京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

ブログについてのお知らせ。

皆さん、こんにちは。

 

今日はこのブログに頻繁に訪れてくださっている方々に向けて書きたいと思います。

 

いつも当ブログを贔屓にしてくださって、本当にありがとうございます。

 

コロナ禍の2020年6月に立ち上げたこのブログも、気付けば記事数は400をとうに超えていました。

 

始めた当初は気合バリバリで(笑)、ブログで成功してやるー!くらいに思っていました。

 

肩に力が入りまくっていて、文字数が5000くらいいくこともあったほどです。

 

その頃のブログの方が、読んでくださる方のお役に立てる内容だったかもしれません。

 

ですが、人間というものはどうしても変化します。

 

望むと望まざるにかかわらず、必ず変わっていくのです。

 

私も例に漏れず、このブログに対する熱量が変わりました。優先順位といった方がいいかもしれない。

 

始めの頃こそブログの優先順位は1位でしたが(本当に24時間ブログのことを考えていた時期もありました)、最近では間違いなく5位以下になっています。

 

いっそのことやめてしまおうかなとも思ったのですが、記事を更新せずとも毎日アクセスが200くらいあるので、消してしまうのもなんだかなーと。

 

また、アドセンスやアフィリエイトの収益も細々とですが一応あるため、完全にやめてしまうのはもったいないような気もしています。

 

そして何より、はてなPROの自動更新により料金が発生したばかりなのです(笑)

 

なので、できるところまで続けたいと思っています。

 

 

 

肝心の続け方ですが…

 

私が最近好んで見ているあるYouTuberの方が、こんなことを言っていました。

 

「がんばるから続かない。続けたいのなら、がんばらないこと

 

その方はYouTubeを続けるために、毎回の動画は2~3分ほどにして、字幕をつけたりサムネに凝ったりするとイヤになってしまうのが目に見えているため編集ゼロで公開しているそうなんです。

 

驚きですよね?編集ゼロですよ?

 

その方は、自分に無理のないやり方というのを確立されているんですよね。

 

 

 

私は何かを始めるとつい、色々手を加えたくなってしまいます。

 

そしてそういったことが負担となり、結局長く続けることができなくなってしまう。

 

だったらもうそのYouTuberの方を見習って、優先順位がそれほど高くない物事については、「頑張らない」「てきとー」を厳守した方がいいんじゃないかって思い始めました。

 

 

 

いろんなことがあり、私の中でのこのブログの優先順位も変わりました。

 

かといって、ブログをなかったことにしてしまうのはちょっと惜しい。

 

なので、これからは「頑張らない」「てきとー」をモットーに書いていこうと思います。

 

 

というか、実はもう実践していて、数個前の記事からてきとーになってきてます(笑)

 

気づいた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

サムネを作らなかったり、目次をつけなかったり、文字数がかなり少なかったり。

 

かなりサボってます(笑)

 

きっと今後はもっと手抜きになることでしょう。

 

 

 

こんなブログでもよろしければ、今後ともぜひお付き合いください。

 

でもムリはしないでください。興味のないものはどんどん無視しちゃってくださいね。

 

私としては、たまーにでも覗いてもらえたら、それでもう十分ですので。

 

 

 

ということで、ブログについてのお知らせでした♪

 

 

👇ポチっと押してもらえると嬉しいです😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

約一年前に書いた記事。「アウトプットを続ける」を目標として掲げているので、やっぱりやめるべきじゃなさそうです(^^; また優先順位が変わるかもしれませんしね。

mabelle.life

 

ブログランキング・にほんブログ村へ