京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

韓国スイーツの定番!「ホットク」を作ってみた。

皆さん、ホットク(호떡)を食べたことはありますか?

渡韓できない中、ホットクがどうしても食べたくなったワタシは、今回市販のホットクミックスを使って家で作ってみました!

 

マリベル流の「変わり種ホットク」も作りましたよ。

 

韓国スイーツ「ホットク」とは?

ホットクは、韓国の屋台などで売られていて、気軽に食べることのできるおやつです。

ひとつ100~200円ほどで買うことができます。

 

f:id:mariebelle:20200826100127p:plain

新大久保のホットク屋さん

ホットケーキのような生地を"호떡 누르게"(ホットク押し器)で押して焼きます。

左端に積んであるのが、焼き上がったホットクです。

 

 

味のバリエーションには様々なものがあるのですが、一番スタンダードなお味は「黒砂糖とシナモン味の餡」です。

焼きたてのホットクを割ると、中からトロ~っと餡が出てきます。

 

これが、熱い!!

 

初めて食べると舌をやけどしたり、服を汚す可能性大です!笑

ワタシも例外ではありませんでした。。。

 

ホットクを作ってみた!

ホットクミックス

粉から作る自信はまったくなかったため、市販のホットクミックスを使用しました。

 

f:id:mariebelle:20200826102403p:plain

使用したホットクミックス

 

f:id:mariebelle:20200826102547p:plain

箱の中身。餡の素(左)、ドライイースト(左上)、ホットクミックス(右)

作り方

1)ホットクミックスをボウルに出し、ぬるま湯(45度くらい)180ccを少しずつ入れながら、生地を10分ほど練る。

 

f:id:mariebelle:20200826103044p:plain

水分が足りないのではと心配になりましたが、少しずつ足していったので大丈夫でした。

2)手のひらにサラダ油を塗り、生地を8等分に分け、直径10センチ、厚さ1センチほどに成形する。

 

3)中央に餡の素を入れ、(作ったことはないが)あんぱんを作るように包んでいく。

餡の代わりに

チーズ

イワシの甘露煮+はちみつ

を入れたものも作ってみました!(えw)

 

f:id:mariebelle:20200826104309p:plain

欲張って中身を入れすぎて、焼く前から崩壊の兆しが…(右下)w

4)予め熱しておいたフライパンに油をひき、生地を焼く。

  表⇒裏⇒表

  と両面がキツネ色になるまで焼きます。

 

f:id:mariebelle:20200826104958p:plain

こんがりと良い色に焼けました😊

ホットクを実食!

焼けたら、即実食です!

冷めたらぜったいに美味しくないはず!

 

f:id:mariebelle:20200826105409p:plain

いわしの甘露煮+ハチミツもいい感じに焼けています(左)

まずは熱々の「黒砂糖+シナモン」ヴァージョンをパクリ!

 

お…おいしい…

 

韓国や新大久保で食べた、あのトロ~リとした餡です!

生地は本場のものより若干かたい気もしますが。

ちょっと押しすぎたのでしょうか。

 

続いて「イワシの甘露煮+ハチミツ」ヴァージョンです!

 

ん?意外とイケるかも?

 

おかずホットクという感じで、これはこれでおいしい。

娘にも食べてもらいましたが、おいしいと言ってもらえました。

 

さて、チーズヴァージョンですが、ワタシは残念ながらチーズが苦手なので娘しか食べていません。

娘はおいしかったと言っていました。

まぁ、チーズ入れて失敗は考えにくいですよね。。。

 

いまや韓国グルメは何にでもチーズ入れてる感ありますもんね。

あれはチーズ嫌いのワタシにはとても辛い。

 

韓国スイーツ「ホットク」を作ってみて

意外と簡単においしくできました!

ワタシは普段パンを作ったりとかしないのですが、ちょっとそんな雰囲気の体験ができた気分です♪

工夫しだいで中身をいろいろと変えられるので、小さなお子さんのおやつや、受験生の夜食にいいかもしれません。

 

韓国を思いながら、韓国の食べ物や飲み物を作るのがマイブームです。

次は何を作ろうかしら。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ