京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

親婚活(親による代理婚活)ってシビアなのね…

何年か前、自分の力で結婚相手を見つけられない子供に代わり、親が婚活をするいわゆる「親婚活」が流行っていると耳にしました。 仕事が忙しく、恋愛をする余裕のない男性や、周りに男性がおらず出逢いのない女性などの親が利用している印象でした。 なぜこ…

渋谷の「若者ワクチン接種騒動」を見て思うこと。

渋谷区で行われた、予約不要の若者向け先着順ワクチン接種。 あのニュースを見て、「自分の身を守れるのは自分だけ」だと痛感した。 接種の対象は、都内在住or都内に通勤・通学する16歳から39歳の若者層。 午前11時50分頃に受付を開始する予定であり…

『本を読む女』本好きは主人公の中に自分を見る?

他人から、特に目上の人から褒められた経験のある事については、やはり一度は思う存分取り組んでみるべきなのだろう。 また、短くない期間、頭を占めている「憧れのライフスタイル」のようなものがあるのならば、一度は「どうしたらそのライフスタイルを実現…

何と答えてあげたらいいのかわからない娘の悩みに悩む。

うちには大学生の娘がいるのですが、最近よく私に愚痴ることがあります。 それは「世の中、勉強しないで生きてきて、ラクに大金を稼いでる(ように見える)人が多すぎる。真面目にやってるのがアホらしくなってくる」ということです。 昨年春、コロナで大学…

与えるんじゃなくて…(ちょい毒吐きます)

日曜日は外出する気がおきず、夏恒例の一日中やる某番組にチャンネルを合わせては飽きて他のチャンネルに…を繰り返していました。 某番組、例年良いなと思う場面もあるにはあるのですが、どうも好きになれないのが出演者たちによる「自分たちが○○をすること…

『レンタルなんもしない人』アンチくんに共感?

クリームソーダが大好きだけれど、一人で喫茶店に入ってオーダーするのは恥ずかしいというおじさん。 焼き肉の食べ放題に行って思う存分お肉を食べたいけれど、一人で行く勇気がないという若い女の子。 「誰か一緒に行ってくれないかなぁ?」 そんな思いに電…

モデルナワクチン接種1回目で発熱。2回目が不安。

みなさん、こんにちは。 先日、モデルナワクチンの集団接種に行ってきました。1回目の接種です。 モデルナの方がファイザーよりも副反応が強いと言われていますが、モデルナを先に受けた夫(40代)も娘(20代)も1回目は腕の痛みしか訴えていなかった…

『ニュータウンは黄昏れて』~上等な男を見つけるのよ

みなさんこんにちは。 第1回ワクチン接種後、腕が痛すぎてなにもできずひたすら本を読んでいたのですが、この小説がとんでもなく面白かったので、今日は紹介記事を書いてみたいと思います。 『ニュータウンは黄昏れて』垣谷美雨著 母親の頼子 娘のことり ど…

複数のカードを用意しておく

みなさんは、自分の好きなアイドルがグループを突然脱退したり、芸能界を引退したり、はたまた電撃婚をしたりしてショックを受けたことはありますか? 実は私、何度もあります。 K-POPのお話ですが、つい先日も(G)-IDLEのスジンちゃんが突然グループを脱退し…

先輩、その口紅塗らないで~恋愛に大事なもの~

みなさん、こんにちは。お盆休み、いかがお過ごしでしょうか。 私はというと、正直ちょっとうんざりしています。 だって、テレビをつければ「感染拡大に歯止めがかかりません!」ばかり。 さらにここ数日間は豪雨災害の危険性も高まり、こちらの面でもわれわ…

劇場版『光のお父さん』~これがゲームの魅力か~

突然ですが、みなさんゲームってしますか? 実は私、ほとんどやったことがないんです。 子供の頃、ボードゲームは人一倍やりましたが、手を使ってピコピコやる系のゲームは、マリオカートくらいしかやった記憶がないんです。 「やり始めたら、面白い」とは聞…

自分で自分の伸びた鼻をへし折る。

賛否両論のあった東京オリンピックが幕を閉じました。 いままで生きてきたなかで、最も「ちゃんと」見たオリンピックだったように思います。 やはり自国開催だったからでしょうか。 時差がなかったのも大きい気がします。 さまざまな競技を見ましたが、最も…

『すぐ死ぬんだから』感想~人は中身か見た目か?~

突然ですが、皆さんに質問です。 【70を過ぎたとします。いつまでもオシャレに気を抜かず、「若い」と言われるよう努力したいですか?それとも、老いたら「楽ちんなのがいちばん」と思いますか?】 さぁ、みなさんはこの質問になんと答えたでしょうか。 実…

子宮体がんの検査が怖い。でも行ってきました!

まずはじめに、今回の内容はちょっと男性の方には読みづらいかもしれません。女性ならではの悩みのことなので…(._.) 先日、3年ぶりくらいで婦人科へ行ったら「卵巣が腫れている」と言われ、子宮がん検診を受けたという記事を書きました mabelle.life 結果は…

「井の中の蛙」でいいかも?

オリンピックを見ていてつい注目してしまうのが、敗退した選手の試合後のひと言です。 特に心に残ったのが、バドミントン奥原希望選手(26)の「悔しいというよりも、自分がこの5年間やってきたことの答え合わせが終わったなと思います」という言葉でした…

マナーハウス再訪!ツキのない日のアフタヌーンティー。

以前、神戸のオシャレな一軒家で美味しいケーキをいただいてきたというお話をしました mabelle.life この「マナーハウスモトヤマ」さんは、アフタヌーンティーが有名です。 ぜひ食べてみたい! でも、ひとりではちょっと注文しづらい。 ということで、娘を誘…

ブログランキング・にほんブログ村へ