京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

神戸で小籠包!楽関記&京鼎樓(JIN DIN ROU)

突然ですが皆さん、小籠包はお好きですか?

「中から肉汁ジワ~ッ!」な小籠包って、日本でなかなか出逢えないと思いませんか?

 

でも、あるんです!

肉汁ジワ~ッ!な小籠包が!

 

今回は、神戸にある小籠包の美味しいお店を2軒ご紹介したいと思います。

2軒目は全国展開のチェーン店ですよ。 

  

楽関記(Rakkanki)

こちらはJR神戸線元町駅東口から徒歩2分ほどの場所にある、アクセス抜群のお店です。

 

f:id:mariebelle:20201014113720p:plain

小籠包の形をした「開」の文字がカワイイ。

 

楽関記の数量限定ランチ

私は限定25食の「選べる小籠包ランチ(1,220円)」をいただきました。

  • 楽関記名物小皿前菜より3種
  • 小籠包6個
  • メインのご飯ものor麺ものor中華粥(ハーフサイズ)
  • 本日のスープ

 

f:id:mariebelle:20201014114251p:plain

前菜3種。一番左の青いザーサイにビックリ!

f:id:mariebelle:20201014114451p:plain

小籠包はひとりあたり6個!

 

小籠包って、黒酢をかけていただくんですね~。
知らなかった!

肉汁ジュワ~ッ!!美味しい!!

ひとり6個もあるから、正直これだけでお腹いっぱい。

 

f:id:mariebelle:20201014115231p:plain

蒸し鶏ご飯のハーフサイズ

 

小籠包のあとに、ハーフサイズのご飯ものor麺ものor中華粥が供されます。

私はお腹がいっぱいすぎて、連れに食べてもらいました(汗)

 

それにしても、これにスープがついて1,220円はお得すぎますね。

 

限定ではない普通のランチメニュー(1,290円)になると、小籠包が3個になってしまいます(その代わり、ご飯ものor麺ものの量が多い)ので、早めに来店するのがオススメです!

 

激推しメニューの「エビマヨ」

楽関記さんは小籠包で有名なお店なのですが、実はディナーメニューの「エビマヨ」が激ウマです!!

 

f:id:mariebelle:20201014115742p:plain

エビマヨ(単品1,200)

 

とにかくエビが大きくて柔らかい!!

私は楽関記さんのエビマヨより美味しいエビマヨを知りません

 

こちらは激しくオススメいたします!!

 

 

★楽関記公式HP

楽関記 | 小籠包、中華料理 | 神戸市中央区 元町

 

 

小籠包が美味しいお店をもう1軒ご紹介させていただきますね。

 

京鼎樓 (JIN DIN ROU)~全国チェーン~

こちらは全国展開しているチェーン店なので、皆さん行きやすいかと思います。

小籠包の本場、台湾で行列のできる店「京鼎樓」が発祥だそうな。

 

私が初めてこちらのお店を知ったのは、昨年末に仙台を訪れたときでした。

EXOという韓国のスーパーアイドルのコンサートに行き、その帰りに興奮と空腹と疲労をかかえ、仙台駅ビルにあるこちらのお店に飛び込みました笑

 

中華のお店なのに内装がシンプルでとても入りやすかったのを覚えています。

 

そのときに食べた小籠包とエビチャーハンが美味しかった!!

 

f:id:mariebelle:20201014122042p:plain

ご飯の粒が立っています!

 

それからというもの、「あの仙台の小籠包のお店、美味しかったな~」と漠然と思っていたのですが、最近わりと近くに同じお店があることに気付きました。

 

JR神戸線三ノ宮駅から徒歩1分のところにある「ミント神戸」というミント色の建物のレストラン街にあります。 

先日、「Go To イート」を利用してランチしてきました。

 

いただいたのは、「小籠包セット(1,450円)です。

  • 前菜
  • 小籠包4個
  • ご飯ものor麺もの

 

f:id:mariebelle:20201014122641p:plain

小籠包がどれも丸々と太っていていかにも美味しそう!

 

f:id:mariebelle:20201014122803p:plain

小籠包のいただき方がテーブルに。これは参考になりました。

 

小籠包って、上の絞ってある部分を箸で持ち上げてレンゲに乗せていただくんですね。。。

私、今まで真ん中の柔らかいところを思いっきりつかんでいました。

どうりで途中で破けるはずです^^;

 

上の絞ってあるところを掴んで黒酢にひたし、レンゲに乗せてから生姜をちょこっと足してお口へ。

 

いやぁ、美味しい!!!

 

これは大満足でしたね。最高です!!

 

f:id:mariebelle:20201014123134p:plain

担々麺をチョイスしてみました。

 

私は胃があまり大きくないので、小籠包を4個食べた時点で結構お腹にキテいたのですが、こちらの担々麺は細麺だったので、するするーっと食べられました。

程よい辛さで美味しかったです。

 

こちらのお店、内装や食器がすべて「白」で統一されていて、それが私好きなのかもしれません。

清潔感があって、女性が入りやすいお店だと思います。

 

仙台店も神戸店も、とっても美味しかったです。

 

★公式HPで店舗とメニューを確認してくださいネ。

小籠包の専門店 「小籠包カフェ&レストラン 恵比寿 京鼎樓」

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 

ブログランキング・にほんブログ村へ