京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

元保護猫の子猫"おもち"がとうとう懐いた?!

久々の猫ちゃんネタです🐱

保護猫の”おもち”を引き取ってから1ヶ月と少し。

現在のおもちはどんな感じかをお伝えしたいと思います!(ビックリですよw) 

  

これまでの"おもち"事件簿

これまでのおもちはといえば…

 

①隠れてしまってまったく姿を現さなかったり、 

mabelle.life

 

②娘のお気に入りの洋服の上で用を足したり、 

mabelle.life

  

③目が合う度に「シャーッ」としたり 

mabelle.life

 

そんなこんなで、私にはおもちが「懐く」ということが全く想像できませんでしたし、なんとも気難しい子を譲り受けたもんだとすら思っていました。

しかし、一度引き受けた以上は、もう家族としてやっていくしかありません。

 

そんな私は悟りの境地に達し… 

mabelle.life

 

 『星の王子さま』の「キツネ」のセリフに励まされ、おもちを飼い馴らすには、とにかく時間と忍耐が必要だと腹をくくっていました。

 

10月1日以降の"おもち"

ところが!!

 

おもちに心境の変化があったようで、

 

なんと、10月1日から

「超甘えん坊おもち」

へと変貌を遂げました!!笑

 

f:id:mariebelle:20201005195914p:plain

一体、おもちに何があったのか?!

9月末に私は1泊旅行に出ていまして、帰宅したのが9月29日の夕刻前でした。

1日ぶりに見たおもちは、やたらと頭を机や箱類にこすりつけていて、最初は「かゆいのかな?」と思っていました。

でも、おもちの様子を見ているうちに、「ひょっとして、頭を撫でてほしいのかな」「とうとう寂しさに耐えられなくなってきたのかな」などと考えるように。

 

そんなこんなで時間が流れ、月が変わり10月1日に。

 

朝、起きてリビングにやってくると、おもちが近づいて来ました。

「手を伸ばして触ってみようか。。。」

という考えも頭をよぎりましたが、

「いや待て。ここは「キツネと王子」のスタンスを守るべきだ。おもちが自発的に私に触れてくるまでは待とう

そう決めました。

 

するとどうでしょう。しばらくすると、

私の足に頭を擦り付けてきたではないですか!

 

チャンス到来!!!!!

とばかりに、私はおもちに手を伸ばしました。

 

すると気持ちよさそうに、目をつむって撫でられるがままになっています!!!

 

なんという幸せ!!!!!

 

夢にまでみた、モフモフです!笑

 

「シャーッ」から「飼い馴らし」までのあいだ

私のバイブルである『星の王子さま』のキツネは王子に、自分を「飼い馴らす」ことを提案します。

したがって、本記事では、おもちが私に懐いたことを「飼い馴らした」と表現することにします。

 

以前のおもちはといえば、私と目が合えばシャーッと鳴き、孤高の猫ちゃんとして我が家の片隅に生息していました(餌を食べるときは別)。

 

ソファーのうしろに隠れている時間がとにかく長く、人間に見られることを過度に恐れている様子でした。

 

ですが、時間の経過と共に、隠れている時間が短くなってきました。

 

そして今度は、遠く離れた、人間が近づけない場所からこちらを観察するようになりました。

そう、高くて狭い場所です。

 

そのうち、私が階段を上り下りするたびに、付いてくるようになりました。

付いてはくるものの、近づかずに一定の距離を保っていました。

 

さらに時が流れると、おもちの視線を感じることが増えるようになりました。

なんとなく視線を感じて顔を上げると、おもちがこちらを見ている。

その様子はまるで、「この人は大丈夫な人(=自分に優しくしてくれる人)か」を判断しているかのようでした。

 

f:id:mariebelle:20201005202448p:plain

紐が大好きなおもち(やられました…汗)

 

星の王子さま』は真理を語っている

このように段階を踏んで、おもちは私を信用してくれたようです。

そして無事、おもちを「飼い馴らす」ことができました。

 

焦らないで本当によかった!

すべて『星の王子さま』のおかげだと思っています。

さすが世界中で読まれている名作中の名作。

語られている内容は、真理なんだなと改めて思いました。

 

さて、10月に入ってから5日が経過しました。

おもちはめちゃくちゃ「かまってちゃん」です!笑

 

私が動くたびに足に絡みついてくるので、一歩一歩がとてつもなくのろくなります。

踏んでしまったら大変だからです。

 

そして私が階段を上り下りする度にくっついてきて、私が用事を済ませるまで待っててくれます。

 

階段の上から「おもち」と呼ぶと、猛スピードで駆け上がってきます。

 

めちゃくちゃ可愛いです!!

 

猫の居る暮らし、最高です!!

 

おもちちゃん、うちに来てくれて、ありがとう😊

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

★いつもポチッとご協力ありがとうございます! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

マリベルの気ままにまたたびNyavi - にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ