京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大切にされたいなら○○することはやめましょう【恋愛】

あなたはいま、自分の好きな人から大切にされていますか?あるいは、これまで好きだった人から大切にされてきましたか? 私はこれまでの人生で、好きな人に大切にされなかったり、別れを告げられてしまう人には、ある傾向があることに気が付きました。それは…

【鮨】と【寿司】の違い&お鮨屋さんで驚いたこと

皆さん、「鮨」と「寿司」の違いをご存知ですか?先日訪れた回らないおすし屋さんの「鮨 しゅんぺい」さんでいただいたネタの数々のご紹介および、ちょっと驚きのエピソードと合わせて記事にしました。

挨拶の言葉選び。こんなふうに言ってませんか?【なんか変】

今日は、様々な挨拶言葉のうちから、私が実体験から特に気になっている次の2点について書いていこうと思います: ①教師と学生間の挨拶。 ②ビジネスメールで頻繁に用いられる「お世話になっております」の使い方。 お若い方や、お仕事をなさっている方には、…

大人こそ【アウトプット力】を鍛えよう!

大人こそ【アウトプット力】を鍛えるべき時代です。この記事は、次のような方向けに書いています。①【アウトプット】って何?と思っている方。②毎日、本を読んだり映画を観たりしているけれど、何か物足りなさを感じているという方。③人とちょっと違う自分に…

人の心を動かすには?こんな心遣いが必要です【実体験】

人の心を動かすものというのは:①ちょっと面倒だなと思うことを、相手の立場になって、あえて行動する心遣い、②共感を呼ぶストーリー。 この2つなのではないかと思っています。この記事では、私が最近体験したことを元に、上記①の心遣いとはどのようなもの…

『冬のソナタ』が社会現象になったのに対し『夏の香り』がそこまで流行らなかったのはなぜ?

ユン・ソクホ監督の四季シリーズのひとつである『冬のソナタ』が日本で大ブームになったのに対し、なぜ同じシリーズの『夏の香り』はそこまで話題にならなかったのか。『冬ソナ』にはあって『夏の香り』にはなかったものは何なのか?そんなことを勝手に考察…

モテる中年になるには?~尊敬や憧れをかき集めよう~

『東京ラブストーリー』などで有名な漫画家、柴門ふみさんのとある発言に、昔とても感銘を受けたことがあります。それは「若いときにモテたかったら、化粧に気を遣いなさい。年をとってから若い子にモテたかったら、本を読みなさい」というものでした。今回…

ウーバーイーツ置き配のとき料理の下に敷く「紙」は必要?【Uber Eats】

ウーバーイーツには、配達員さんと対面しなくても済む「置き配」というサービスがあります。今日は、その「置き配」サービス利用時に、配達員さんが善意で敷いてくれる「紙」は必要なのかどうかについて書いてみたいと思います。

迷惑な客~汚れた服は買いたくない~

店舗で服を試着するときに渡されるフェイスカバー。皆さん、使っていますか?先日、フェイスカバーを使わない人に困っているという店員さんのインタヴュー記事を目にしました。そこで今日は、迷惑なお客さんについて書きたいと思います。フランスの、とある…

『今度生まれたら』内館牧子著~老いるのは怖い?~

皆さんは「老いるのは怖い」と思っていますか?今日は、70歳の主婦が主人公の、内館牧子著『今度生まれたら』をご紹介しつつ、我々が「老いる」ということに対して恐怖心を抱く原因について考えてみたいと思います。

EXOは親子の共通言語

今は世界的スターBTSの全盛期。長年EXOファンの私は、K-POPの王者であるEXOの印象が韓国内はおろか世界中で薄れてきており、すっかり過去のグループとして扱われているような気がして、寂しさと悔しさを感じています。そしてなにより、ひとり娘との共通言語…

夢とは何か。~職業は夢ではない?~

「将来の夢は何ですか」子供の頃、何度聞かれたか分からない質問ですよね。「将来の夢」を聞かれて、「お花屋さん」のような【職業名】で答えを返すことは本当に適切なのでしょうか? 今日は、「夢」とは何かについて考えてみたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ