京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

八坂神社 食べ歩き周辺情報~20秒のリミットあり!絶品みたらし団子~

みなさん、みたらし団子はお好きですか?

京都には美味しいみたらし団子屋さんがたくさんあるかと思うのですが、今日ご紹介するみたらし団子は、なんと20秒以内に食べなければならないんです!

 

しかも、京都屈指の観光名所である八坂神社のすぐ近く。

八坂神社を参拝がてら、食べ歩きしてみてはいかがでしょうか。 

 

「和香菜」のみたらし団子

まずは写真をご覧ください!

 

f:id:mariebelle:20201007181447p:plain

和香菜のみたらし団子

めちゃくちゃおいしそうじゃないです?!

 

美味しいんです!!!!!

 

初めて食べたとき、感動しました!!

 

一口目はサクッとしてて、中身はフワッ+モチッという感じ。

新感覚のみたらし団子です。

 

こちらの「和香菜」さん、イートインもあるみたいなのですが、利用したことはありません。

いつも店頭に並んで買って、その場でパクついちゃいます。

 

注文すると、お兄さんが慣れた手付きで焼いてくれます。

渡される時に、20秒以内に食べるよう言い渡されます!(頑固一徹ラーメン屋の気難しいオヤジのような威圧感は全くありませんのでご安心をw)

 

f:id:mariebelle:20201007182354p:plain

私が行った時には2回とも行列ができていました。

 

でもこれって、本当にそうだと思います。

20秒以内に食べるのが正しい食べ方!

って、お店の方が言ってるのだから当たり前なのですが。

感動的な美味しさが持続するのは20秒。

そう思っておいたほうがいいと思うのです。

 

うちの夫は食に対して真剣なので、20秒以内にしっかり食べ終えていました(驚)。

 

女性陣は、ついつい写メを撮ったりして時間が経ってしまうので、注意が必要ですね←自戒。

 

さて、お値段ですが…

1枚目の写真の「さくふわみたらし」が250円。

そして、かなり大きな「ジャンボみたらし」が400円。

 

f:id:mariebelle:20201007182723p:plain

一番左が「ジャンボみたらし」

オススメは、断然「さくふわみたらし」です!!!

さくふわ度が全然違います!!

 

私は2年連続で冬にこちらのみたらし団子をいただきました。

寒い中、ハフハフしながら食べるみたらしは格別です。

 

みなさんもぜひ、「和香菜」さんの「さくふわみたらし」を20秒以内に味わってみてくださいね😊

 

 

さて、私は「和香菜」さんでみたらし団子を食べるときには、必ず近所の八坂神社にお参りをしています。

 

八坂神社の厄払い祈祷

京都の超有名神社ですね。

私が八坂神社に通い始めたのは「厄払い」がきっかけでした。

厄年だったからではありません。

純粋に、何か悪いもんがついちゃってるんじゃないか?と思ったからです。

 

2016年、ほんとにどうしちゃったんだろう?というほど、辛い出来事が立て続けに起きました。

詳しくは書けませんが、仕事で超理不尽な目に合ったうえ、骨折もしました。

その他にもなんだかんだで、ツイてないなぁということの多い一年でした。

 

八坂神社で厄払いの祈祷を受けてから、嘘のように運気が変わり、2017年はとてもよい一年になりました。

 

f:id:mariebelle:20201007185343p:plain

八坂神社の御朱印

それからというもの、京都に行きたいなぁと思った時には八坂神社に立ち寄りお参りするようにしています。

 

★八坂神社でのご祈祷をお考えの方は公式HPをチェック👇

ご参拝・ご祈祷 | 八坂神社

 

f:id:mariebelle:20201007185534p:plain

今年の初め。コロナ禍で暮らしが変わるだなんて想像だにしなかった。

神社仏閣というものは、相性があるという話を聞いたことがあります。

八坂神社にお参りするようになって、なんとなく運気が上向いた気がしています。

またしっかりとお参りして、コロナ禍を何事もなく乗り越えられるようお祈りしたいと思っています。

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ