京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

【京都】お花見ができるカフェ(円山公園)&高瀬川の桜

毎年3月末になると悩むのが「どこでお花見しよう?」ということです。

 

近場にも桜の名所はいくつかあるのですが、毎年似たようなところを訪れていては飽きてしまいます。

 

そこで、今年は少しだけ足を伸ばして、京都へ行ってきました。

 

京都のお花見スポットをはじめ、お花見しつつお茶が楽しめる和風カフェやレストランを見つけましたので、ご紹介したいと思います。

 

京都 円山公園でお花見するなら「一休庵」

京都で桜、といえば円山公園の枝垂れ桜があまりにも有名ですね。

 

f:id:mariebelle:20220403113344j:plain


私が前回この枝垂桜を見たのは大学生の頃。なんとあれから30年が経過してしまいました!笑

 

この枝垂桜のすぐ側に「一休庵」さんはあります。

 

f:id:mariebelle:20220403113807j:plain


ネット検索したところ午前10時オープンとあったので、10分前から並んでいると、お店の方に「10時半オープンになります」と言われました。

 

30分ほど時間ができてしまったため、円山公園内を散策。やはり水のある場所にはとっても癒やされます。

 

f:id:mariebelle:20220403120805j:plain

 

10:15くらいに一休庵に戻り、並び始めた私たち。開店5分前くらいになると、ぞろぞろと人が集まってきました。

 

一番に入店し、目をつけていた席を無事確保。

 

f:id:mariebelle:20220403114334j:plain

 

枝垂れ桜を眺めながらのんびりと休憩できます(上の写真で、人が密集している所が枝垂れ桜のある場所です)。

 

こちらのお団子セットは「華団~花より団子~」(1,400円)。

 

アップの写真を載せますね。

 

f:id:mariebelle:20220403114926j:plain

(左から桜、焙じ茶、粒あん、みたらし、栗、七味、抹茶味(七味味が衝撃的でした…笑))

 

なんという風情!こういうのを求めてました!

 

なんともいえない幸せを感じます。

 

f:id:mariebelle:20220403115349j:plain

 

連れは、「ぜんざいとわらび餅」(1,100円)をチョイス。

 

他にもメニューはたくさんあるので、行かれる方はぜひHPをチェックしてみてくださいね。

 

maruyama-ikkyuan.com

 

高瀬川の桜とお花見できるレストラン

京都といえば鴨川が有名ですね。鴨川の桜はこんな感じで、お花見目的よりも日光浴目的の人が多かった印象です。

 

f:id:mariebelle:20220403121949j:plain

 

f:id:mariebelle:20220403122049j:plain


鴨川ももちろん大好きなのですが、お花見目的という観点からは、鴨川から少し西に入ったところに流れる高瀬川沿いの散策がオススメです。

 

f:id:mariebelle:20220403125721j:plain


東京の目黒川を彷彿とさせます。

 

f:id:mariebelle:20220403125815j:plain

 

四条河原町にほど近いエリアは、特に風情がありました👇

 

f:id:mariebelle:20220403125907j:plain

 

鳥さんと桜のコラボも実に絵になりますね👇

 

f:id:mariebelle:20220403130012j:plain

 

さて、高瀬川沿いをぶらぶら歩いていて見つけたのが、「PIZZA SALVATORE CUOMO & GRILL京都」というお店。

www.salvatore.jp

 

上のホームページを見ていただけると分かりますが、高瀬川に面して座席が配置されているため、桜を眺めながら食事を楽しむことができます。

 

私が散策していたときも、お花見をしながら優雅にお食事をされている方が何組もいました。

 

さすがに写真を撮ることはためらわれたので、撮っていませんが…

 

来年はぜひこちらのお店でお花見を楽しみたいな~なんて、今から思っています😊

 

 

いかがでしたか?

 

今回は、京都でお花見が楽しめるカフェと、高瀬川沿いの桜をご紹介しました。

 

たまには足を伸ばしてあまり知らないエリアをお散歩するのも良いものですね。

 

👇ポチっと押してもらえると嬉しいです😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

★京都に関する記事にはこんなものもあります👇

mabelle.life

 

mabelle.life

 

mabelle.life

 

ブログランキング・にほんブログ村へ