京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

EXO ベッキョンという光~思い続ければ叶うことを知った日

移り気なワタシが、長年にわたって唯一、好きでいつづけているEXOのベッキョンについて書いています。結論からいうと、積年の願いが叶い、EXOコンでベッキョンを最前列で拝むことができ、その輝く勇姿はワタシの中で永遠になったという話です。ペンサ自慢や…

富良野ニングルテラスの夜はロマンチックすぎる!

日没後に訪れた富良野の「ニングルテラス」が、とってもよかったので、ご紹介したいと思います!ロマンチックですよ~!

『星の王子さま』の「キツネと王子」のような、飼い猫とワタシの関係

元保護猫の「おもち」が我が家に来てから1ヶ月が経ちました。皆さん驚くかもしれませんが、まだワタシは「おもち」に触れることができていません。そんな「おもち」と自分の関係は、まるで『星の王子さま』に出てくるキツネと王子の関係のようだと感じてい…

美瑛の食事は絶対ココ!菅田将暉主演『糸』のロケ地も目と鼻の先!

北海道の美瑛を車で巡っていたときに軽い気持ちで訪れたレストランがめちゃくちゃ美味しかったので、ご紹介したいと思います!また、今をときめく人気俳優、菅田将暉主演の映画『糸』のロケ地にも行きましたよ~!

ヨントンネタ/ポイネタ集【K-popアイドル】

Kpopアイドルサイン会用のポイネタ(今はヨントンネタですね)を考えてみました。どうぞご自由にお使いください。ネイティヴチェック済みです。

「共感」の時代~「すごい」よりも共感がほしい?~

大学生の娘と友人たちとのやり取りをもとに、(特に最近の)コミュニケーションにおいて大事なこととは何かについて考えてみました。

【神戸】2021版おしゃれカフェ~インスタ映え間違いなしの超おすすめ店!

関西在住のワタシが自信をもっておすすめする神戸のおしゃれカフェをご紹介いたします!大学生の娘の意見も取り入れていますので、お若い方の感性にもバッチリ合うと思いますよ♪

子猫が威嚇ばかりする理由は?対処法はあるの?

先月家族の一員となった、元ノラの保護猫ちゃんこと「おもち」。しばらくの間はシャーシャー威嚇ばかりしていました。猫がシャーをする理由とその対処法を探ってみました。

ソウル新村(シンチョン)での恐怖体験。深夜はおばさんでも危ない!

ある晩、ソウルの新村(シンチョン/신촌)で酔っ払いに執拗に追い回されました。皆さんにも気をつけてほしいという思いで、この記事を書くことにしました。年齢は関係ないです。

韓国語教室。ネイティブから習うか日本人から習うか問題。

韓国語を習うときにネイティブから習うべきか、日本人(ノンネイティブ)から習っても支障はないかなどについてお話しています。大事なのは、テンションが上がるかどうか?!

【授業のコツ】皆の前で○○はダメ!大学で授業をする際に、これだけはしない方がいいと思うこと

ワタシは大学で非常勤講師をしています。教える側の人間が学生に対し、してはいけないと個人的に考えていることについてお話しています。

韓国スイーツの定番!「ホットク」を作ってみた。

渡韓できない中、ホットクがどうしても食べたくなったワタシは、今回市販のホットクミックスを使って家で作ってみました。「変わり種ホットク」も作りましたよ。

保護猫ちゃんを迎えて3日目!衝撃の事件が!

先月、我が家に保護猫ちゃんをお迎えしました。まだまだ新生活に慣れていない猫ちゃん。そんな中、衝撃の事件が起きます!

孤独を愛して初めて幸せになれる?~『幸福について』ショーペンハウアー

ドイツの哲学者、ショーペンハウアーの著作『幸福について』の内容をご紹介しています。「どうしたら幸福になれるの?」「もっと幸せになりたい!」そう思っている方に、ぜひお読みいただけたらと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ