京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

マナーハウスモトヤマ~自然に囲まれて優雅なティータイムを♪

神戸にはオシャレなカフェがたくさんあります。

 

これまでも当ブログでは、神戸のインスタ映えカフェをご紹介してきました。

 

mabelle.life

 

mabelle.life

 

 今日は、神戸の中心街から少しはずれた閑静な住宅街のなかにある自然あふれる一軒家カフェをご紹介したいと思います。

 

マナーハウスとは?

まず気になるのが「マナーハウス」という言葉ですよね?

 

マナーハウスとは、中世ヨーロッパの荘園(マナー)に領主(地主)が建てた邸宅を指すそうです。

 

「めっちゃ上級ではないけれど、そこそこの貴族のお宅」というイメージです。

 

マナーハウスモトヤマ

ではさっそく一軒家カフェ「マナーハウスモトヤマ」を訪れてみましょう。

 

 

f:id:mariebelle:20210701195531j:plain

入り口からして期待が高まります!

 

 

f:id:mariebelle:20210701195630j:plain

ほんとに一軒家です。

 

 

f:id:mariebelle:20210701195716j:plain

ラズベリーでしょうか?このあたりではあまり見かけないので、道行く人が立ち止まって眺めています。

 

 

f:id:mariebelle:20210701195815j:plain

玄関に向かいましょう。

 

扉を開けると、カップルが一組待っていました。

 

屋内希望だと、そのカップルの後になるとのこと。

 

待つのもイヤだったので、ちょと暑い日でしたがテラス席を選びました。

 

「お席の準備をしますので、お待ちください」と言われたので、その間ケーキを見て待ちます。

 

f:id:mariebelle:20210701200405j:plain

 

「パンプキンプディング」と「タルトタタン」でかなり迷って、「タルトタタン」に決定。

 

私はりんごを使ったスイーツに目がないのです。

 

 

そうこうしているうちに、テラス席に案内されました。

 

f:id:mariebelle:20210701200821j:plain

お庭がとってもキレイです!

 

アフタヌーンティーを楽しんでおられたおばさまたちがちょうど帰られたところだったので、食器が写り込んでいます。

 

f:id:mariebelle:20210701201056j:plain

お庭でケーキをいただく機会なんてほぼないので、これは期待が膨らみます!

 

マナーハウスモトヤマのケーキセット

マナーハウスモトヤマさんでは、アフタヌーンティーをオーダーされる方が多いようです。

 

しかし私はいつものごとく【おひとりさま】でしたので、ケーキセットにしました。

 

タルトタタンの到着を待ちます。

 

 

来ました!

 

 

f:id:mariebelle:20210701201342j:plain

 

美味しそう~!!

 

ドリンクは、ストレートのアールグレイティーにしました。

 

お店の方に相談すると、タルトタタンが甘いので、なるべくスッキリした味の紅茶が良いと言われたからです。

 

この組み合わせ、最高でした!

 

タルトタタン、甘くてジューシーでとっても美味しかったです♪

 

甘いといってもほぼ「りんご」なので、食べた後はもたれることもなく、胃腸の強くない私にはピッタリでした。

 

タルトタタンのアップの写真も載せておきます。

f:id:mariebelle:20210701201731j:plain


アールグレイーも茶葉の香りが濃厚でめちゃくちゃ美味しかったです!

 

紅茶の種類が豊富で、かなり力を入れられているのではと感じました。

 

ケーキセットのお値段は1,300円。

 

次はぜひアフタヌーンティーを体験してみたいです。

 

たばこは困る。

ここからは余談です。

 

私がケーキセットを待っていると、ひとりのおばさま(60代後半くらい?)がテラスに入ってきました。

 

私の隣のテーブルに腰かけると、なんと悠然とタバコを吸い始めました!

 

私はびっくりして、思わず「ここってタバコ吸っていいんですか?」と尋ねてしまいました。

 

もう条件反射的に口から言葉が出ていました。

 

娘にあとでこの話をしたら「そんなことを言うママも相当キテるよ!」と言われましたが(笑)

 

紅茶の香りを楽しむ本格的なカフェで喫煙OKはまずないだろうと思っていたのです。

 

 

そのおばさまはタバコをふかしながら私に「え?あかんの?」と言います。

 

私はすぐさま席を立ち、お店の人に聞きに行きました。

 

案の定、喫煙NGとのこと。

 

席に戻るとそのおばさまに「なんて言ってた?ダメだって?」と聞かれました。

 

私はトラブルになるのがイヤだったので、「お店の方から聞いてください」と言いました。

 

でもおばさんは「いいからいいから、あんたが教えて」と言い張ります。

 

仕方なく「全席禁煙だそうです」と答えた私。

 

「あかんのかぁ~!」と残念そうに火を消すおばさま。

 

そんなこと言われても、こっちも受動喫煙しながらケーキ食べたくないしなぁ…)と思っていたら、そのおばさまの仲間2名がやってきました。

 

それと同時に、私のケーキと紅茶も到着しました。

 

(さぁ、食べよう!いただきまーす!)とナイフとフォークを持った私に、そのおばさまが「なぁ、写真撮ってくれへん?」と言ってきました。

 

まともそうなお友達が「あかんて!いまお食事中やないの!」と止めに入ります。

 

それでもそのタバコのおばさまは言うことを聞きません。

 

私はタバコのこともあり少し気まずかったので、撮影を承諾しました。

 

何枚か撮ってあげて席に戻るとアイスが溶けていました(涙)

 

 

テラス席には店員さんが常駐しているわけではないので、こういったちょっと面倒なことは起こりえますね。

 

それにしても私も結構強気ですね。自分でもビックリです。歳をとった証拠かもしれません。

 

f:id:mariebelle:20210701204010p:plain

マナーハウスモトヤマのアクセス

最後に、お店の場所です。


阪急神戸線、岡本駅から徒歩10分ほどです。
 

 

ケーキも紅茶もとっても美味しくて、うるさいおばさまたちがいなくなってからはひとりでテラス席を満喫できました(おばさまたちは室内で飲食し、一服するためにテラスに立ち寄ったようで、すぐに帰りました)

 

次は娘とアフタヌーンティーしに行きたいと思っています。

 

 

☘☘☘☘☘☘☘ 

👑ランキング参加中!応援クリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
☘☘☘☘☘☘☘

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

皆さん、良い一日をお過ごしくださいね😊

 

 

★ブログ村でのフォローもぜひお待ちしています♪

マリベルの気ままにまたたびNyavi - にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ