「焼き芋フラペチーノ」を飲んできました! スタバの焼き芋フラペチーノ 80過ぎの母の気持ち スタバの焼き芋フラペチーノ トールサイズ…

ブログランキング・にほんブログ村へ