京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍での韓国語の勉強。目標はありますかとモチベーションを尋ねられたけれど。

韓国語教室の先生に「目標はありますか?」と訊かれたとき「ワタシ目標ないかも…」とハタと気付きました。韓国語を勉強するのに目標は必要か。また、目標さえ立てればモチベーションを保てるのか。これらの疑問に答えています。

『私の家政夫ナギサさん』の視聴率にみるコロナ禍とドラマの関係

ドラマ『私の家政夫ナギサさん』の視聴率が話題になっています。なぜこんなにも成功を収めることができたのでしょうか?コロナ禍と人気ドラマの関係について勝手に考えてみました。

韓国の夏。K-POPオタ活には冷麺とソルビンが欠かせない。

はてなブログの今週のお題「暑すぎる」に挑戦します。「暑すぎる」と聞いて真っ先に思い出したのは、3年前の韓国でのオタ活です。

保護猫ちゃんが我が家にやって来た!

週末、我が家に猫ちゃんがやって来ました!新しい家族です!しかし隠れてしまってなかなか出てきません。。。

韓国風<なつめ茶>の超簡易バージョンを作ってみた!

中国では古くから「なつめを1日に3つ食べると老いない」という言い伝えがあるそうです。そんな女性に嬉しいなつめを使って、韓国風<なつめ茶>の超簡易バージョンを作ってみました。一瞬でできます!

『マツコの知らない世界』を見ていて思った~ひとつのことを極めないとダメ?~

最近のテレビ番組やSNSでは、スペシャリスト、すなわち「ひとつのことを極めた人」の活躍が目に付きます。ワタシはそんな風潮に焦りを感じています。

韓国冷麺には水キムチ!~おいしく作るには水キムチが欠かせない。

韓国冷麺作りのリベンジ!前回の失敗を教訓に、工夫をして再度作ってみました。果たしてリベンジは果たせたのでしょうか?

韓国語のお勉強~オタク用語~

「オタ入り」「オタ卒」などの韓国語版オタク用語や、ステイホームが合言葉の今年にぴったりな「巣ごもり」といった社会的風潮を表す韓国語の表現をご紹介しています。

憂うつな気分を解消する簡単なコツ

ワタシが最近気付いた「憂うつな気分が消える簡単なコツ」についてお話しています。SNSが発達しすぎるほど発達したいま、大切な自分を守るために必要な行動なのではないかと考えます。

韓国冷麺を作ってみたが失敗した話と教訓

昨夏はソウルで韓国冷麺を食べていたのに今年はコロナで無理!ということで、家で韓国冷麺を作ってみましたが、どうやら失敗したようです(汗)どうすればもっと美味しくなるのかを分析してみました。

TOPIKⅡ(トピック)勉強法~5級に合格しました~

昨年、韓国語能力試験TOPIKⅡに初挑戦し、5級に合格しました。受験のきっかけや勉強方法についてお伝えします。

<アドセンス審査>受かるには?超弱小ブログがグーグルアドセンスの審査に1発で通った話

記事を25個書いた時点で「スターの数ゼロ。読者登録ゼロ。PV二桁前半」の超弱小ブログがグーグルアドセンス(Google AdSense)に1発で通った話。

延世大学語学堂体験記⑫ 修了式&短期留学を終えて想うこと

2019年夏に延世大学語学堂の3週間短期課程を受講したワタシと大学生の娘。 いよいよ修了式の日がやってきました! 3週間共に学んだ先生方やクラスのみんなともお別れです(;_;)

ブログランキング・にほんブログ村へ