京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

モデルナワクチン接種1回目で発熱。2回目が不安。

みなさん、こんにちは。

 

先日、モデルナワクチンの集団接種に行ってきました。1回目の接種です。

 

モデルナの方がファイザーよりも副反応が強いと言われていますが、モデルナを先に受けた夫(40代)も娘(20代)も1回目は腕の痛みしか訴えていなかったので、まぁ大丈夫だろうと軽い気持ちで会場へ向かいました。

 

しかし、予想とは異なりいろんな副反応が見られましたので、ここに記録しておこうと思います。

 

モデルナ1回目接種時~待機時間

打ってくれたのはとても感じの良い女性。

 

「ちょっと緊張してます」と言ったら「そうですよね、でもすぐに終わりますからリラックスなさってくださいね」と優しい笑顔を返され、少しだけ体から力を抜くことができた。

 

f:id:mariebelle:20210819092434p:plain

刺されているのも気付かないくらいの無痛

 

その後、待機場所へ移動するよう言われた。

 

アナフィラキシーショックが出ないかどうかを見るために、椅子に座って15分ほど待機。

 

会場には看護師さんが控えていて、ちょっとでも変だなと思ったら手を挙げるよう言われる。

 

席につくやいなや、大学生くらいのスタッフがやってきて「接種おつかれさまでした。2回目のご予約をお取りします」と言われた。

 

確実に2回打たせるための工夫なのだなと思った。

 

私のいた部屋では体調不良になっている人はいなかった模様。

 

時間が来ておとなしく出口へと向かう。

 

最寄り駅までは無料バスで送迎してもらえて、至れり尽くせりといった印象だった。

 

接種2時間後

接種したのが16:20頃。

 

その後、空腹を感じたので「お疲れ自分!」の意味も込めてドトールで軽く食事をしてから帰宅。

 

接種からちょうど2時間後の18時半くらいから腕が痛くなる。

 

どんどん痛みが増し、夜はまったく眠れず。

 

筋肉痛のような痛みだと聞いていたが、そんなものよりずいぶんと痛みが強い。

 

とにかくズーンと重い。だんだんと動かしにくくなってくる。

 

いつまでたっても痛みで眠れず、たまりかねて午前3時に市販の鎮痛剤を服用。

 

その後は薬がよく効いて、起きたのは翌11:30。起床時の体温は35.4度(もともと低体温です)

 

接種翌日

腕の痛みはあるものの、他にはこれといった症状はなく、ひたすら読書をして過ごす。

 

ところが夕方になり、胃の調子がおかしくなる。

 

下痢や嘔吐はないが、なんとなく胃がムカムカして食欲がない

 

19:00にふだん胃腸の調子が良くないときや、むくみを感じるときに飲む漢方薬を服用。

 

夕食は卵を落としただけの雑炊。

 

20:30頃、なんだかダルいなと思って熱を測ると37.3度あった。

 

怖くなってベッドに入る。

 

胃のむかつきと熱によるダルさ、腕の痛みで苦しい。

 

24:30 再び漢方を服用。熱は37.6

 

午前2時、36.5度まで下がっていた。

 

熱が下がったにもかかわらず、頭痛と腕の痛みに不安を感じ、市販の鎮痛剤を服用。

 

その後も胃のむかつきはまったく収まらず、眠れない。

 

明け方には動悸も。精神的なものかもしれないと思い始める。

 

接種2日後

ほとんど眠れずに朝を迎える。7時半に熱を測ると36.1。

 

妙に爽やかな気分で、腕の痛みもほぼ消えていたためシャワーを浴びる。

 

髪を乾かしてからベッドに戻り、即爆睡。

 

15時に目覚めて熱を測ると35.3まで下がっていた。

 

胃の調子も回復し、夕食はウーバーイーツで好物のタイ料理をオーダー。

 

モデルナワクチン接種第1回目の副反応

体調が回復するまで、接種からおよそ48時間かかりました。

 

副反応も強く、腕の痛み以外にも発熱・胃のむかつき・倦怠感・頭痛がありました。

 

夫と娘はそんな私を見てたいそう驚いていました。

 

「人によってすいぶんと副反応は違うんだなぁ」

 

そう言っていましたが、私もまさか自分がこんなことになるとは思ってもいませんでした。

 

調べてみると、モデルナ1回目で発熱している人は1割ほど。少ないのです。

 

私にはこれといった内科的持病はありませんし、不思議です。

 

ただひとつあるとすれば、「神経質な気質」でしょうか。

 

 

f:id:mariebelle:20210819093207p:plain


思えばワクチンを打たれる瞬間までかなり緊張していて、心臓はドクドクいっていました。

 

気分が悪くなってからもネット検索ばかりして、他の人たちと自分の副反応の違いをチェックしたり。

 

「ワクチン接種後死亡」の文字が目に入ろうものなら、気が遠くなるような不安感を覚えました。

 

もっと、で~んと構えて打たれればよかったです。

 

素人考えですが、副反応の強さと心理的状態には因果関係がある気がします。

 

胃のムカムカなんて、きっとそう。

 

熱が出たときには「わたしもう2回目はキャンセルする!」と家族に嘆いていました。

 

これよりもしんどい思いをするなんてごめんだわ!

 

そんな気持ちでした。

 

でも娘に言われました。「ママ、私も2回目がんばるから一緒にがんばろう!」

 

夫にも言われました。「きついかもしれないけれど、感染する苦しみよりは数倍マシなはずだよ」

 

 

…ですよね。

 

 

2回目がいまからとても不安ですが、なんとか乗り越えたいです。

 

注射自体は怖くないんですが、副反応が怖いんですよね~。

 

ちなみに3日経った現在ですが、相変わらず夜は眠れず昼夜逆転の生活になってしまったのと、頭痛が少しあります。しかし、頭痛はふだんからあるので副反応によるものとは限らないといったところです。

 

腕の痛みは軽い筋肉痛くらいまでに収まっています。

 

ただ、かゆみが出てきました。冷却シートで冷やすと少し軽減します。

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

いつもブクマやコメント、ブログ村クリックをありがとうございます😊励みになります!

 

☘☘☘☘☘☘☘ 

👑ランキング参加中!応援クリックお待ちしています♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
☘☘☘☘☘☘☘

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ