京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

【2022年を振り返る】分岐点の予兆があった?!


早いもので、2022年がじき終わろうとしています。

 

体感的には、今年に入ってからまだ10ヶ月ほどしか経っていないような。。。

 

年齢を重ねれば重ねるほど、時が経つのを速く感じるといいますが、

 

私も例外ではないようです。

 

さて、2022年の始まりに、このブログでどんなことを綴っていたのかを少し振り返ってみたいと思います。

 

mabelle.life

 

今年の抱負として、「一日一楽」すなわち、一日のうちで楽しいと思えることを少なくともひとつは見つけるということを掲げていたようです。

 

 

。。。いつの間にか、すっかり忘れていました!!笑

 

 

まぁ、新年の抱負なんて、そんなものかもしれませんね。

 

それよりも、一年を通じてブログにどんなことを書いていたかを振り返ってみると、

 

とても面白いことに気付きました。

 

 

新年:「一日一楽」、韓国ドラマ、漫画

 

冬の間:オリンピック

 

春先:カフェ巡り、趣味探し

 

GWあたり:洋服、断捨離

 

夏:コロナ罹患と後遺症

 

秋:さまざまな検診結果、新たな趣味との出会い

 

冬:ブログタイトル変更

 

 

GWの頃、自分でもなぜそうしたくなったのか分からないほど、物を捨てたくなりました。

 

寝室(自分の部屋)のカーテンも新調し、鏡台も思い切って処分しました。

 

後でなにかで見たのですが、

 

無性に部屋の模様替えや断捨離をしたくなるときというのは、「運命の変換点」らしいんです!

 

その後、コロナに罹患し後遺症に2ヶ月ほど苦しみ、

 

その間に婦人科系や呼吸器系で立て続けに「要再検査」となりました(結果に大した異常はありませんでした)

 

そのときは不安で仕方がなかったのですが。

 

あそこでいったんすべてをリセットしたように今は感じます。

 

不安を抱える中、新たな趣味と出会い、今ではその趣味を通じた仲間もできました。

 

春先には「新たな趣味探し」に奔走していた私でしたが、

 

直感に従って行動していたら、とっても楽しい趣味と出会うことができたのです。

 

こうして見ると、なんだか仕組まれたような一年だったな~とも感じます。

 

一年を通じてずっと書いていたのは、YouTube運営についてでした。

 

こちらは、昨年末には登録者が100人だったところ、

 

今月の私の誕生日に、無事1,000人に到達しました。

 

 

継続的に努力していたことについての「一応の目標」を達成し、

 

ずっと探していた夢中になれる趣味とも出逢うことができました。

 

 

なんだか人生における分岐点のような一年だったなぁと感じます。

 

さて、2023年はどんな一年になるでしょうか。

 

ゲッターズ飯田さんによると、「前年の11月~12月をどんなふうに過ごしたかで、その年がどんなふうになるかが分かる」とのこと。

 

例えば、前年の11, 12月と出会いが多かったならば、出会いに恵まれる一年になり、

 

前年の11, 12月のあいだ、仕事に忙殺されていたならば、やはり多忙な一年になるとのこと。

 

それでいくと私の場合、2022年の11, 12月は体調も良く、新たな出会いに恵まれた楽しい二ヶ月間でした。

 

なので、つい期待してしまいます😀

 

 

それから先日、【これからやりたいことリスト60】を作ってみました。

 

本当は100個書きたかったのですが、浮かびませんでした笑

 

2023年中に、60個のうちのいくつを実行に移せるか。

 

今から楽しみです!

 

 

★ポチッと応援していただけると嬉しいです♪(=^・^=)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都市情報へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ