京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

アイドルにハマる理由

K-POPアイドルに興味をもつようになって、かれこれ10年近くが経ちます。

 

なぜ「興味」と書いたのかというと、現在の私は特定のK-POPアイドルに「ハマっている」状態ではないからです。

 

特定の人にハマっていた日々を懐かしく思いながら、「またあんな日が来ればいいのに…」と願う今日このごろ。

 

ATEEZにハマっている娘にそんな話をしたところ、「いまのママが誰かにハマるのは難しいんじゃないかな?」と言われました。

 

その理由が、なるほど~!と実に説得力のあるものだったので、今日は「アイドルにハマる理由」について書いてみたいと思います。

 

過去の推したちと現在の状況

このブログを隅から隅まで読んでいただけると、私のK-POPアイドル遍歴をお分かりいただけるのですが、そんな暇がある方ばかりではないので、過去記事をいくつか掲載しておきます。

 

mabelle.life

 

mabelle.life

 

mabelle.life

 

ずっと好きなのはEXOのベッキョンで、他の方々は自然とフェードアウトしてしまいました。

 

でも、ベッキョンは、じき兵役に行ってしまうので、これから寂しくなりそう2021年5月に入隊しました。

しかも、EXOは全盛期を過ぎてしまったため、今後の活発な活動は期待できません。

 

もう一度あれくらいハマれるグループに出逢いたい。

 

そう願っている私。

 

韓国の歌番組を見ていて、ステキだな、いい曲だな、と思うことはあっても、特定のアイドルにハマることはなかなかできずにいます。

 

ベッキョンにハマった

では、なぜ私は過去にあんなにも誰かにハマることができたのでしょうか?

 

娘との会話で見えてきたもの、それは、

 

「行動+圧倒的な想い出」

の存在でした。

 

例えば、EXOの場合。

 

私は最初、EXOにまったく興味がありませんでした。

娘がリビングでいつも曲を流していたのですが、「うるさいなぁ」くらいにしか思っていなかったのです。

 

しかし、いつしかテレビ画面にベッキョンが映ると、目で追うようになっていました。

 

もっとも、この段階ではまだ「ハマっている」とはいえません。

「気になっている」という程度です。

 

その後、EXOが初めて日本のステージに立つことになります。

埼玉スーパーアリーナで開催された、伝説の「グリパ」です。

 

関西から2泊3日で埼玉に向かった私たち親子。

当日の服装は、当時のEXOの衣装を真似たものという気合の入れよう。

 

「グリパ」のステージで「EXOは実在していた」という事実を目の当たりにした私は、興奮の渦にのまれていきました。

 

f:id:mariebelle:20210226120655p:plain

その後、私は韓国で行われたEXOのコンサートやベッキョンのミュージカルにまで足を運ぶようになります。

 

振り返ってみると、グリパがターニングポイントになっていた気がします。

 

つまり、関西からわざわざ新幹線に乗って埼玉まで行ったという「行動」と、

 

架空のアイドルなのでは?と囁かれていた超ド級のスーパーアイドル、EXOをこの目で見た&娘と服装に気合を入れまくって会場に向かい、終演後には口角泡を飛ばしてEXOについて語り合ったという「圧倒的な想い出」

 

この二つが合わさってはじめて、私は特定の誰かにハマることができるのだとわかったのです!

 

SNUPERにハマった

上に貼った過去記事にありますように、私は一時期、SNUPERというアイドルにハマっていました。

 

スヒョンくんという子の推しで、頭がおかしくなったのかというほどハマりまくってお金を使いまくっていました(笑)。

 

今思えば、スヒョンくんにハマった理由も、「行動」+「圧倒的な想い出」でした。

 

私は元々SNUPERのことが特に好きだったわけではありません。

韓国の音楽番組でチェックを入れていたということもありませんでした。

 

たまたま、当時気になっていたアイドルの日本でのイベントに参加したときに、SNUPERも出ていて、その存在を知ったのでした。

 

この時点では、ほぼ興味をもっていませんでした。

 

その後、友人たちに誘われ、SNUPERのイベントに参加し、何人かのメンバーと会話をしてみましたが、正直「ふーん」くらい。

 

お顔はキレイだけれど、特に好きにはならなかったのでした。

 

ですがある日、スヒョンくんと会話をしたときに、なぜだかわからないのですが

「これだ!!私が探していたものは!!」

と、ビビビ。。。(古)と来てしまったのでした。

 

お顔も表情も話し方も会話の内容もドンピシャだったわけです。

 

そこから私はスヒョンくんにハマっていき、少々おかしなことになってしまったのでした(笑)

 

会場に足を運ぶという「行動」に、

 

「これだ!!私が探していたものは!!」とまで思えた「圧倒的な想い出」

 

この二つがあったからこそ、私はあれほどまでにハマれたのだと思っています。

 

f:id:mariebelle:20210114103259p:plain

アイドルにハマる理由

今の私は、家で音楽番組を見て、ちょっと気に入った子がいれば録画して見返すという日々を送っています。

 

疫病のせいで、アイドルに直接会えるコンサートやイベントがないため、「行動」を起こしようもありません。

 

先日、TXTのオンラインコンサートを見ましたが、家で視聴しているだけなので「行動」もなければ「想い出」もありません。

 

これではハマれないんですよね~(汗)

 

残る手段は「ヨントン」(アイドルとのテレビ電話を通じてのサイン会)ですねぇ。

 

mabelle.life

 

私は電話が苦手なので、ヨントンにも苦手意識があり、まだ試していません。

 

 

早く「行動」を起こせる日々が戻ってきてくれないと、前ほどハマれるアイドルには出逢えそうにありません。

 

まぁ、お金は減らないし、精神的にも安定しているからいいんですけれど(笑)。

 

 

☘☘☘☘☘☘☘ 

👑ランキング参加中!応援クリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
☘☘☘☘☘☘☘

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

皆さん、良い一日をお過ごしくださいね😊

 

 

★ブログ村でのフォローもぜひお待ちしています♪

マリベルの気ままにまたたびNyavi - にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ