京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

モヤモヤを感じたら、○○する。


12月は例年、割と良いことが多い気がしています。

 

誕生日があるからでしょうか。

 

ゲッターズ飯田さんによると、

 

私は年末に向けて運気が高まっていくグループに属しているとのこと。

 

なので、あながち気のせいではないのかもしれません。

 

そんな中、

 

先日、職場でちょっとしたモヤモヤ案件が発生しました。

 

よくある

 

「できれば耳にしたくなかった~!」

 

ってやつです。

 

向こうが大きな声で話していたため、不可抗力でした。

 

その日はそれ以降ずーっと憂鬱で、

 

考えたくないのに、耳にしてしまった言葉が脳内で無限にリピート再生されていました。

 

mabelle.life

 

 

こちらの記事でも書いたように、

 

ネガティブな内容を発信することは、

 

運気を下げることに繋がるそうです。

 

ですので、モヤモヤの詳細についてはここでは触れません。

 

 

 

その代わりに、

 

私がどのようにこのモヤモヤに対処したのかについて書こうと思います。

 

 

 

これまでの私だったら、

 

まず娘と夫に機関銃のように愚痴ったことでしょう。

 

家族内で愚痴ることは、「発信する」ことにはなりませんので、

 

運気を左右するものではないと思われます。

 

 

しかし、この日、

 

娘はラッキーデイだったらしく、終始笑顔で興奮気味に話しており、

 

一方の夫は、体調をやや崩していました。

 

そんな二人に向かって、愚痴を吐き出すなんてさすがの私にもできませんでした。

 

 

そこで、どうしたか。

 

 

早々に寝ました!

 

 

(笑)

 

 

翌朝目覚めたら、モヤモヤ度数が(MAX100として)60くらいに落ち着いていました。

 

ただ、時間が経つと、またモヤモヤが膨らみ始めたんです。

 

やっかいですねぇ。

 

 

そこで、どうしたか。

 

 

氏神様にお参りに行きました!

 

 

これは確実に効果がありました。

 

いったん60くらいに落ち着いたモヤモヤが、

 

70くらいに膨らみ始めていたのですが、

 

それが、20くらいになったのです!!

 

 

気のせいと言われてしまえばそこまでですが。

 

拝殿で、日々の感謝を唱えていたら

 

とても胸がスッキリしました。

 

モヤモヤしていたことが「どうでもいいこと」に思えてきたんです。

 

 

ダメ押し(?)に、今日は家から少し離れた神社を訪れてみました。

 

結果、もう胸の中のモヤモヤは消えたように思えます。

 

もちろん、考えようと思えば、まだまだそのことについて考えることはできます。

 

でも、そうしたくない自分がいます。

 

そのことについて考える時間があったら、

 

他のもっと楽しいことを考えたい。

 

無理なく自然に、そう思えるのです。

 

 

 

モヤモヤを感じたら、

 

まずは早寝!

 

 

それでも収まらなかったら、

 

神社へ行く!

 

 

騙されたと思って、試してみてください。

 

あの日、家族にマイナスな言葉をぶちまけなくてよかったと、

 

今ではそう思っています。

 

工夫すれば、自力で解消できるものなんですよね。

 

 

★ポチッと応援していただけると嬉しいです♪(=^・^=)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都市情報へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ