京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログについてのお知らせ。

皆さん、こんにちは。 今日はこのブログに頻繁に訪れてくださっている方々に向けて書きたいと思います。 いつも当ブログを贔屓にしてくださって、本当にありがとうございます。 コロナ禍の2020年6月に立ち上げたこのブログも、気付けば記事数は400を…

【京都・貴船】川床料理で癒しの時間を。

今日は、先日の京都旅行で訪れた貴船での川床料理体験について書こうと思う。 私は川床料理にずーっと憧れていた。 何年か前に貴船神社を訪れたとき、川床料理を楽しんでいる人々を目撃し、 「なんて優雅な人たちなんだろう!こっちは汗をかきまくっていると…

アラフィフの早朝スタディ。

最近は眠りが浅い日と、昼近くまでぐっすり眠る日と両極端だ。 外をほっつき歩いて体力を極限まで使うと、昼近くまでぐっすりコース。 反対に、暑いからと外出せずに家でぐだぐだしていると、ツラい夜を過ごすことになる。 仕事がないときの私には、決まった…

占星術がテーマの小説。見えていなかった自分を知る。

先日、図書館でてきとーに選んだ本の話をした。 そのうちの1冊が、こちらの『京都船岡山アストロロジー2~星と創作のアンサンブル』である。 mabelle.life (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentSc…

「てきとーに選ぶ」というちょっとした冒険。

先日、フラッと図書館に立ち寄ったときのこと。 ほんの気まぐれで、たまには自ら選びそうにない作品を借りてみようと思い立った。 いつもなら吟味に吟味を重ねて、失敗のないように借りる本を選ぶのだが、てきとーに借りることである意味「運命の本」に出逢…

【京都嵐山】和のアフタヌーンティー

京都嵐山の渡月橋付近にはオシャレなお店や宿泊施設がたくさんある。 利用せずに川沿いをぶらり歩いているだけでも癒やされるエリアだが、利用すればしたぶんだけ幸福感が上がる。 私は今回、それを実感した。 HSP気質の私向けのお店だよと娘が見つけ出して…

容姿の衰え。

先日、娘と京都に行ってきた。1泊2日の旅だ。 母親の出番 容姿の衰え 母親の出番 私は娘が大好きなので、ふだんから「どこか一緒に行こうよ~」と声をかけているのだが、残念ながら断られることの方が多い。 というのも、娘は私と違って友達付き合いに長け…

YouTube登録者が600人に!500人を超えてから起こったこと。

約1年前から運営している教育系YouTubeチャンネル。 先日チャンネル登録者数が600人に到達した。 私のYouTubeチャンネルをスクショしたもの。 ☆前回のレポートはこちら↓ mabelle.life YouTube登録者数が500人から600人になるまで 上の過去記事を参考に、登…

自分に戻る。

思えば今年の4月頃からコロナに罹った先月まで、なんだか自分が自分ではなかった気がする。 4月時点で、私にはやらなければならないことがあった。 それは数日、いや数ヶ月頑張ったからといって達成できなさそうなものであり、 さらにいえば、それを達成し…

長く続けるコツは○○にあり。

自分は何かを長く続けることが割と得意だと勝手に思いこんでいた。 だが、よくよく振り返ってみると、決してそんなことはなかった。 断続的ではあるものの、一応30年ほど続いているのは専門分野の勉強だけである。 10年続いているのは、K-POPファンでい…

YouTubeにアンチコメントが届いた。考え方と対処法。

とうとう私のYouTubeチャンネルにも届いてしまった… そう!アンチコメントが! いつものように「あ、コメント届いてる♪」と気付いて開いた瞬間、 「… ゲーッ!!何コレ?!」 とっても嫌な気持ちになった。 なったと同時に、「ううん、嫌な気持ちになっちゃ…

コロナ後遺症?外出せずにパリのアパルトマンを眺めてやり過ごす。

コロナ発症から10日以上が経過した。 発症から10日以上経っているので、一応、もう外出してもいいことになっている。 だが、体調が微妙なため自主的に自宅療養を続けている。 何らかの参考になるかもしれないので、私の体調の変化をここに記しておく。 …

ブログランキング・にほんブログ村へ