京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

原田治 展~オサムグッズで青春時代を思い出す~

皆さん、オサムグッズってご存知ですか? ひと昔前、ミスタードーナツのキャラクターとして有名になりました。 この子たちです いま神戸で、オサムグッズの生みの親である原田治さんの展覧会が開催されています。 何を隠そう、私はむかしミスタードーナツで…

強メンタルが羨ましい!

「これから忙しくなるので毎日更新はムリ」と言っておきながら、ちゃっかり東京オリンピックを楽しんでいる私。 毎日必ずLIVE放送を見て、試合のドキドキを楽しんでいます。 1日目は柔道女子48キロ級の渡名喜風南(となきふうな)選手を。 2日目は柔道女…

自分に向いている闘い方。

アラフィフになっても、まだ考えています。 なにをかって? 「自分の活かし方」そして「闘い方」をです。 オリンピック選手を見ているとつくづく思うんです。 「よくその競技と出会えたよね?!」って。 まぁ、親がその競技をやっていて幼い頃から英才教育を…

光浦靖子さんに影響を受けまくるアラフィフ。

みなさん、こんにちは! 宣言通り、毎日更新が途絶えてしまいました。 4連休も、ひたすら机に向かって採点作業です。 頭が疲れてきたので、ちょっと一息…と思いテレビをつけると、『バイキング』という昼のワイドショーが光浦靖子さんの特集を組んでいまし…

がん検診の結果&ブログに関するご報告

いつも当ブログにご訪問いただきまして、ありがとうございます! 皆さんからのブクマやコメントに励まされ、毎日投稿を始めてから2ヶ月強が経過しました。 また、リアクションをしてくださる方はもちろんのこと、そういうのはなしで当ブログに頻繁に訪れて…

夫婦の糸。思いとどまらせてくれるのは、あの記憶。

夫婦を長く続けていると、「なんでこの人を選んだんだろう?」と過去の自分の選択にはてなマークを付けたくなるときがあります。 これは、ほとんどの夫婦にいえることではないかと思います。 たまに、「結婚してから一度も喧嘩をしたことがない」、「ウン十…

韓国オタ活で驚愕したこと。

ブログにご訪問いただきまして、ありがとうございます。 これまで何度かお話させていただきましたが、私はK-POPファンです。 二人になった東方神起から始まり、かれこれ8年くらいオタクをしています。 オタ活については本当にさまざまな思い出がありますが…

ブールドネージュとは?意味&超おすすめのお店!

皆さん、ブールドネージュってご存知ですか? 「聞いたことある」という方も多いかもしれませんね。 今日はその気になる「ブールドネージュ」とはいったい何なのか。 そして、ブールドネージュがとっても美味しいお店(おそらく地方発送可)をご紹介したいと…

リッツホテルでアフタヌーンティー

ご訪問いただきまして、ありがとうございます。 今日は、ロンドンのリッツホテル(The Ritz London)で豪勢にアフタヌーンティーを楽しんだときのことを書こうと思います(訪れたのは2019年のGWです)。 閉塞感のある近頃ですが、リッツの写真で少しでも気分転…

【はてなブロガーに100の質問】にトライ(後編)

いま、はてなブロガーさんの間で流行っている100個の質問。 前回は、30問だけ答えました。 mabelle.life 本来なら残りは70問なのですが、皆さんが途中で閉じてしまわないようにちょいとズルをしてそこそこちゃんとした回答が出せそうな質問にだけ答えていき…

大好きな作家さん自ら…

ご訪問いただきまして、ありがとうございます。 ブログを始めて1年と少し。 さまざまなことについて書いてきましたが、最近チカラを入れているジャンルは【本の紹介】と【映画の紹介】です。 映画はほとんどAmazon Primeで観ることができるものなので、必然…

久々に子宮がん検診へ。サボってはいけないね。

女性の皆さん、子宮がん検診や乳がん検診は受けていますか? 私は思えば、ここ3年くらい受けていませんでした。 今日は、久々に子宮がん検診に行ったときのお話です。 子宮がん検診に行こうと思ったきっかけ 子宮がん検診 子宮がん検診に行こうと思ったきっ…

【はてなブロガーに100の質問】にトライ(前半)

先日、面白い記事を見つけました。 りんごさん(id:hanamaru_life)のブログです はてなブロガーに100の質問 Vol,1(1~50) - 自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき (hatenablog.com) りんごさんが、100問のうちの前半50問に答えられています。 お人柄が…

白石一文 新刊『我が産声を聞きに』~読まなきゃ損~

「ものすごい小説を読んでしまった」 読み終えたあと、そう思いました。 真夜中に読み終えたのですが、案の定興奮して眠れず。 それと同時に、自分が著者の意図をしっかりと把握できたのかどうか不安になりました。 ちょっと人生観が変わりそうな小説です。 …

雑記ブログを続けることは、◯◯に役立つ!

今朝テレビで、アルツハイマーの専門家である医師が、この病気の予防には次の二つが役立つと話していました。 ひとつめが、アウトプットすること。 読書は一見、頭を使っているので良さそうに思えますが、あれはインプットに過ぎません。 アルツハイマーの予…

『ママナラナイ』井上荒野~肉体の変化は止められない~

今日は、井上荒野さんの『ママナラナイ』という短編集をご紹介したいと思います。 『ママナラナイ』井上荒野 ダイヤモンドウォーター 檻 静かな場所 毛布 ママナラナイ あの娘の名前 『ママナラナイ』おすすめの作品は? 『ママナラナイ』井上荒野 本書は1…

ミスド人気メニュー「ベスト10」は?

皆さん、ミスド(ミスタードーナツ)はお好きですか? 私はとっても好きで、新作が出るとまず食べています。 ふだんも、機会があればお店でコーヒー片手にドーナツを食べたり、家族の分をテイクアウトしたりしています。 価格も手頃で、「日本国民のおやつ」…

新木優子「アサヒ・ザ・レモンクラフト」CM曲は?

新木優子さんが出演している「アサヒ・ザ・レモンクラフト」というチューハイのCM。 気になったのは、そのCM曲です。 この曲、聴いたことのある人も多いのではないでしょうか? 新木優子「アサヒ・ザ・レモンクラフト」CM曲は? Can't Give You Anything (Bu…

逃げられない場所での会話

先日、行きつけのマッサージ屋さんに行きました。 今日は、そのときに隣のベッドから聞こえてきた会話についてのお話です。 行きつけのマッサージ屋さん 逃げられない場所での会話 行きつけのマッサージ屋さん そのお店は、カーテンで各ベッドが仕切られてい…

エンハイフン韓国曲をご紹介!~7月6日日本デビュー!

2020年7月6日に日本デビューを果たした韓国アイドルのエンハイフン(ENHYPEN)。 今日は、これから大注目のグループ、エンハイフンのご紹介をしていきたいと思います。 エンハイフンの韓国所属事務所は? エンハイフンを生み出した韓国オーディション番組は? …

映画『響-HIBIKI-』~自分がやりたいから、やる。ただそれだけ。

映画『響-HIBIKI-』(2018)をAmazon Primeで観ました。 平手友梨奈さんが主演のこの作品。 正直、劇場公開のときは「あ、あのアイドルの子が主演なのね」と完全スルーしていた私。 ですが、『ドラゴン桜2』でバドミントン選手の役を熱演していた平手友梨奈さ…

フィッシュ&チップスならこのレストランへ!

フィッシュ&チップスといえば、「イギリスのあんまりおいしくない料理」というイメージがありませんか? 正直わたしもイギリスで食べるまでは「よくわからん白身魚に衣をつけて揚げた油っぽい食べ物に、これまたギトギトの油で揚げたじゃがいもを添えた体に…

マナーハウスモトヤマ~自然に囲まれて優雅なティータイムを♪

神戸にはオシャレなカフェがたくさんあります。 これまでも当ブログでは、神戸のインスタ映えカフェをご紹介してきました。 mabelle.life mabelle.life 今日は、神戸の中心街から少しはずれた閑静な住宅街のなかにある自然あふれる一軒家カフェをご紹介した…

無印良品で買うべきはコレだ!【2021】

皆さん、無印良品はお好きですか? 私はステイホームが推奨されるようになってから、無印良品にたまに立ち寄るようになりました。 今日は、私が無印良品で購入して「良かった!」と思ったものをご紹介していきますね。 無印良品の「えらべる靴下」 3足千円…

現実逃避と優しい時代

先日、宇佐見りんさんの芥川賞受賞作『推し、燃ゆ』について記事を書きました。 mabelle.life この小説は、主人公あかりがあるアイドルを推すことを「背骨」に例え、あかりが背骨以外を削ぎ落としていく(つまり、推しを推すことだけに全身全霊を傾ける)様…

ブログランキング・にほんブログ村へ