京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

2020-01-01から1年間の記事一覧

気持ちの持ちよう~窮屈な時代でも~

2020年は、誰にとっても窮屈な一年だったと思います。しかし、「あれもできないし、これもできない」ということは皆同じ。同じ条件下にあっても、考え方ひとつで閉塞感を感じにくくなるのではないでしょうか。この記事では2020年を振り返りつつ、【気持ちの…

美容院に行きたくない人も、これさえあればキレイを保てる!

ふだんは定期的に美容院に通っていても、感染が心配で、しばらくは行きたくないという人もいるのではないかと思います。そこで今回は、美容院に行きたくない人も、これさえあればOK!なヘアケア商品をご紹介したいと思います。

プロフェッショナルとは何か~パリでのある出来事から考えた~

2019年にフランス、パリを訪れた際に経験したちょっとした不愉快な出来事を元に、「プロフェッショナルとは何か」について考えてみました。

ミッフィーのカフェin神戸【Dick Bruna TABLE】で癒やされちゃおう!

今日は、神戸にあるミッフィーのカフェ「Dick Bruna TABLE」をご紹介しちゃいます♪ ミッフィーちゃんに癒やされまくること間違いなしです。

無印のカレーは本当にまずい?それとも…?【実食レポ】

テレビ番組などで、よくランキング形式で紹介されている無印良品のレトルトカレー。今回は筆者の独断と偏見による無印のレトルトカレーレビューを書いてみたいと思います!

ブログ100記事書いたけど稼げてない~反面教師にしてください~

この記事は、次のような方にお読みいただけると何かしらのお役に立てるかと思います。(i)これからブログを始めようかなと思っている方(ii)ブログを始めたけれど、いろいろと不安な方(iii)ブログを始めたけれど、どれだけ記事を書けば稼げるのだろうと思って…

子猫の下痢&嘔吐。原因は誤飲?

我が家の子猫「おもち」は現在生後7ヶ月です。持病もなく、健康そのもの。ところが、先日急に下痢と嘔吐の症状にみまわれました!子猫を飼っている方のお役に立てたらなと思い、そのときのことを記事に残すことにしました。

中年からの趣味には和太鼓がオススメ!【TAIKO-LAB(タイコラボ)体験談】

子供が巣立った主婦の方や、定年を控えた方など、自分の自由になる時間を使ってこれからどんな趣味に打ち込もうかと考え中の方も多いのではないでしょうか。本記事では、そんな中年・中高年の方々の新たな趣味として和太鼓をオススメしています!TAIKO-LAB(…

めんどくさい人間関係~自分がいないときに友達に陰口を叩かれている?

「仲良くしているA子とB子は、その場にいない友達の悪口を言います。私のいないときには私の陰口を叩いているのではないかと不安です。本当の友達ってどうすればできるのでしょうか」という悩み相談を受けました。

人に好かれる方法3つ~菅田将暉氏から学ぶ~

この記事は、次のような方向けに書いています。①友だちを作るのが苦手②人と会話をするときの自分の立ち位置がわからない③人に好かれる話し方が知りたい。

ドメインパワーの調べ方~初心者が無料チェックツールで調べてみた結果は?

この記事は、次のような方に読んでいただけると少なからずとも参考にしていただけるかと思います。 ①ドメインパワーって何?と思った方、②頑張って書いているのに検索で上位表示されない方、③ご自分のサイトの強さを客観的な数字で見てみたい方、④どうすれば…

私がスタバに通う理由~欲張りな自分と闘う

私にとってスタバで過ごす時間は「世の中の人々とまじわる」そして「自分を見つめ直す」ための大切なひと時です。なぜそういう時間が自分には必要なのでしょうか。

資格は無駄?社労士と行政書士を取った経験から資格取得の意味について考える。

この記事は、次のような方に読んでいただけると参考になるかと思います。①何か資格を取得したいなと漠然と考えている人。②取るならどんな資格がいいかをリサーチ中の人。③資格さえ取れれば、人生が劇的に変わるのではないかと思っている人。

アラフィフの髪型はミディアム?ショート?無料アプリで簡単お試し!

アラフィフが似合う髪型はミディアム?ショート?髪型の悩みはいくつになっても尽きませんね。そんな中、自分の顔写真を使って似合う髪型を簡単にシミュレーションできる無料アプリを見つけましたのでご紹介します!

ブログをやめたいと思っている人へ。自分にとっての「当たり前」が人にとってもそうだとは限らない。

ブログをやめたいと思っている人は結構いるのではないでしょうか。「収益」のことを考えるとすべてを放り出したくなることもあるかと思います(私もです笑)。でも「たとえいますぐには収益化できていなくても、すでにある程度ブログを継続できているという…

川越氷川神社の鯛みくじ&境内や御朱印をご紹介!

鯛みくじや絵馬トンネル、そして縁結び玉で有名な川越氷川神社!アラフィフ女がおひとり様で参拝してきましたよ~。川越での食べ歩きと合わせて立ち寄ってみてはいかがでしょう?

岡山後楽園へのアクセス&見どころ案内

突然ですが、「岡山後楽園」ってご存知ですか?「岡山にある後楽園遊園地?」と思ったそこのあなた! 違いますよ~といいつつ、私も最近まで存在すら知りませんでした。 今日は、山陽新幹線停車駅の岡山駅からバスで10分ほどで行ける岡山後楽園をご紹介した…

川越ねこまんま焼きおにぎり!グッズやアクセス方法もご紹介!

都心からほど近い小江戸川越。食べ歩きエリアまでのアクセスと、いま一番人気のあるお店のひとつである「ねこまんま焼きおにぎり」の中市本店さんをご紹介しちゃいます♪

【福山】尾道ラーメン一丁の味に感激!&お母さんの働きに感動!

尾道ラーメンなるものを初めて食しました。背脂の甘みが活きた尾道ラーメンは想像を上回る圧倒的な美味しさでした!しまなみ海道でのサイクリングに合わせて訪れてみてはいかがでしょうか。超オススメですよ😊

共感を得る場所はどこ?インスタ?ブログ?はたまた…

人間は共感なしには生きていけない生き物です。では、共感をどこで得ますか?というお話です。

【四十九日】ちょっとした「情」の塩梅【人生観】

父を失くしてから四十九日法要までのあいだ、見えていなかったものが見えるようになりました。何がかっていうと、「人間」っていうものの本質ーすなわち人間の寂しさ、つまらなさ、そしてあたたかさといったものです。

年賀状やインスタって何なんだろう?

父が他界したため、喪中はがきの準備をすることになり、2020年と2019年にいただいた年賀状をチェックすることにしました。簡単にチェックが終わるだろうと思っていたのもつかの間、私は過去の年賀状を読み返しながらショックを受けていることに気付きました。

【神戸】大丸周辺でランチなら~徒歩1分の激うまタイ風ドライカレー【Scoop】

神戸元町にある、とんでもなく美味しくて見た目も美しいドライカレーのお店をご紹介します!神戸に遊びにきたら、ぜひとも立ち寄っていただきたいお店です!

瀬戸内海サイクリング③「しまなみドルチェ」で絶品ジェラートを【通販あり】

瀬戸内海サイクリングに関する3つ目の記事になります。今回は超有名なジェラートのお店「しまなみドルチェ」をご紹介します!

瀬戸内海サイクリング②絶景「未来心の丘」をご紹介!

瀬戸内海サイクリングに関する2つ目の記事になります。今回は生口島にある超絶景スポット「未来心の丘」を中心にご紹介しています。一生に一度は訪れるべきスポットだと思います。

瀬戸内海サイクリング①初心者や女性にオススメのコースをご紹介【服装や料金も】

このご時世、旅をするなら瀬戸内海サイクリングがオススメ!サイクリング初心者の方や女性にオススメの瀬戸内海サイクリングコースをご紹介しています。

『嫌われる勇気』~生きる意味ってなに?

先日、カズレーザーさんの人生観がネットで話題になりました。カズレーザーさんは「生きてる意味はない」と言っていました。皆さんは、どう思いますか?本記事ではベストセラー『嫌われる勇気』を引用し、考察を行っています。

Go To トラベル「地域共通クーポン」に振り回されると旅が台無しに。

先日、Go To トラベルを利用して、福山(広島県)と岡山県に1泊2日で行ってきました。「地域共通クーポン」が使えるからと、行く前からお得気分満載でいたのですが、結果としてはこの制度に振り回されてしまい、旅のシメが微妙になってしまった気がしてい…

ブルーシールアイスおすすめメニュー&店舗情報【通販あり】

皆さん、ブルーシール(BLUE SEAL)という沖縄育ちのアイスクリームのお店をご存知ですか?この記事では、ブルーシールアイスのおすすめメニューを始め、店舗・通販情報を掲載しています。

【石垣島】ソーキそばって美味しい~「島そば一番地」石垣港離島ターミナル近く~

石垣島から離島巡りをする前には石垣港離島ターミナル付近で腹ごしらえを!というわけで、ソーキそばの美味しいお店をご紹介しています。謎の美味しい炊き込みご飯も!

ブログランキング・にほんブログ村へ