京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

YouTube登録者数1000人達成!~誕生日の奇跡~

2021年9月頭に立ち上げた私の教育系YouTubeチャンネル。

 

先日とうとう、

 

チャンネル登録者数が1,000人を超えました!!!

 

 

チャンネルのスクショ(いろいろ隠してますが)

 

しかも、達成したのが

 

私の誕生日の朝という…

 

まるで奇跡のような出来事でした。

 

 

誕生日を迎えるまで

実は、登録者数990人から1,000人に至るまでが、いちばんシビアでした。

 

いったん998まで行き、

 

「よし、あと二人!」

 

と確認して就寝。

 

朝、目覚めて確認してみると、995人になっていました。

 

ガッカリしつつ数日待つと、やっとこさ997人に。

 

「あと三人なら誕生日までには1,000人に届きそうだ!」

 

期待して就寝し、朝起きると

 

993人に減っていました!!😭

 

 

 

その時点で誕生日の2日前でしたので、

 

これはもう誕生日に1,000人を祝うのは無理だなと。

 

ほぼ諦めていました。

 

 

翌日の晩、懲りずに確認すると、

 

995人に微増していました。

 

「でもさすがに一晩で5人増えるのは、最近の調子だと無理だろうな」

 

完全に諦めてベッドに入った私。

 

 

誕生日の朝、念のため確認すると、

 

なんと1,000人ちょうど!!!🌟

 

 

まるで何かが図ったかのような、奇跡的なタイミング!!

 

 

というわけで、私の50歳の誕生日に登録者1,000人という大きな目標を達成することができました!

 

 

私は無宗教ですが、神様の存在は信じていて。

 

これって、そういうことですよね?

 

本当に、ありがたいことだなと心の底から感じています。。。

 

 

YouTube運営の振り返り

こちらが、チャンネル立ち上げ直後に書いた記事です。

 

mabelle.life

 

久しぶりに読み返してみて、

 

「なんだか初々しいなぁ~」

 

と感じました(笑)

 

 

続いてこちらが、登録者数が100人に到達したときに書いたもの。

 

mabelle.life

 

立ち上げから4ヶ月弱で、やっと100人に到達していますね。

 

やはり最初が一番しんどいのでしょう。

 

これはブログでもなんでもそうですよね。

 

 

 

そして、こちらが折り返し地点の500人に届いたときの記事。

 

mabelle.life

 

立ち上げから10ヶ月で500人に到達したとあります。

 

最終的に、1,000人達成までの期間はトータルで1年4ヶ月弱(つまり16ヶ月弱)であることから、

 

(当たり前ですが)動画数が増えれば増えるほど、登録者数が増えるスピードも上がっていることが分かりますね。

 

 

ちなみに、500人を超えたあたりからアンチコメントがちらほらと届くようになりました。

 

mabelle.life

 

このときの対処が良かったのか、以後はそのようなコメントは届いておりません。

 

やはりアンチコメントには

 

「即刻削除&無視」

 

がいちばんだと思います。

 

実はYouTubeに集客するためのインスタグラムアカウントを持っているのですが、

 

そちらにもたま~に面倒くさい人が来ます(笑)

 

いわゆる「マウントを取ってくる人」で、

 

自分の方が私よりも優れているということが、どうも言いたいようなのです。

 

こちらもひたすら無視しました。

 

諦めたのか、最近は、とんと絡んで来なくなりましたね。

 

YouTube登録者数1000人達成して思うこと

この1年4ヶ月弱の間に公開した動画は、97本になります。

 

思っていたよりもだいぶ少ない本数で、目標を達成することができました。

 

ここまで続けてこられた一番の原動力は、

 

観てくれた方からの温かいコメントでした。

 

 

「もっと早くにこのチャンネルと出会いたかったです!」

「毎回ノートに取りながら観ています」

「目から鱗です!とってもわかりやすい」

「有料級の内容をありがとうございます」

「先生のおかげで、○○に合格できました!これからもよろしくお願いします」

 

 

こういった温かいコメントを寄せてくださる方が、本当にたくさんいらっしゃいます。

 

その声に支えられて、目標を達成することができました。

 

誰かのお役に立てているという思いは、自己肯定感をびっくりするくらい高めてくれます。

 

 

 

そしてもう一つの原動力が、

 

発信している内容に、心の底から興味があったこと

 

です!

 

これは意外と大切なことだと思います。

 

YouTubeを始めるに際し、

 

「そのテーマが、どれだけ市場で求められているか」

 

を基準にするのは正しい選択だとは思います。

 

ですが、もしそのテーマがそんなに興味を持てないものだとしたら。。。

 

おそらく続かないです。

 

動画を作っていて、自分が楽しめるもの・自分の役にも立つもの

 

そういったものをテーマにするのが第一だと思います。

 

 

 

これまで私のYouTube運営を見守り、応援してくださったすべての皆様に感謝申し上げます。

 

本当に、ありがとうございました!!

 

引き続き、動画作りを(ぼちぼち)がんばっていきます。

 

それでは、楽しいクリスマスを~!!🎄

 

 

★ポチッと応援していただけると嬉しいです♪(=^・^=)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都市情報へ
にほんブログ村

 

 

mabelle.life

 

mabelle.life

 

mabelle.life

 

ブログランキング・にほんブログ村へ