京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「いつか○○したい」と思っていると、実現できないかも?

今回ひさびさに一人旅をしてみて、つくづく感じたことがあります。それは、 「体力がなくなったな」ということです。 年齢のせいだけでなく、コロナ禍で外出する機会が減ったことにも原因はあると思います。 2年半前にイギリスとパリを訪れたときは、1週間…

アラフィフ女、ひとり旅で気付いたこと~失敗から学ぶ~

ただいまー たった1泊でしたが、ひとり旅から無事戻って参りました! 約8ヶ月ぶりの旅行でした。 現在、ひどい筋肉痛に苦しんでいます。特に脚がひどい(T_T) 旅行中、ホテルの狭い部屋で前回の記事への皆さんからのコメントを拝読し、とても温かい気持ちに…

ストレスリレー

皆さん、こんばんは。実はいま、ちよっとした一人旅をしています。 久しぶりに歩き回ったせいか疲れ切ってしまい、早々にホテルにチェックインしてテレビをつけました。 たまたまチャンネルを合わせたNHKで、『ストレスリレー』というとても興味深いミニドラ…

美瑛旅行を思い出した話~映画『糸』を観て。

Amazon Primeに映画『糸』が追加されていたので、早速観てみました。 今話題の菅田将暉&小松菜奈主演作です。 昨年の夏の終りに家族で美瑛・富良野方面を訪れたのですが、実はそのときにたまたまこの映画のロケ地に立ち寄ったんです。 そのときのことは、こ…

あら りんご(神戸三宮)の「あおもりんごさん」

「あら りんご」(à la ringo)というとってもユニークな名前のお店をご存知ですか? 青森りんごの専門店で、かなりの人気を博しているんです。 先日、「あら りんご」の神戸本店を訪れ、おひとりさまティータイムを楽しんできました♪ あら りんご神戸本店 あ…

「ちょっと変」な性質が愛おしくなる。

前回、興味のある分野に関する問題を解くのが好きだというお話をしました。 mabelle.life この記事を読んで、「変な人」と思われた方もいることでしょう。 「主婦なんだから、もっと主婦らしいことしろよ」とかね。 それはしごくもっともな意見だと思います…

「動詞」で自分の「好き」を語ることで見えてくるもの。

突然ですが、「あなたの強みは何ですか?」と聞かれたら、皆さんは何と答えますか? 先日、林修先生の番組に、倒産寸前のUSJをV字回復させたことで有名な森岡毅さんが出演されていました。 以前、森岡さんの著書を読み感銘を受けた私は、興味深くお二人のや…

【マヒシャ(mahisa)元町店】でノルマンディーのケーキを♪

以前から一度行ってみたいと思っていた、ティールーム マヒシャさんにお邪魔してきました。 場所は旧居留地。おしゃれな界隈です。 行く前にインスタをチェックしたら、3名以上の来店はお断りとあったので、これはかなり静かなのでは?と期待が高まりました…

老けたと感じた試着室。それでもめげずに似合うものを探す!

仕事のときに着る冬服があまりないことに気付き、先日ショッピングに行ってきました。 オシャレが大好きな娘いわく「気に入った服を着てないときって、気付いてないだけでテンションって下がるよ。だから気合いを入れて何かをしなければならない日は、特にオ…

好きなことがハッキリしてきたアラフィフライフ。

最近、自分という人間が何をするのが好きで、何をするのが好きでないかがハッキリしてきました。 興味深い変化なので、記しておこうと思います。 私はとにかく、ひとりで行動することが好きです。 若いときには無理していましたが、最近つくづく自分という人…

いくつになっても「褒め」が人を前に進ませる!

先日、80代の実家の母に久しぶりに電話をしました。 「はい」という第一声からして、いつもとは違っていました。 なんだか、とても明るいのです! 話しているうちに、その理由がわかりました。 褒められて元気になった母 美容院にて 「褒め」の力は絶大! …

テンピュールの枕はストレートネックの方にオススメ!【実体験】

前回、しばらく続いた「とんでもない不調」から抜け出すことができた理由について書きました。 mabelle.life 今回はその続きで、枕を買い替えたお話をしたいと思います。 テンピュール(TEMPUR)の枕 まずは夫が買い替えた。 テンピュールの枕は種類が豊富 ス…

絶不調から脱したのは○○のおかげ?

最近、ちょっとしたブログストレスがありました。 ブロガーさんて基本的に優しくて共感を示してくださる方が多いのですが、そういう方ばかりではないので… 書いている内容の一部分だけを切り取られてこちらがびっくりするようなことを書かれてしまうと、とて…

ブログランキング・にほんブログ村へ