京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

川越ねこまんま焼きおにぎり!グッズやアクセス方法もご紹介!

先日、小江戸川越で食べ歩きを楽しんできました。

川越の食べ歩きエリアまでの行き方と、いま一番人気のある行列店「ねこまんま焼きおにぎり」をご紹介したいと思います。

  

川越ねこまんま焼きおにぎりのお店があるエリアへの行き方

JRおよび東武東上線川越駅からの行き方をご説明しますね。

巡回バスには、川越駅西口と東口から乗車できるバスがあります。

私が利用したのは、宿泊したホテルのある西口から出ていたバスです。

 

「小江戸巡回バス」の乗り場

 川越駅西口を出ると、左手にスターバックスが見えてきます。

f:id:mariebelle:20201105183927j:plain

👆このスタバでお茶しましたが、窓側の一人席が居心地最高でした☕

 

スタバを過ぎたら下の写真の景色がすぐに見えてきます。

f:id:mariebelle:20201105184316j:plain

このエレベーターで1階に下りて、<2番乗り場>に向かいます。

 

「小江戸巡回バス」の料金設定

1回乗車:大人200円、小児100円

1日フリー乗車券:500円、小児250円

PASMO, Suica利用可。

★1日フリー乗車券は、バス乗車後に運転手さんから購入できます。

私が利用したときには、ほぼ全員の方が運転手さんから買っていましたよ。

目的地で降車する時に言えば大丈夫です👍

 

運転手さんは、運転しながら簡単な観光案内をしてくれます。

観光気分が盛り上がっていい感じでしたよ。

 

「小江戸巡回バス」のオススメな点

f:id:mariebelle:20201105190605j:plain

👆こんな感じのバスです。情緒ありますね。「CO-EDO」というロゴが目印。

 

f:id:mariebelle:20201105190740j:plain

👆車内の様子。かなり乗り心地がよいです。

 

私が訪れた日は、観光エリアに観光客はたくさんいたのですが、なぜかこのバスは空いていました。

ひょっとしたら、もうひとつの川越駅東口から出る観光バスか、普通の路線バスに乗る人が多いのかもしれません。

でも、観光する時って歩くから、バスくらいゆったりと座れた方がいいですよね?

そういう点でも、この「小江戸巡回バス」はオススメです!

 

「時の鐘」近くのバス停「蔵の街」で降りる

小江戸川越で食べ歩きを楽しむなら、バス停「蔵の街」で下車しましょう。

バス停「蔵の街」は、小江戸川越のシンボルともいえる「時の鐘」のすぐ近くです。

 

f:id:mariebelle:20201105193034j:plain

👆「時の鐘」

 

f:id:mariebelle:20201105201547j:plain

👆小江戸川越ならではの情緒あるスタバ

 

みんなそれぞれ美味しそうなものを片手にそぞろ歩いています。

そんな中でも、特によく見かけた3つの食べ歩きフードは:

  • 中市本店の「ねこまんま焼きおにぎり」(250円)
  • 小江戸おさつ庵「おさつチップ」(500円)
  • 焼き団子(いろんなお店があります)

でした。 

 

川越ねこまんま焼きおにぎり

私は「ねこまんま焼きおにぎり」なるものがどうしても食べてみたくて、中市本店さんに少し早めに行って並ぶことにしました。

 

f:id:mariebelle:20201105193236j:plain

👆中市本店さん 

 

ねこまんま焼きおにぎりはいつ買える?

中市本店さんでは、お昼12:00から店頭で焼きおにぎりの販売を開始します(火曜・水曜はお休み)。

 

私は午前中に氷川神社で参拝を済ませ、その後すぐに中市本店さんに向かいました。

到着したのは11:50くらいでしたが、既に私の前に25人ほど並んでいました。

数量限定なので、みなさん早めに来ていたようです。

 

あれよあれよという間に大行列となり、販売開始の頃にはたぶん60人前後いたと思います。

三密中の三密で、少し不安を感じるほど周りの人との距離が近かったです。

 

f:id:mariebelle:20201105194228j:plain

👆お店の絵にはちゃんと指示があるのですがね。。。

 

ひとつひとつ店頭で焼いてくださるので、買うまでに結構時間がかかりました。

 

ねこまんま焼きおにぎりの種類

かつお味」と「いわし味」の2種類があります。

見た感じでは、王道のかつお味を買っている人が多かった気がします。

 

f:id:mariebelle:20201105194538j:plain

👆あらかじめ、どちらを何個買うか決めておきましょう。

 

私はお腹がペコペコだったため、両方買うことにしました🐱

 

f:id:mariebelle:20201105194853j:plain

👆こんな感じでその場で焼いてくれます。Tシャツ可愛くないですか?🐱

 

ねこまんま焼きおにぎりをゲットしたら、道路を挟んで向かいにある小さな公園のベンチで食べるのがGood!

 

冷めないうちに食べてみます!

 

f:id:mariebelle:20201105195102j:plain

👆かつお

 

醤油の香ばしさとかつおぶしの風味が混じり合い…

あぁ、日本人でよかった!

と言いたくなる美味しさ。

 

かつおぶし+お醤油+白米+おこげ=間違いなし!

 

空っぽなお腹が満たされていく幸せ。。。

 

続いて「いわし味」にチャレンジ!

 

f:id:mariebelle:20201105195900j:plain

👆いわし味

 

こちらの方がやや色味が薄いですね。

でも、お味はこちらの方がややクセがあります!

 

美味しいです!!

 

どちらも美味しくて、勝者を選べません!

 

隣にいたグループから「いわしの方が美味い」という声が聞こえてきました。

 

皆さんの感想もお聞きしたいな~😊

 

 

★中市本店さんの公式HPです👇

川越一番街商店街にあります中市本店は、かつお節を中心に、様々な乾物を取り扱っております。

 

川越ねこまんま焼きおにぎりTシャツ

お店の方が着ているのを見て、猫好きの私は我慢できずに購入しちゃいました!

 

f:id:mariebelle:20201106095557j:plain

 

f:id:mariebelle:20201106095619j:plain

👆背面までぬかりなくカワイイ!

 

こちらのTシャツは、税込みで3,300円でした🐱

 

店番をしていらしたおじいさんがとても優しい方で、ホッコリしました♪

 

ポストカード300円(税込み・2枚入り)も購入しました。

他にもメモ帳、バッジ、手ぬぐい、ステッカーなどなど…

可愛いグッズがありましたよ。

 

ねこまんま焼きおにぎりを食べた後に、ゆっくりと選んでみてはいかがでしょうか😊

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ