京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

金閣寺と限定御朱印~年の瀬に、縁起の良さそうなものを~

2022年も残すところ、あと数時間!

 

晴れやかな気持ちで新年を迎えることができますよう、黄金に輝く美しい金閣寺の写真で本年を締めくくろうと思います!

 

実は、修学旅行で2度京都を訪れたのですが、金閣寺はルート外で、今回が初めての訪問でした。

 

入り口を抜けて少し歩くと、目に飛びこんできたのがこちら!

 

舎利殿 金閣」です。

 

 

絵葉書やネットなどでは何度も見たことがありますが、

 

実物の絢爛豪華さには圧倒されました!

 

なんて美しい黄金色なのでしょう。

 

木々の緑と(そんなにきれいではないですが)池の水が、その光り輝く色を際立たせています。

 

 

 

屋根には黄金色に輝く鳳凰の姿が。

 

 

なんだか見ているだけで、運気が上がりそうです。

 

ただ、この黄金色の建物の中には入ることはできないんですよね。

 

しばらく歩くと、御本尊(石不動明王)がいらっしゃる「不動堂」があり、そちらで手を合わさせていただきました。

 

そのすぐ隣に、御朱印をいただける「朱印所」があります。

 

私が訪れたときには通常の手書き御朱印の他に、期間限定の黄金色の御朱印を受けることができました。

 

長蛇の列でしたよ~。

 

こちらが通常版の手書き御朱印。

 

 

かなり力強いです。

 

カッコイイですよね。

 

そしてこちらが限定御朱印(書き置き)。

 

 

 

もう、持っているだけで良いことがありそうな有難さ!

 

帰宅して娘に見せると、すぐさま「写真撮らせて!」と言われました(笑)

 

「待ち受けにしたら、良いことありそう」とのこと。

 

確かにそんな感じがします。

 

私が訪れた翌日には予定枚数が終了したとのことで、本当にギリギリでした。

 

 

 

というわけで、2022年は縁起の良さそうな金閣寺と黄金色の限定御朱印で締めくくらせていただきました。

 

皆様、今年もこのブログをご贔屓にしてくださって、本当にありがとうございました。

 

良いお年をお迎えくださいね。

 

 

★ポチッと応援していただけると嬉しいです♪(=^・^=)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ