京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

ドメインパワーの調べ方~初心者が無料チェックツールで調べてみた結果は?

f:id:mariebelle:20210105182922p:plain

当サイトの記事数は、もうすぐ100に到達しようとしています(2020年11月30日現在)。

しかし、相変わらずPV数が芳しくないため、キーワード検索で何ページ目くらいに自分の記事が掲載されているのかをざっくりチェックしてみました。

 

すると、あっさり1ページ目にきているものもあれば、いくら探せど見当たらない記事もたくさんありました。

 

「ひょっとしたらドメインパワーが弱いせいかもしれない」

そう思った私は、客観的な数値を知りたくなり、この度ドメインパワーを調べてみました。

 

この記事は、次のような方に読んでいただけると少なからずとも参考にしていただけるかと思います。

  • ドメインパワーって何?と思った方
  • 頑張って書いているのに検索で上位表示されない方
  • ご自分のサイトの強さを客観的な数字で見てみたい方
  • どうすればドメインパワーが上がるんだろう?と悩んでいる方

 

ドメインパワーとは?

ドメインパワーとは、ひと言でいうと「サイトの強さ」です。

サイトが強いと、キーワード検索で上位表示されやすくなります。

 

f:id:mariebelle:20201130124858p:plain

ドメインパワーが重要。

 

当サイトの記事は、キーワード検索を意識して書いているものと、意識することなく自分のそのときの心情をつらつらと綴っているものに分かれます。

 

前者について調べてみたところ、ページ上位に表示されるものはごくごく一部の記事で、ほとんどははるか後ろの方か、そもそも見当たらないというお粗末な結果に。

 

一生懸命書いているのに、これでは誰にも読んでもらえない=PV数も伸びない!

 

と気付いた私は、ドメインパワーを調べてみることにしました。

「きっとドメインパワーが弱すぎるから上位表示されないんだ」

「ドメインパワーさえ上がれば、きっと上位表示される=PV数も伸びる」

と納得したい気持ちからの行動でした。

 

ドメインパワーの調べ方(無料)

ドメインパワーの調べ方にはいくつかの方法があります。

中には海外のものや登録が必要なもの、そして有料のものまであります。

 

自分は初心者ですし、当サイトのドメインパワーの弱さを客観的にこの目で確認したいだけでしたので、無料で登録なしに調べることができるツールを利用しました。

 

非常にお手軽ですので、皆さんもぜひ試してみてくださいね。

 

①まずサイトにアクセスします👇

ドメインパワーの計測・チェックを無料で - パワーランクチェックツール | アクセスSEO対策ツールズ

 

②ピンクの場所に調べたいサイトのURLを貼り、「チェック」ボタンを押します。

f:id:mariebelle:20201130114917j:plain

 

③結果が表示されます。

f:id:mariebelle:20201130121126j:plain

 

ご覧の通り、当サイトのドメインパワーはたったの「3.0」でした。。

(恥を忍んで公開しました)

 

実は計測する前に、娘と予想をしていました。

私は「3」、娘は「4」と言っていましたが、見事に私がドンピシャ正解だったわけです笑

 

具体名は出せませんが、超有名ブロガーさんで60台くらいらしいので、まぁ当サイトの現状はこれくらいなんだと思います。

 

これでは検索で上位表示されないわけだなぁと納得しましたし、もっとドメインパワーを上げるための努力をしていこうと気持ちをあらたにしました。

 

 --------------------

【追記】当サイトの2021年7月4日時点でのドメインパワーは、かなり上昇して

「13.8」となっております!!

おかげさまで、だいぶ成長することができました!(涙)

 

ちなみに、現時点での記事数は230です。

 

f:id:mariebelle:20210704173837p:plain

なお、今回ご紹介しましたドメインパワーのチェックツールは1日1回しか利用できません。

うっかり気になるブロガーさんを先に調べてしまうと、ご自分のサイトをすぐにチェックできないという事態が発生します笑

ご注意ください。

 

【追追記】前回から半年経過した2022年1月5日時点でのドメインパワーは、さらに上昇して「19.9」となっております!!

 

f:id:mariebelle:20220105195912p:plain

ドメイン価値は隠させてもらいました(思ったより金額ありました😂)

 

現時点の記事数は約330です。

 

あと一息でドメインパワー20台に突入ということで、さらにコツコツと積み上げていきたいと思います!

 

ドメインパワーを上げるには?

ではどうすればドメインパワーを上げることができるのでしょうか?

この点については、いろいろと調べてみましたが、これといった正解はないようです。

 

ただ、一般的には次のように言われています。

  1. 更新頻度を上げる。
  2. 文字数を増やす。
  3. 記事数を増やす。
  4. 記事内容の質を上げる。
  5. 被リンクを獲得する。
  6. PV数を増やす。
  7. 長く運営する。

 

1と2について。

当サイトは2日に1度のペースで更新し、文字数もなるべく2,500〜3,000は書くようにしています(開設当初は1,500くらいの記事も多かったですが)。

それでもドメインパワーは極めて弱い。

 

ですので、1と2に関しては、参考程度に聞いておこうっていう感じですね。

 

3と7はリンクしていますね。

確かに、長く続けるのが強いのかなとは思います。

しかし、キーワードを意識せずにダラダラ書いてもきっとドメインパワーはたいして上がらないことが予想されます。

 

結局のところ、4・5・6が大事なのかなと思いますが、5の被リンクについては自分ではどうしようもありません。

 

したがって、ドメインパワーを上げるために自力でどうにかできるのは、

「記事内容の質を上げる」

「PV数を増やす」

この二つしかない気がしています。

 

さらにいえば、需要のない記事のPVは伸びません。

 

したがって、われわれ個人ブロガーがドメインパワーを上げるには「記事内容の質を上げる」、これしかないと思われます。

 

f:id:mariebelle:20210105181613p:plain

個人的なジレンマ

ブログ運営に詳しい方々のサイトを覗くと、「質の低い記事(=キーワード検索されない記事)を量産すると、サイト自体の評価が下がる」というようなことがよく書いてあります。

 

このようなご意見を見る度に、心臓がヒヤッとします。

 

というのも、前述しましたように、当サイトではキーワード検索を意識した記事以外にも、自分の心の内をつらつらと綴った記事も少なくない数存在しているからです。

 

プロの方から見たら、こういった雑記はサイト全体の価値を下げる質の低い記事なんだろうな~と思ってしまいます。

 

でも実は、そういった「雑記」の方が、読んでくださった方からブックマークやコメントをつけていただけたりするので、「低品質な記事」とは言いたくないのが本音です。

 

サイト全体の力はつけたい。

だからといって、キーワード検索だけを意識した記事に特化してしまうのは、なんだか味気なくて寂しい。

 

そんなジレンマに陥っています。

…甘いですよね。

 

同じようなジレンマに陥っている方、いらっしゃいませんか?

f:id:mariebelle:20210105181756p:plain

今回は、ドメインパワーを無料で簡単にチェックする方法をご紹介しました。

少しでもお役に立てたならば嬉しいです😊

 

 

☘☘☘☘☘☘☘ 

👑ランキング参加中!応援クリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
☘☘☘☘☘☘☘

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

皆さん、良い一日をお過ごしくださいね😊

 

 

★ブログ村でのフォローもぜひお待ちしています♪

マリベルの気ままにまたたびNyavi - にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ