京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

【神戸で縁結び】生田神社でおみくじを引いたら別の神社へ行けと?

先日、縁結びのご利益で有名な、神戸の生田神社へお参りしてきました。

といっても、私は既婚者ですので縁結び目当てではなく、10月限定の御朱印目当てでの訪問でした。

生田神社には以前にも行ったことがあるのですが、本殿の裏に広がる「生田の森」はノーチェックでした。

今回は、たっぷりご紹介したいと思います。

おみくじをめぐるちょっとしたおもしろエピソードもありますよ。

 

神戸 生田神社本殿へ

お笑い芸人Jさんと女優さんの結婚式で話題になった生田神社。

 

f:id:mariebelle:20201013175910p:plain

神戸三ノ宮の繁華街のすぐ側に鎮座する神戸の守り神

 

手水舎(ちょうずや)はコロナの影響で、竹の先から出ている水で手と口を清める方式になっていました。

 

f:id:mariebelle:20201013180123p:plain

手水舎

 

f:id:mariebelle:20201013181838p:plain

七五三詣で訪れているご家族もいました

 

本殿の鮮やかな朱色が空の青に映えて、本当に美しい。

 

f:id:mariebelle:20201013180455p:plain

本殿

 

f:id:mariebelle:20201013180605p:plain

鮮やかな朱色が美しい

 

生田神社の御朱印(期間限定)

今回の参拝目的は、こちらの10月限定の御朱印(500円)をいただくことでした。

 

f:id:mariebelle:20201013182356p:plain

ちょっとモダンさも感じる生田神社の期間限定御朱印「安寧」

 

すっごくキレイじゃないですか?

 

「稲穂」と「菊」が配されていて、秋を感じさせますね~!

 

「国家安寧」…うん、いまはもうそれしかないよね(;_;)

 

神戸の主要観光エリアのシルエットもちゃんと入っていて、なんだかとっても神戸らしいオシャレな御朱印だなと思いました。

 

御朱印帳をお預けして文字入れしていただくいつものスタイルではなく、事前に書いてあったと思われる御朱印を購入するスタイルなので、情緒的にはちょっと…ですが、いたしかたありませんね。

 

こんなにモダンで、しかも期間限定の御朱印を入手できて、満足です!

 

神戸 生田神社のおみくじ

生田神社の水みくじ

生田神社は縁結びの神様で、なんといっても恋愛運を占う「水みくじ」が有名です!

「水みくじ」とは、みくじを水に浸すと文字が浮き出てくるものです。

 

「水みくじ」は、本殿奥にある「生田の森」の川に浮かべるのですが、生田の森ではこのおみくじを入手することはできません

あらかじめ、お守り授与所で購入しておくのをお忘れなく

 

f:id:mariebelle:20201013183334p:plain

こういうシチュエーションで占うのって絶対に楽しい

 

f:id:mariebelle:20201014173720p:plain

とても神聖な感じがしますね

 

f:id:mariebelle:20201013183505p:plain

若い女性たちがひっきりなしに訪れていました(羨ましい)

 

川に浮かべて恋愛運を占う…

はぁ、私には縁のないことです笑

若い女性陣がちょっと羨ましかったりもしました。

 

普通のおみくじ

縁結びには興味のない私、普通のおみくじを引いてみました!

 

f:id:mariebelle:20201013183831p:plain

「中吉」という文字を見て、一瞬喜んだ私

結果は「中吉」!

中吉って、大吉の次よね?

と思って喜んでいた私。

 

しかし、短歌の説明を読んで愕然とします。

「秋が静かにしのび寄って来るように、盛んだった運勢も衰えを見せ始めています」

って、これでなんで中吉?!

 

… わからない。

 

下の方も読んでみます。

 

f:id:mariebelle:20201013184213p:plain

「開運の鍵」に目が吸い寄せられました

 

ろくなことが書いてありませんでした(;_;)

 

しかし、世の中捨てたものではありません。

しっかりと「開運の鍵」なるものが記されているではありませんか!

 

蛭子神社のかえるの彫刻

「開運の鍵」には、「蛭子神社のかえるの彫刻を探す」とあります。

 

蛭子神社…?」

 

一瞬ですが、「まさか他の神社に行けと?」という考えが頭をよぎりましたが、そんな訳はないと思い直した私。

この境内のどこかの末社(境内にある小規模な神社)に「蛭子神社」なるものがあるのだろうと考え、すぐにネット検索。

 

ありました!!

本殿の真裏です!

 

f:id:mariebelle:20201013184739p:plain

皆さん、かえるの彫刻見えましたか?

もっとアップにしてみましょう。

 

f:id:mariebelle:20201013184916p:plain

いました!カエルさん!

 

無事、「開運の鍵」にたどり着きました。

これでひと安心です。

 

「これって他の神社に行かなきゃって思っちゃう人、ぜったいいるよね~」と思いながらネット検索してみたら…

やっぱりいました笑

 

ですよね。

 

末社巡り

本殿で参拝した後、末社巡りをしました。

 

f:id:mariebelle:20201013181117p:plain

朱鳥居が美しい稲荷神社

 

f:id:mariebelle:20201013181259p:plain

美食の街、神戸にふさわしい「包丁塚」

 

f:id:mariebelle:20201013181451p:plain

樹齢500年超えの御神木の年輪

 

f:id:mariebelle:20201013185256p:plain

「生田の池」に祀られている、弁財天さま

f:id:mariebelle:20201013181652p:plain

弁財天さまは女性の神様

女性の神様はカップルで訪れると嫉妬する…

という話を聞いたことがあります。

生田神社は縁結びの神様なので、カップル多いんですよね。

大丈夫なのかしら?と余計な心配をするおひとり様の私。

 

 

いかがでしたか?

生田神社は、なんといっても本殿奥の「生田の森」がいいなぁ~と思いました。

癒やされました。

散策しているだけで、気持ちが晴れてきます。

 

 

★公式HPはコチラ👇

ご縁結びのいくたさん | 神戸の安産祈願・恋愛成就・ご縁結びは生田神社

 

参拝後の休憩にオススメの「星乃珈琲店」

参拝後の休憩には、生田神社の鳥居を出て徒歩1,2分の場所にある「星乃珈琲店」をオススメします。 

こちらはB1にあるので、意外と穴場なんです(お隣はスタバですよ)。

 

f:id:mariebelle:20201013190455p:plain

栗のスフレパンケーキ

 

こちらのパンケーキは、オーダーを受けてから焼くので、20分ほど待ちます。

スフレなので軽いのですが、中はしっとりしていて美味しいですよ。

 

f:id:mariebelle:20201013190719p:plain

こちらはコーヒーが美味しいのですが、紅茶もなかなか!

 

f:id:mariebelle:20201013190836p:plain

内装もエモくて落ち着きます

 

散策の疲れをこちらで癒やしてから、また神戸観光を楽しんでくださいね。

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ