京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

【石垣島】ソーキそばって美味しい~「島そば一番地」石垣港離島ターミナル近く~

前回、石垣島から10分で行ける竹富島の魅力をお伝えしました👇  

mariebelle.hatenablog.com

 

竹富島をはじめ、石垣島周辺の離島には「石垣港離島ターミナル」からフェリーで行くことになります。

竹富島にも食事をする場所はあるかと思いますが、水牛車やレンタサイクルなどを体験していると、意外と食事をする時間がありません。

 

肝心の離島遊びの際に、空腹で元気が出ない…なんてことにならないように、「石垣港離島ターミナル」周辺で食事をしておくのが無難です。

 

今回は、このターミナルからほど近い場所にある、とっても美味しいソーキそば・沖縄八重山そばのお店をご紹介したいと思います。 

  

「島そば一番地」

こちらのお店は、「石垣港離島ターミナル」から徒歩7、8分のところにあります。

ターミナル周辺のお店をいろいろと物色してみたのですが、これというところがなく、やっと見つけたのが「島そば一番地」さんでした(相変わらず娘の鼻が利きまくっています。美味しい店を見つける才能があるのです笑)。

 

f:id:mariebelle:20201019101007p:plain

店構えからして期待できる

 

f:id:mariebelle:20201019100737p:plain

手前が「ソーキそば」で奥が「三枚肉そば」

ソーキそば

コチラは私が注文しました。950円です。

石垣島に来てからすっかりソーキそばにハマってしまいました。

誰ですか、沖縄料理はおいしくないと私に刷り込んだのは!(笑)

 

麺の上に豚のスペアリブが乗っています。

とにかくトロトロ。

めちゃくちゃ美味しいです!

 

麺は細めの平麺で、ほどよいコシもあります。

ソーキそばにはスペアリブが乗っているので脂っこいかと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

味はさっぱりとしていて(味が薄いわけではない)脂っこいものが消化できないアラフィフの私でも完食できました。

 

三枚肉そば

こちらは娘がオーダー。800円。

豚バラ肉にかまぼこが乗っています。

 

いちばんお安いものでは「八重山そば(600円)」があります。

上に乗っているお肉が豚肉の細切りになるようです。

 

八重山風炊き込みご飯(ジューシー)

こちら、超超オススメです!!!

こんなご飯食べたことない!

ちなみに250円。

 

f:id:mariebelle:20201019102922p:plain

香辛料(ピパーズ)が効いています!

 

ピパーズは植物の実だそうで、島そば一番地さんでは自家製のものを使用されているとのこと。

「ジューシー」というのは、「雑炊」がなまった言葉だそうな。

響きがなんだかカワイイですよね。

雑炊とはいうものの、こちらはあくまでも炊き込みご飯です。

ピパーズが私ら家族の好みにどんぴしゃでした。

また食べたいなぁ。。。

 

 

★営業時間等は公式HPをご確認ください👇 

石垣/那覇でランチなら 名物・八重山そば専門店「島そば一番地」

 

那覇にもあるみたいですね。

沖縄に行かれた際にはぜひ♪

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ