京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

【倉敷】いがらしゆみこ美術館~キャンディ・キャンディの歌が聞こえてくる♪~

先日、ひとりで倉敷にふらりと行ってきました。

 

★こちらのアフタヌーンティーがお目当てでの倉敷訪問👇 

mariebelle.hatenablog.com

 

出発前に倉敷の観光サイトなどをチェックしていて気になっていた「いがらしゆみこ美術館」。

せっかくだし行ってみよー!ってことで、今回はそのときのレポです。

 

いがらしゆみこ美術館とは?

いがらしゆみこ展示コーナー

キャンディ・キャンディ』でお馴染みのいがらしゆみこ大先生の原画や複製画がたくさん展示されています。

ザ・少女漫画の世界!っていう感じです。

 

残念だったのは、キャンディ・キャンディ』の原画等がなかったこと。

一枚くらい見たかったなぁというのが正直なところ←(アンソニーファンw)

 

でも、いがらしゆみこ先生が倉敷美観地区を実際に歩き回って描かれたという原画の数々には圧倒されました!!

 

めちゃくちゃキレイでしたよ!

(フラッシュをたかなければ撮影OKとあったので撮らせてもらいました)

 

f:id:mariebelle:20200930201058p:plain

倉敷美観地区の川にいる白鳥を描いていると思われます。

上の絵には白鳥たちが描かれていますが、倉敷川には実際に白鳥がいるんです!

 

f:id:mariebelle:20200930201559p:plain

倉敷川で見かけた白鳥たち。撮影by マリベル

 

他にはこんなステキな絵も!(ちょっと反射してしまってますが)

 

f:id:mariebelle:20200930201833p:plain

いかにも倉敷らしい絵ですよね。

 

下の絵はかなり大型でした!展示室の入り口にありましたよ。

 

f:id:mariebelle:20200930202113p:plain

大原美術館に向かって橋を渡っている場面ですね。カワイイ!

 

有名漫画家サイン色紙展示コーナー

いがらしゆみこ先生の作品に混じって、びっくりするくらい有名な漫画家の方々のサイン色紙が展示されていました。

 

筆者は特に漫画ファンというわけではないので、全員わかったわけではないのですが…筆者でも知っているという超超有名な先生方の色紙をすこしご紹介したいと思います。

 

f:id:mariebelle:20200930202804p:plain

…メッセージが胸に突き刺さりますね。

 

f:id:mariebelle:20200930203048p:plain

絵も文字もカッコよすぎ。名だたる大先生方の色紙の中で一番好みでした。

 

f:id:mariebelle:20200930203308p:plain

ガラスの仮面』っすねぇ~!!

 

限定ショップ

入り口をはいるとすぐに限定グッズのショップがあります。

なんとここは入場無料ゾーン!

展示に興味ないわ~って方は、グッズだけ買いに来ることもできるわけです。

 

ザ・少女漫画!!の世界が広がってましたよ!

ファンの方にはたまらないんじゃないかな~と思います。

 

筆者はやはり、倉敷がらみのグッズがいいな~と思い、こちらのクリアーファイルをチョイス!

 

f:id:mariebelle:20200930204131p:plain

倉敷アイビースクエアを描いてます!

めっちゃステキですよね?!

裏面は、先ほど紹介しました大原美術館前の絵になってます!

 

これでなんと、220円!!(税込み)

 

や、やすい…

 

自分と娘の分で、合わせて2つ購入しました♪

 

うちに帰って娘に渡すと爆笑してましたwww

でもカワイイから使うって。

期待してた反応w

 

いがらしゆみこ美術館への行き方と入場料

筆者は倉敷アイビースクエアに宿泊したので、アイビースクエアから行ったのですが、めっちゃご近所でした。

 

アイビースクエアの西門(倉敷川に近い方)を背にし、右に進み、一本目の道を右に曲がります。

そのまま直進すると、ちょっと派手めの外観をした建物が見えてきますので、すぐにわかると思いますよ。

 

f:id:mariebelle:20200930204952p:plain

いがらしゆみこ美術館

近づくにつれ、「笑って~♪ 笑って~♪ 笑ってキャンディィ~♪」と大音量で聞こえてきます笑

 

受付の方はあの歌をエンドレスで聞いていらして、しんどくないのかしらん?

なーんて、余計なお世話ですね汗

 

 

 

入場料は大人600円、中高生400円、子供300円

各種割引もあるようなので、HPをご確認くださいね。

 

あ、それと「お姫様体験」もできるみたいです!!

 

筆者はひとり旅だったのでしませんでしたが。

お友達同士やお子さんと一緒にプリンセスに変身してみるのも楽しいかもしれませんね。

 

乙女チックなカフェも併設されていましたよ♪

詳しくは、HPをチェック👇

 

いがらしゆみこ美術館公式HP

【公式】いがらしゆみこ美術館|愛と元気に再会できる少女漫画の美術館

 

 

いかがでしたか?

 

正直、入るのにちょっとだけ勇気がいりましたが、思い切って訪れてみてよかったです。

筆者が入館する直前に、アラフィフくらいの女性3,4人のグループが出てきたのですが、みなさんキャッキャされててとても楽しそうでしたよ。

「(倉敷観光の中で)ここが一番ハマったわ~!」という声まで聞こえてきました!笑

 

少女漫画全盛期の頃に少女だった皆さん、倉敷に行かれた際にはぜひ訪れてみてくださいね。

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ