京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【50代に向けて】2022年1月~2月を振り返る。

2022年も早いもので、6分の1が終了しようとしています。 今年は私にとって特別な年。というのも、年末でとうとう50代に突入するんです。 50歳の重み 【2022年1月~2月】自分を褒めたいと思ったこと 粗食 YouTube ブログをもうひとつ始めた 博士論文 部…

【NHK語学】無料アプリでラジオ講座を聴いちゃおう!

皆さん、英語をはじめとした外国語の学習に興味はありますか? 私の世代(アラフィフ)にとって、NHKの語学講座は外国語学習の強い味方でした。 昔はひたすらラジオの周波数を合わせて必死に聴いていましたが、その後はCDを購入して効率よく勉強するようにな…

他人とは違う自分だけの道。

フォローしているブロガーさんが、将来振り返ることができるようにと北京オリンピックの感想を残していたのを見て、私も少しだけ記録しておこうと思い立ちました。 今回のオリンピックについて「やっぱり開催国が開催国なだけに、こうなるんだね」と否定的な…

YouTube登録者数200人までの道のり。

2021年9月初旬に立ち上げた私のYouTubeチャンネルですが、2022年2月19日に無事チャンネル登録者数が200人に到達しました!(長く書いているこのブログですが、いとも簡単に抜かされました笑) この記事では、200人に至るまでの道のりをご紹介していきたいと…

羽生結弦の生き様を見せつけられたオリンピック。

連日のオリンピック、めっちゃ見てます。 昨夏の東京オリンピックよりよっぽど見てる笑 雪とか氷とか、冬景色が好きなのかも?冬生まれだし(違) 最初に夢中になって見たのが、スノーボードスロープスタイル! 出発する場所も自由に選べて、かつどの施設を…

アラフィフ、漢方薬をうまく使って体調キープの冬。

毎年、1月から2月にかけて大きく体調を崩しがちな私。 だいたい胃腸の調子が悪くなって、循環器系もおかしくなってきます。 昨年は特にひどく、心臓に不具合があるのではとかなり不安になりました。 検査の結果、心臓の拍動は弱めだけれど、病的症状ではな…

YouTube運営でやってしまいがちなNG行為。

皆さん、こんにちは。2022年もあっという間に2月に突入ですね。 コロナ禍で、旅行やコンサートなどの大きなイベントごとのない淡々とした日々を送っているせいか、時が経つのが非常に速く感じます。 うかうかしてると、あっという間におばあさんになってし…

ブログランキング・にほんブログ村へ