京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

2022-01-01から1年間の記事一覧

金閣寺と限定御朱印~年の瀬に、縁起の良さそうなものを~

2022年も残すところ、あと数時間! 晴れやかな気持ちで新年を迎えることができますよう、黄金に輝く美しい金閣寺の写真で本年を締めくくろうと思います! 実は、修学旅行で2度京都を訪れたのですが、金閣寺はルート外で、今回が初めての訪問でした。 入り口…

【2022年を振り返る】分岐点の予兆があった?!

早いもので、2022年がじき終わろうとしています。 体感的には、今年に入ってからまだ10ヶ月ほどしか経っていないような。。。 年齢を重ねれば重ねるほど、時が経つのを速く感じるといいますが、 私も例外ではないようです。 さて、2022年の始まりに、このブ…

【京都】新京極八社寺詣りのご利益~病気平癒&知恵授け~

京都の新京極通(しんきょうごくどおり)といえば、常に多くの人で賑わっている商店街として有名ですよね。 私が「月2京都」を始めるきっかけとなった『京都寺町三条のホームズ』という作品の中で、 登場人物たちが、「新京極八社寺詣り」をするシーンがあ…

YouTube登録者数1000人達成!~誕生日の奇跡~

2021年9月頭に立ち上げた私の教育系YouTubeチャンネル。 先日とうとう、 チャンネル登録者数が1,000人を超えました!!! チャンネルのスクショ(いろいろ隠してますが) しかも、達成したのが 私の誕生日の朝という… まるで奇跡のような出来事でした。 誕生…

モヤモヤを感じたら、○○する。

12月は例年、割と良いことが多い気がしています。 誕生日があるからでしょうか。 ゲッターズ飯田さんによると、 私は年末に向けて運気が高まっていくグループに属しているとのこと。 なので、あながち気のせいではないのかもしれません。 そんな中、 先日…

「月2京都」を始めたきっかけと、心の声。

思えば、私が「月2京都」を始めたきっかけは、 図書館で何も考えずにテキトーに借りた本でした。 ★そのときのことは、こちらの記事で書きました↓ mabelle.life 上の記事で、いみじくも 「てきとーに選んでみるということは自分のちっぽけな世界を広げるのに…

南禅寺の水路閣は、やはりロマンティックだった。

「南禅寺といえば水路閣」と言う人も多いかもしれませんね。 写真では、幾度となく目にしてきました。 実際に見ると、 「なぜお寺の中にこんなにロマンティックな建造物が?!」 と、不思議な気持ちになりました。 浴衣姿の若い女の子やカップルで、も~いっ…

南禅寺三門と石川五右衛門

ねじりまんぽを通って、南禅寺へ。 南禅寺の敷地に入り、少し歩くと、 目の前に、どどーんと「三門」が姿を現しました! 日本三大門 南禅寺三門の階段 南禅寺三門と石川五右衛門 南禅寺三門の御朱印 日本三大門 「三門」とは寺院の正門のことです。 南禅寺の…

ねじりまんぽ

「月2京都」のきっかけとなったのが、今年の9月に訪れた南禅寺でした。 南禅寺といえば紅葉シーズンがやはり人気ですが、 晩夏~初秋の南禅寺も、とっても素晴らしかったです。 9月の南禅寺行きがあまりにも良かったため、 その後、月2のペースで京都を…

運の良い人は、運が良くなる努力をしている。

先日のW杯スペイン戦でゴールを決めた田中碧選手の過去インタビューを、先日たまたま目にしました。 彼は今回のゴールを始め、これまでも「ここぞという大舞台」で結果を出してきたそうです(私はサッカーに詳しくないので、そのあたりのことはよく知らない…

今日から新たにブログをスタートします!

皆さん、こんにちは。 先日、予告しました通り、今日から新たにブログをスタートします! ブログ名は『京都歩きと開運メモ〜50歳からの毎日を楽しむ』です。 これまで約二年半、雑多な内容について記事を書いてきました。 それはそれで心の整理に役立ちま…

ブログ名を変更します!(予告)

皆さん、こんにちは。 早いもので、今日から12月。 すっかり寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 突然ですが、実は私、今月でとうとう50歳になります! やってきましたよ、大台。 娘からは「誕プレは、『50の恵』シリーズでいいよね?」と、…

YouTube登録者数が900人に!チャンネル運営を通じて気付いたこと。

皆さん、お久しぶりです。いかがおすごしでしょうか。 ブログを書くのはなんと、約2ヶ月ぶりです! どのタイミングでブログ復帰しようかなと考えていたのですが… 実は先日、私が運営するYouTubeチャンネルの登録者数がとうとう900人になりまして。 もう…

趣味と恋は似ている?

しばらくの間、読書から遠ざかっていた私。 本って、いうほど面白くないな~なんて思っていた。 ところが、この一ヶ月間でなんと10冊以上の本を読んだ(しかも、同じ巻を読み返したりもした)。 それもすべて同じ作者の作品である。 このブログで「書評」…

10年前の写真を見て。

最近、片付けにハマっている。 元来、整理整頓はかなり苦手な方だ。 そんな私が、なぜせっせと片付けているのかというと、「運気を上げたいから」だ。 私はそこまでスピリチュアルなことに興味はない。 だが、「家がキレイに片付いている人」と「ゴチャつい…

だからあんなに苦労したのね…西洋占星術の不思議。

最近、西洋占星術がテーマの小説を読んでいる。 これがとても面白く、かつ感動的で、がぜん西洋占星術に興味が湧いてきた。 試しにネットでいろいろと調べてみたところ、太陽星座だけを見ていたのでは、自分の本質はわからないということを知った。 太陽星座…

YouTube登録者が700人に!~開始から約1年で。

2021年9月に立ち上げたYouTubeチャンネルの登録者が、とうとう700人に到達した。 これを少ないと見るか多いと見るかはその人次第だとは思う。 ただ私個人としては、「私ごときのチャンネルが、よくここまで育ってくれたなぁ」という印象である。 チ…

運命ってあるのかも。

実は最近、新たな趣味ができた。 「ハマろう」としてハマったわけではなく、気付けばそのことで頭がいっぱいになっていた感じだ。 K-POPと韓ドラが頭の半分くらいを占めていた私にしては、異例のことである。 そもそも(韓ドラはいいとして)年齢的にK-POPフ…

コロナ後遺症、思っていたより厄介。

コロナに感染したのは7月末。 熱や頭痛・腹痛などは4日ほどで消えたため、療養期間が終了する3日前くらいには体調はかなり回復したように思えていた。 なので、YouTube動画の撮影をしたり、遊びに行く計画を立てたりしていた。 しかし、ちょうど療養期間…

7ヶ月ぶりの婦人科検診で言われたこと。

今日は父の3回忌で、本来であれば帰省すべき、というか帰省したいところ。 だが実家の母がコロナを非常に怖がっており、既に罹患した私たち親子の訪問を極度に恐れている。 なので今日は父の写真の前に父に似合う紫のお花を飾り、自宅で父を偲ぼうと思ってい…

胆汁(たんじゅう)不足?

ここのところ、とにかく体調が悪い。 なにがどう悪いのかというと、まず眠れない。 ベッドの中でなるべくリラックスするようにしてはいるのだが、とにかく寝付けずに、時間だけが過ぎていく。 どこかのタイミングでふと寝付けたとしても、金縛りのようなもの…

後遺症と薬。

コロナの療養期間が終わってからひと月以上経つというのに、まだ咳と息苦しさがすっきりと治らない。 このひと月の間、不安になって二つの病院にかかった。 ひとつ目の病院では吸引薬とアレルギー薬を処方された。 しかしどうも喉が痛くなって仕方がないので…

アイドルとの「縁」。

皆さんは、人との「縁」というものを気にする方だろうか。 私は割と気にする方で、「この人とは縁があるな」とか「この人とは縁がないな」などとすぐに思ってしまう方である。 一般人に対してだけではなく、芸能人に対してもそう。 例えば… ここ数年、私には…

女の前で他の女性を褒める男。

女性の皆さんは、恋人や夫が自分の前で他の女性を褒め始めたらどう感じるだろうか。 うちの夫は女性アイドルに興味があるため、たまにポロッと本音が出てしまうのだが、そんなとき私としてはやはりいい気はしない。 心が狭いのかもしれないが、正直「面白く…

ブログについてのお知らせ。

皆さん、こんにちは。 今日はこのブログに頻繁に訪れてくださっている方々に向けて書きたいと思います。 いつも当ブログを贔屓にしてくださって、本当にありがとうございます。 コロナ禍の2020年6月に立ち上げたこのブログも、気付けば記事数は400を…

【京都・貴船】川床料理で癒しの時間を。

今日は、先日の京都旅行で訪れた貴船での川床料理体験について書こうと思う。 私は川床料理にずーっと憧れていた。 何年か前に貴船神社を訪れたとき、川床料理を楽しんでいる人々を目撃し、 「なんて優雅な人たちなんだろう!こっちは汗をかきまくっていると…

アラフィフの早朝スタディ。

最近は眠りが浅い日と、昼近くまでぐっすり眠る日と両極端だ。 外をほっつき歩いて体力を極限まで使うと、昼近くまでぐっすりコース。 反対に、暑いからと外出せずに家でぐだぐだしていると、ツラい夜を過ごすことになる。 仕事がないときの私には、決まった…

占星術がテーマの小説。見えていなかった自分を知る。

先日、図書館でてきとーに選んだ本の話をした。 そのうちの1冊が、こちらの『京都船岡山アストロロジー2~星と創作のアンサンブル』である。 mabelle.life (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentSc…

「てきとーに選ぶ」というちょっとした冒険。

先日、フラッと図書館に立ち寄ったときのこと。 ほんの気まぐれで、たまには自ら選びそうにない作品を借りてみようと思い立った。 いつもなら吟味に吟味を重ねて、失敗のないように借りる本を選ぶのだが、てきとーに借りることである意味「運命の本」に出逢…

【京都嵐山】和のアフタヌーンティー

京都嵐山の渡月橋付近にはオシャレなお店や宿泊施設がたくさんある。 利用せずに川沿いをぶらり歩いているだけでも癒やされるエリアだが、利用すればしたぶんだけ幸福感が上がる。 私は今回、それを実感した。 HSP気質の私向けのお店だよと娘が見つけ出して…

ブログランキング・にほんブログ村へ