京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

保護猫ちゃんが我が家にやって来た!

令和2年8月23日の日曜日、我が家に猫ちゃんがやって来ました!

新しい家族です!

 

保護猫ちゃんとの出逢い

ハチワレの子猫ちゃん(推定4ヶ月)。

 

f:id:mariebelle:20200824151758p:plain

吾輩に名前はまだ、ない(笑)

保護猫です。

性別はメス。

カワイイでしょ??😊

 

すごく不思議なのが、このブログのアイコンを猫にしたら、このハチワレ猫ちゃんに出逢ったということ(元のアイコンは人間でした)

 

今のアイコンにしたのが8月11日で、猫ちゃんを引き取ることが決まったのが、4日後の8月15日!

 

しかも、「猫を飼いたい」と自分から積極的に探したわけではありません。

娘の友人のご家族が猫ちゃんの保護活動をされていて、そこから話が回ってきたのです。

 

4日間のあいだに、アイコンの猫が、このハチワレ猫ちゃんを引き寄せた気がしてなりません!(笑)

 

名前決め

娘と意見が割れてしまっていて、引き取ると決めてからだいぶ日数が経っているのに、まだ決まっていません。

 

ワタシは日本的な名前、たとえば

「あずき、きなこ、おもち」etc...

 

にしたいのですが、娘は洋風な名前の「ココ」にしたいというのです。。。

 

でも「ココ」ってなんだか呼びにくい。

 

夫は「きなことかおもちとかよりは、ココの方がずっといい」と言うのですが(汗)

 

「おもち」なら、"ちゃん付け"しなくても済みそうだけど、「ココ」だと「ココちゃん」としないと、なんだか座りが悪い気がします。

 

というわけで、まだ名前は決まっていません。

娘が「ココ」と呼ぶ前に、さっさと「おもち」と呼んでしまえばいいのですよね?笑

 

 

しかし実際のところはというと。。。

猫ちゃんと目が合うと「にゃーちゃん」と呼んでいる自分が。。。

 

結局"ちゃん付け"しとるやないかーい!

と、自分で自分にツッコミを入れています(汗)

 

もう「にゃーちゃん」でいいかも?(=^・^=)

 

猫ちゃんの登場待ち

<月曜昼>

日曜日に我が家にやってきた猫ちゃん。

月曜昼の段階では、隠れてしまっていて出てきませんでした!

ずっとソファーの下にいました。

たまーに、コチラの様子を伺っている猫ちゃんと目が合う程度(笑)

 

子猫ですし、こんなデッカイ人間が何人もいたら、そりゃあ恐怖でしかないのでしょう。

餌や水を少しソファー下に入れてやったりすると、食べていました。

 

<月曜夜>

月曜の夜になると、やっと少しずつ姿を見せてくれるようになりました。

餌を食べに出てきてくれるようにも。

 

そして、ワタシが目を休ませようと「蒸気でホットアイマスク」をつけてソファーで休んでいたときのこと。

ワタシが寝ていると思ったのでしょう。

大胆に出てきて、リビングに飾ってある写真立てをガタガタと落としていました(笑)

ワタシはその様子をアイマスクをそーっとズラして見ていました。

 

なんてカワイイ!!😻

 

しかし、ワタシが見ていることに気付くと、サササーっとソファーの下に隠れてしまいました。

 

自分から出てきてくれるのを待つしかないですね。

無理に出そうとすると、恐怖心を植え付けることになってしまうからです。

 

<火曜昼>

火曜昼現在、後ろの方で「猫ちゃん大運動会」が開催されています!(笑)

元気な猫ちゃんで何よりです😊

 

餌を食べに出てきますが、ワタシと目が合うと一瞬フリーズするので、あまり見ないようにしています。

 

でも本当はもっと見たいんだよぉ。。。

だって可愛いすぎるから(涙)

 

新しい家族が増えたことが、とってもとっても嬉しいです!

責任をもって、末永く、仲良く暮らしたいと思います😊

今後も、たまに猫ちゃんとの日々をここにアップしたいと思います。

 

★猫ちゃんに関する次の記事はコチラからお読みいただけます!

mabelle.life

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

★いつもポチッとご協力ありがとうございます! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

マリベルの気ままにまたたびNyavi - にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ