京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの収益化&2021年の振り返り。

2021年も残すところ半日となりました。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 せっかくブログを書いているのだから、年末総まとめ的な記事を書こうと思い立ちました。 今年できたこと ブログの継続&収益化 博士論文の執筆 猫ちゃんを可愛がる YouTube&運動 …

80代母の驚くべき変化。

実家の母(80代半ば)と久々に時間を共有し、私は母が明らかに前とは違うことに気付きました。 別に認知症の兆候があるとか、そういうことではありません。 昔の母は常に「自分は後回し」という人でした。 夕食も母は私たちと一緒には食べず、皆が終えた後に…

サスケの常連という生き方

一年数ヶ月ぶりに実家の母に会いに来ています。 母はもう80代半ば。 玄関を開けてもらってビックリ!久々に見る母は、キレイな白髪ウェーブヘアーになっていました。 前回会ったときは父(母の夫)の四十九日だったため、いかんせん憔悴してる感が否めません…

YouTubeチャンネル登録者100人達成!

皆さん、こんにちは。クリスマスも終わってしまいましたね。 私は誕生日とクリスマスの両方がある12月が好きです。 このあと年末年始までは楽しめるのですが、例年1月中旬~2月いっぱいは何となく気分が鬱々としてしまいます。 これといったイベントもな…

オタク的生き方、最強説。

先日の投稿では、誕生日おめでとうのメッセージをたくさんいただきまして、本当にありがとうございました! mabelle.life 今日は、また違った角度からUSJでのことを書こうと思います。 USJのある駅へ向かう電車内は、若い子たちであふれていました。 特に多…

有能なおばちゃんたちに感動!USJで過ごす誕生日。

皆さん、どんなイヴをお過ごしでしょうか? さて私マリベル、先日○○歳の誕生日を無事迎えました! 誕生日気分を盛り上げてもらおうと、娘とUSJに行ってきましたよ。 USJのバースデーシール USJで働くおばちゃんたちは有能すぎる! USJのバースデーシール USJ…

気を使えない人との付き合い方。

先日、大学生の娘と話していたときのこと、どんな流れでそういう話題になったのか忘れたが、「気を使えない人っているよね」という話になった。 私が咄嗟に思いついた「気を使えない人」というのは、たとえば授業中遅れて入ってきたのに椅子をガタガタキーキ…

おひとり様スシロー、初体験!

くだらなくてすみません。 先日、生まれて初めて「おひとり様回転寿司」してきました!笑 ひとり旅やひとりカフェ、ひとり外食はたくさんしている私ですが、実はひとりで回転寿司に入ったことがありませんでした。 私の中に漠然と「回転寿司にひとりで行くよ…

中高年の友人関係

前回「ハマれる趣味の見つけ方」について書いたのですが、皆さん自己分析の結果をコメントに残してくださり、とても楽しく読ませていただきました こういう交流って、とっても楽しいですね。コメントを送ってくださった皆さん、ありがとうございました。 mab…

趣味がない、ハマれるものが見つからないという悩みに対して。

突然ですが、皆さんには心の底から楽しいと思える趣味はありますか? 夢中になってしまい時間を忘れてしまうような趣味です。 たかが趣味と侮ることなかれ、「趣味がない」ということは大人の深刻な悩みになりうるのです。 私の数少ない交友関係を思い返して…

白黒つけずにコツコツ病と生きていく!

皆さん、こんばんは。前回はブログに関する悩みを思いがけず呟いてしまいましたが、温かいコメントをたくさん頂戴し、かなり元気をいただきました。 このブログを訪問してくださる皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます 白黒つ…

さて、ブログをどうするか。ア○センスから連絡はあったけど。

ちょっと前に、「ブログで悩んでいる」と書いたところ、「詳しく書いてください」とのコメントをいただきました。 mabelle.life 自分でも何に悩んでいるのかがハッキリしていなかったため、うやむやにしていたのですが、気持ちを整理するためにちょっと書い…

2021秋ドラマ(日本&韓流)お気に入りをご紹介!

今日はちょっとミーハー記事です。最近のお気に入りドラマ(日本&韓流)について書いてみたいと思います! 日本の秋ドラマ 第1位 二月の勝者 第2位 日本沈没 第3位 ラジエーションハウスII 最新韓流ドラマの中のお気に入り 第1位 アモールパーティー(…

ここ3ヶ月間での変化を記します!

9月上旬からの3ヶ月間で、私のライフスタイルは変わりました。 本当は年末に「一年の振り返り」をしようかなとも思ったのですが、秋以降の自分はそれまでの自分とは明らかに違うので、この大きな変化を書き留めておくことにします。 良い変化には不安がつ…

晴明神社は陰陽師・安倍晴明の不思議でいっぱい!

皆さん、陰陽師の安倍晴明をご存知ですか? 安倍晴明というと、フィギュアの羽生結弦選手や野村萬斎さんを思い浮かべる方も多いかもしれません。 先日、紅葉狩りに京都へぶらっと一人旅をしてきたのですが、一日目であまりにも疲れてしまったため、二日目は…

紅茶党になったきっかけ!北山紅茶館(京都)

圓光寺での紅葉狩りの帰りに、食べログで検索しまくって見つけた「北山紅茶館」に立ち寄りました。 圓光寺での紅葉狩りについてはコチラに書きました mabelle.life 叡山電車に一駅だけ乗り、修学院駅で下車。 そこからひたすら15分くらい歩きます。 お腹は…

繊細なのはイヤ。でも周りが見えていない人にはなりたくない。

先日、京都の圓光寺(えんこうじ)で、おひとりさま紅葉狩りをしてきました。 事前予約をしておいたので、当日チケットを求めて長蛇の列を作っている人たちを横目に、ささーっと入場することができました(気分いいー!) 圓光寺に行くには、出町柳から叡山…

ブログランキング・にほんブログ村へ