京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTube登録者が400人に。終わりのないマラソン。

2021年9月に立ち上げた教育系YouTubeチャンネル。 そのチャンネルの登録者数が、やっと400人になった。 私のチャンネルのキャプチャーです YouTube登録者400人達成までの道のり 継続のモチベーション ①視聴者からの感謝の声 ②ここでやめたら中途…

他人を気にしすぎるより、もっと淡々と。

私はHSPで、元来他人の表情や声のトーンに敏感な方だ。 「あ、この人今日は機嫌が悪いな」と察知してしまうと、その人のことが気になって仕方がなくなる。 先日も、同僚Aの機嫌が朝から悪かった。 いつもなら頼んでもいないのに向こうからまくしたててくるの…

それなりに楽しく幸せに暮らせるものなのよ。

離れた場所でひとりで生活している80代半ばの母が、6年ほど前に私の家に遊びに来てくれたことがある。 「遊びに来た」と書いたが、厳密には私の看病に来てくれたのだったが。 実はその頃、私はひどい転び方をして腰を強打し、腰の骨を折ってしまっていた…

報われたいという思い。

先日、感激のあまりつい涙がこぼれてしまった。 私のYouTubeチャンネルの視聴者さんが、「先生の動画をひとつ目からすべてノートに書き写して勉強しています。大変わかりやすいです」とコメントをくださったのだ。 教育系YouTubeチャンネルを運営する意味 人…

部屋にスペースが生まれ、心にも変化が?

GW中は取り憑かれたように断捨離に取り組んでいた私。 先日は夫を叩き起こして、全く使っていない鏡台を粗大ごみ置き場まで運ぶのを手伝ってもらった。 GW中にどこかに連れて行ってくれるわけでもないのだから、これくらいやってもらわないと私の気がおさま…

バンドカラーは中年女性の救世主?!

目下、怒涛の断捨離中の私だが、GWにまったくどこにも行かないというのもナンだなと思い、アウトレットモールをぶらついてきた。 もちろんひとりで、である(GWなのに!笑)。 娘に事後報告すると、「断捨離中で服捨てまくってるのにアウトレットとかワロタw…

衣装持ちなのに服がない。

こんにちは、GWを断捨離で終えてしまいそうなマリベルです。 ふだんたいして仕事をしているわけでもないので、遠出しようと思えばいつでもできるこの身。 わざわざ街に人が溢れかえっているGWに外出しようという気にもなれず(そもそも夫は通常運転でGW休み…

人気が出れば出るほど○○を疑われる?!

先日、あるYouTubeチャンネルの生配信のコメント欄を見ていて、ドキリとすることがありました。 そのYouTubeチャンネルを運営しているのは、ある精神科医の方です(頻繁に私のブログを読んでくださっている方は、どなたかお分かりだと思います)。 私が何に…

【50代に向けて】2022年3月~4月を振り返る。

今年の年末に節目となる50歳を迎えます。 自分の中で、現在の49歳という年齢は、有意義な50代を過ごすうえでの助走期間のような役割を担っている気がしています。 そこでこのブログでは、数ヶ月おきに49歳の日々を振り返っています。 ★前回がこちら …

ブログランキング・にほんブログ村へ