京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目標を達成するには?「3つのNG」

ここ数日間の私はどうにも落ち込み気味だった。 一昨日なんて、ひとり大号泣。 猫ちゃんがビックリして逃げて行くほど(笑) 何があったのか… 自分が後で読み返すために、今の気持ちを綴っておくことにする。 大げさに、悲劇的に考えすぎない 長く続けた人が…

アドセンス審査に合格するには?記事数や審査期間など。

本ブログ(はてなPro)はアドセンス審査に通ってから1年半以上が経過しています。 実は先日、新たなブログ(無料ブログ)を立ち上げました。私が運営しているYouTubeチャンネルの宣伝に使うのが目的です。 本ブログのアドセンス収益が日を追うごとに伸びて…

小さな徳を積む。

先日、私の大好きなK-POPアイドルが、Twitterにこんなことを呟きました: 「指を怪我して病院に行きました。処置してくれた看護師さんが、なんと僕らのファンの方でした!それを知って僕はとても安心した気持ちでいることができました。みなさん、どこかで僕…

神戸の古民家カフェ「プラスフレッシュ」でおひとりさま時間を楽しむ。

いつものように食べログで良さそうなお店を探していたところ、「こちらのカフェは、古民家をリノベーションされている」という一文が目に飛び込んできました。 そういえば、いわゆる古民家カフェなるところへ行ったことがないなと気付き、早速訪問してみるこ…

NHK語学講座のテキストを買ってきて笑った話。

外国語の勉強が大好きな私。なぜかこれだけは本当に苦になりません。 高3のとき、英語が好きすぎて(内職してまで)英語の勉強ばかりしていたら担任に呼び出され、「頼むから世界史もやってくれ!」と懇願されたことすらあります。 …意地でもやりませんでし…

フランスの伝統菓子にハマる~人生の楽しみがまた増えた~

私はおひとりさまでカフェ巡りをするのが趣味なのですが、またとんでもなく美味しいお店を見つけてしまいました! 今回ご紹介するお店、神戸六甲の「アトリエ ロゼット」さんは以前はカフェもされていたそうなのですが、最近では土曜日のみオープン、しかも…

【三度目の正直】完璧なおひとりさまガーデンランチ!

すっかり暖かくなり、最近は毎日どこかしらウロウロ出歩いています。 今日は特に気持ちの良いお天気だったことから、少し足を伸ばして以前から目をつけていたカフェに向かいました。 ところが、店の外からそっと中をうかがうと、思っていたよりも狭い空間に…

アイフォンのせいで思い出した「幸せ」と意識改革!

世界がコロナの渦にすっぽりと飲み込まれてから2年以上が経ちます。 ほとんどの人がそうなのかもしれませんが、この2年はかなり禁欲的な日々を送ってきたように思います。 「こういう自分であらねばならない」みたいな…見えない呪縛のようなものがありまし…

悪口を言う必要のない幸せ。

ここのところ、年内提出を目指している博論(博士論文)の執筆と、YouTubeの動画作成(とその宣伝用ブログの更新)に一日のほとんどの時間を費やしています。 もちろんずっと家にいるのは体に悪いので、太陽が出ている時間帯にはなるべく外に出て日光浴する…

「そんなのムダ」「ようやるね」

精神科医・樺沢紫苑先生のYouTubeチャンネルが好きでよく見ているのですが、最近「そうそう!」と思わず膝を打ってしまったのがこちらの動画です www.youtube.com 相談者の40代女性は、見識を広げようとある資格を取得したそうなのですが、友人から「そんな…

ブログランキング・にほんブログ村へ