京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネス書はいらないとやっと気付いた話~ブログを続ける中で

10ヶ月前にブログを始めてからというもの、大変お恥ずかしい話なのですが、 「どうしたら収益が出せるか」や、 「どうすれば人気ブロガーになれるか」 といったことばかりが気になるようになり、これまでに数々のビジネス書(成功本)を購入してきました。…

【電動自転車】ヤマハとパナソニックどっちがオススメ?

皆さん、自転車にはよく乗りますか? 私は、パナソニック製の電動自転車に乗っていたのですが、人工股関節置換手術を受けてしばらくした後に乗ったときに、一度怖い思いをしました。 そのときの恐怖が忘れられなくて、ここ9年近く、その電動自転車を放置し…

『終わった人』を全中高年に捧ぐ。「○○と戦っても勝てねンだよ!」

これまでも何度か記事にしてきましたが、私は内館牧子さんの作品が大好きです。 今日ご紹介する内館さんの小説『終わった人』は実は映画化もされていて、3年前に劇場で観ました。 主人公は舘ひろしさん、妻役は黒木瞳さんです。 いわゆる「定年もの」なので…

スタバのカスタムで、好みや体質に合ったものを楽しもう!

皆さん、スターバックスコーヒ(以下「スタバ」とします)にはよく行きますか? 私はスタバが大好きで、週に3度くらいは通っています。 スタバでは、メニューに記載されているドリンクそのままをオーダーするのでも十分美味しいのですが、自分の好みや体質…

ネガティブな気持ちを消すには○○することが必要?

皆さん、最近なにかに「没頭」したことってありますか? ちなみに、「没頭」とは、「一つの事に熱中して、他を顧みないこと」です(デジタル大辞泉より) さて、先日Twitterで、こんな呟きを目にしました。 「ネガティブを潰すのはポジティブではない。没頭…

「おばあさん」は何歳から?60? 65?それとも。。。

先日、ちょっぴりショックなことがありました。 「あと2年もしないうちに50歳かぁ~。早いなぁ。。。」 と軽い気持ちで呟いた私。 すると娘が、 「もう、おばあさんに足を踏み入れる感じだよね」 と言うではないですか! 「まさか!!」と思うと同時に気…

【湯布院】ミッフィーのパン屋さん!~実食レポ付き~

先日、博多で車をレンタルし、太宰府を訪れました。 mabelle.life お花見を楽しんだ後、そのまま湯布院へ向かいました。 今日は、湯布院にあるびっくりするくらい可愛いミッフィーちゃんのパン屋さんをご紹介したいと思います。 パンの実食レポもありますよ…

池江璃花子さんの言葉。「天才だから」で片付けたくない。

先日、池江璃花子さん(20)のドキュメンタリー番組を見ました。 誰もが認める日本競泳界のエースだった池江璃花子さんは、突然の病に襲われ、10ヶ月間の入院生活を余儀なくされました。 退院後は、プールに入る時期を主治医の先生に相談しながら、徐々に復…

40代からの大学・大学院進学はアリ?

先日、40代から大学に進学した芸能人として、相川七瀬さんと水野真紀さんがテレビに出演していました。 相川七瀬さんが大学に通われていることは知っていましたが、水野真紀さんのことは知らなかったため、食い入るように番組を見てしまいました。 私自身…

ベッキョンソロおすすめ曲3選!~『Bambi』からも!

私はK-POPファンです。 中でもいちばん好きなのは、EXOのベッキョン(Baekhyun)さんです! これまでも、このブログでベッキョンについてたくさん書いてきました。 ベッキョンは可愛い塩顔と、その愛嬌で有名ですが、すばらしい歌い手でもあります。 お顔は可…

【女の不作法】不作法だなぁと感じる女性の言動。

あなたは今、小さな雑居ビルの5階にあるクリニックに行くところです。 1階でエレベーターが降りてくるのを待っています。 エレベーターの扉が開き、あなたが乗りこむと、後ろから女性が乗り込んできました。 小さな雑居ビルのエレベーターなので、3人乗れ…

韓国ではすぐに○○を聞かれる&韓国コンのここが好き!

携帯に収められている過去写真を眺めていたら、なんだか無性にこれまでのオタ活について書きたくなってきました。 しかし、ただ日記風にしても読んでくださる方には面白くないと思うので、「韓国豆知識」的なものも加えていこうと思っています。 韓国ではす…

健康と若さを維持する秘訣~NHK『所さん!大変ですよ』より。

NHKの『所さん!大変ですよ』という番組で、84歳でベンチプレスのトレーニングを続けている男性が紹介されていました。 番組では、このシニア男性に見られる特徴を分析し、「健康と若さを維持する秘訣」を公開していました。 どれも専門家の方々が語ってい…

鶴橋で久々のオタ活~サムギョプサルも旨し!

K-POPオタクにとって、このコロナ禍は本当に憎い。 なぜなら、コンサートやイベントが軒並みキャンセル・延期になってしまっているからです。 韓国に飛べないのは我慢できるとしても、日本国内でのイベントもなんにもなしというのは本当に寂しい限り。 そん…

ベッキョンファンとして恥ずかしくない生き方がしたい

昨夜、めちゃくちゃショックなニュースが入ってきました。 私が8年間ファンでい続けている、EXOのベッキョンが、実は甲状腺機能低下症という病と闘いながら、これまで活動をしてきていたという事実でした。 EXOのベッキョン(Baekhyun) ベッキョンの兵役 甲…

【太宰府】こしあんの梅が枝餅が食べたい!~お花見の穴場も!

先日、博多に宿を取り、レンタカーで太宰府まで行ってきました。 太宰府といえば、なんといっても「梅が枝餅(うめがえもち)」ですよね。 今日は、太宰府天満宮の参道で食べることのできる梅が枝餅と、お花見の穴場をご紹介したいと思います! 一番人気の梅…

映画『エイスグレード』~敬意を払わない人に払う敬意がもったいない。

先日、『エイス・グレード 世界でいちばんクールな私へ』という2019年公開のアメリカ映画を観ました。 ひとことでいうと、「イケてる子たちの仲間に入ろうと孤軍奮闘するも、まったくうまくいかない無口なZ世代の中学生女子の物語」です。 Z世代とは、1995年…

ドラマ『昼顔』の韓国版。イ・サンヨプが良すぎる件。

皆さん、上戸彩ちゃんと斎藤工主演の不倫ドラマ『昼顔』は観ましたか? ドラマ版が2014年に放映され、その後映画版も上映されました。 私は両方観ました。主題歌と挿入歌が、物語を盛り上げましたよね~。 最近、『昼顔』の韓国版である『平日午後3時の恋人…

ブログランキング・にほんブログ村へ