京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

岡山後楽園へのアクセス&見どころ案内

突然ですが、「岡山後楽園」ってご存知ですか?

「岡山にある後楽園遊園地?」と思ったそこのあなた!

違いますよ~といいつつ、私も最近まで存在すら知りませんでした。

今日は、山陽新幹線停車駅の岡山駅からバスで10分ほどで行ける岡山後楽園をご紹介したいと思います。

 

岡山後楽園とは?

日本三名園のひとつです!

他の二つは、金沢の兼六園と水戸の偕楽園です。

 

国の特別名勝にも指定されています。

特別名勝は全国で36件しかないそうです(2019年7月現在)。

 

岡山観光といえば倉敷美観地区がまず頭に浮かびますが、岡山後楽園も足を運ぶべき名園といえるでしょう。

 

岡山後楽園へ行こう

岡山後楽園へのアクセス

JR岡山駅前のバスターミナル1番乗り場からバスに乗ります。

福山でもそうだったのですが、岡山でもやはり乗客が列を作っていませんでした。

なんとな~くの雰囲気で皆さん乗り込みます。

 

f:id:mariebelle:20201112211659j:plain

 

f:id:mariebelle:20201112211737j:plain

👆ん?猫バス?!(違)猫好きは咄嗟に反応してしまいます!

 

f:id:mariebelle:20201112211849j:plain

👆"TAMA BUS"とあります!カワイイ!

 

運良く、乗り込んだバスも"TAMA BUS"でした!

f:id:mariebelle:20201112212028j:plain

👆やたらとピンポン押したくなりますね笑

 

和歌山電鉄貴志駅の三毛猫の初代駅長「たま」がモチーフになっているそうな🐱

 

おかげで旅が楽しくなりました!

 

たまバスに揺られること約10~15分。岡山後楽園に到着です。

 

f:id:mariebelle:20201112212655j:plain

👆降車したバス停の横にあったポスト。タンチョウヅルですかね。

 

入園料

大人(15歳以上/中・高生を除く)410円

65歳以上(140円)

 

★その他各種割引は公式HPをご確認ください👇

ホーム/後楽園

 

岡山後楽園の見どころ

百聞は一見にしかず。

写真をUPしますね。

私が訪れたのは10月下旬ですので、まだ木々は紅くなってはいません。

 

f:id:mariebelle:20201112221029j:plain

f:id:mariebelle:20201112213106j:plain

とにかくお天気に恵まれました。青い空と澄んだ空気が気持ちいい!

 

結婚式の写真を撮られているカップルもいました。

 

f:id:mariebelle:20201112213213j:plain

f:id:mariebelle:20201112213242j:plain

👆遠くに岡山城が見えます。

 

f:id:mariebelle:20201112213325j:plain

 

園内のベストロケーションはコチラです👇

 

f:id:mariebelle:20201112213357j:plain

 この橋のあたりが一番雰囲気があって美しかったです!

 

f:id:mariebelle:20201112214746p:plain

👆ここのロケーションが最高でした!なのにアプリで撮ってしまい色が変わってしまったことが悔やまれます…

 

f:id:mariebelle:20201112215839p:plain

八橋(やつはし)を渡ります。シーズンにはカキツバタが見られるようです。

流店(りゅうてん)~水の流れを楽しむ場所~

そして、いち推しの休憩場所がこちらの「流店」です!

f:id:mariebelle:20201112220453j:plain

水の音を聞きながら、歩き疲れた足を休ませることができます。

 

携帯を置き、おしゃべりをやめ、鳥の声や水のせせらぎに耳をすませていたら、一瞬ですが江戸時代の女性になった気がしました。

 

こうして毎日を過ごしていたのかな~って。

一句詠みたくなる風景でした。

 

f:id:mariebelle:20201112220523j:plain

f:id:mariebelle:20201112220555j:plain

👆数百年もの間、変わっていない景色(1700年完成)であるはずなのに、ソーシャルディスタンスの標示が「今」を表していますね。。。

 

f:id:mariebelle:20201112220742p:plain

靴を脱いでのんびりと休憩しました。風がよく通って気持ちの良い場所です。

流店では、靴を脱いで休憩している人がほとんどいませんでした。

でも、靴を脱いでマスクをし、ソーシャルディスタンスを保てば、休憩をして良い場所です。

ここで休まないのは本当にもったいないと思います。

 

そして、園内にはお茶屋さんがいくつかあります。

 

甘いものをいただきながら休憩するのもいいですね😊

f:id:mariebelle:20201112222006j:plain

👆福田茶屋さん。行きたかったのですが、娘がカフェに行きたいとゴネるため諦めました(;_;)

 

★岡山後楽園内のお茶屋さん情報は、コチラから👇

園内売店・茶店案内/後楽園

 

 おわりに~幻想庭園~

私が岡山後楽園を訪れたのは10月下旬。

晴れ渡った空の下、都会の喧騒からしばし離れ、命の洗濯をすることができた気がしています。

私が行った時期・時間帯でも十分に美しかったのですが、岡山後楽園の「幻想庭園」なるイベントがとても好評なようです。

 

★幻想庭園の詳細は公式HPを御覧くださいね👇

岡山後楽園夜間特別開園「幻想庭園」 | 石橋を渡るとそこは幽玄の世界。岡山後楽園の夜間特別開園「幻想庭園&秋の幻想庭園」

 

ライトアップされた庭園もいつか見てみたいものです😊

 

岡山後楽園を訪れてみたくなった方、合わせて倉敷観光はいかがですか?

こちらの記事でご紹介しています👇 

 

 

mabelle.life

  

mabelle.life

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ