京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

【鎌倉】長谷寺で紫陽花を思いっきり愛でよう!

紫陽花(あじさい)の季節がやってきました。

 

紫陽花といえば、鎌倉の長谷寺が有名ですよね。

 

私は2年前のちょうど今頃、長谷寺を訪れたのですが、「来てよかった!」と心の底から思いました。それくらい、長谷寺の紫陽花は見事でしたよ。

 

というわけで、今日は長谷寺の美しい紫陽花をご紹介したいと思います。

 

 

f:id:mariebelle:20210604095221j:plain

 


長谷寺に行くには鎌倉から江ノ電に乗るのですが、これがまた情緒があって楽しかったです。サザンの世界ですね~。


この日はかなりの夏日で、長谷寺に到着する頃にはすでに汗でグッショリ。

 

紫陽花シーズンのため、かなりの人出でした。

 

f:id:mariebelle:20210604095352j:plain

 

 整理券を受け取り、ひとまず昼食を食べに出ました。

 

早めの昼食なのに、近隣のお蕎麦屋さんでかなり待たされました^^;

 

お味は極めて普通。

 

早めに長谷寺に戻り、少し散策することにしました。

 

f:id:mariebelle:20210604095745j:plain

 

f:id:mariebelle:20210604095814j:plain

 

なんとも可愛らしいお地蔵様。

 

 

 

それにしても、なかなか「あじさい路」入場の順番がまわってきません。

 

暑くて暑くて、スポーツドリンクを飲みながらひたすら待ちます。

 

待機場所としては、海が見える高台があって、そこに皆さん腰をかけて食べたり飲んだりしていました。

 

かなり気持ちのいい場所だったので、待機ストレスはそんなに感じませんでしたよ。

 

 

 

さぁ、いよいよ順番がまわってきました!

 

ワクワクしながら「あじさい路」へと向かいます。

 

f:id:mariebelle:20210604095706j:plain

 

列に並びます(私はおひとりさまです)。

 

真後ろに、女子大生らしきグループ(4,5人)がやってきました。

 

嫌な予感がします。。。

 

f:id:mariebelle:20210604100739j:plain

 

爽やかな色味。

 

見ているだけで癒やされますね。

 

 

f:id:mariebelle:20210604100925j:plain

 

先程並んでいたところは、まだ入口ではなかったようです。

 

ここからいよいよ「あじさい路」が始まります。

 

かなりの登り坂です。

 

それにしても、すごい人!

 

コロナ禍のいまでは考えられない蜜ですね^^;

 

f:id:mariebelle:20210604101125j:plain

 

 色とりどりの紫陽花が咲き乱れています!

 

「一眼レフ持ってくればよかった…」と、ちょっと後悔。

 

 

f:id:mariebelle:20210604101338j:plain

 

 

f:id:mariebelle:20210604101358j:plain

 

 ピンクもとってもキレイですね。

 

 

f:id:mariebelle:20210604101634j:plain

 

 

f:id:mariebelle:20210604101704j:plain

 

 坂を登りきると、海が見渡せます。

 

 吹き抜ける風がとっても心地良い。

 

f:id:mariebelle:20210604101750j:plain

 

白もありました!

 

なんとなく、花嫁さんを連想しました。

 

 

f:id:mariebelle:20210604102002j:plain

 


こんな感じで、斜面いっぱいに紫陽花が咲き誇っています。

 

とっても美しかったです!

 

 

 

ところで気になるのは、先程お話した、私の後についた女子大生グループですよね?

 

ひと言でいうと、「よそでやってくれ」でした。

 

紫陽花はほとんど見ておらず、ずーっとギャハハハ大声で笑いっぱなし。

 

情緒もへったくれもありません。

 

前を歩く人たちも皆振り返っていました。

 

あまりにうるさすぎて、私は途中で彼女たちを先に行かせました。

 

そして、しばらくたってから、静かそうな人たちの後ろにつかせてもらったのです。

 

結果、大正解でした。

 

騒ぐならよそでやればいいのに。

 

若くて元気な子たちには難しいことなのでしょうか。

 

 

 

気を取り直して、紫陽花の続きです。

 

 

f:id:mariebelle:20210604102638j:plain

 

 

f:id:mariebelle:20210604102935j:plain

 

 お地蔵様、素敵な紫陽花を見せてくれてありがとう。

 

 

「あじさい路」の外で、こんな変わり種の紫陽花も発見!

 

f:id:mariebelle:20210604103041j:plain

 

鮮やかなお色ですね。キレイ。 

 

 

 

f:id:mariebelle:20210604103310j:plain

 

長谷寺でいただいたうちわ。

 

紫陽花のお勉強ができました。

 

 

 

帰りも江ノ電で鎌倉まで出て、お土産を探しました。

 

後輩にあげる可愛らしいゼリーと、父の日にあげるおまんじゅうを購入(おまんじゅうの写真は撮りませんでした)。

 

f:id:mariebelle:20210604103409j:plain

 

紫陽花のゼリーと、金魚のゼリーです。

 

 

 

とっても充実した一日でした。

  

 

★長谷寺「あじさい路」については、公式HPを御覧ください👇 

鎌倉 長谷寺

 

 

 

長谷寺の「あじさい路」いかがでしたか?

 

紫陽花を愛でるなら、鎌倉の長谷寺を心からオススメします。

 

私もいつかまた行きたいです。

 

 

☘☘☘☘☘☘☘ 

👑ランキング参加中!応援クリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
☘☘☘☘☘☘☘

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

皆さん、良い一日をお過ごしくださいね😊

 

 

★ブログ村でのフォローもぜひお待ちしています♪

マリベルの気ままにまたたびNyavi - にほんブログ村

 

★あわせて読みたい記事はこちら👇

mabelle.life

  

mabelle.life

 

ブログランキング・にほんブログ村へ