京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

死んだペットに会いたいと、そっくりなぬいぐるみをオーダーする飼い主たち。

皆さんは、ペットを飼っていますか?

 

飼っているという方、そのペットが死んでしまったら、その子にそっくりのぬいぐるみがほしいと思いますか?

 

先日たまたま見ていた番組で、まるで本物と見間違うほど、死んだペットそっくりのぬいぐるみを制作する女性が紹介されていました。

 

今日は「死んだペットがぬいぐるみの姿で帰ってきたら、嬉しいか?」ということについて考えてみたいと思います。

 

死んだペットそっくりのぬいぐるみを作る女性

その方は、本当にすばらしいセンスと技術を持ち合わせている方でした。

 

いろんな角度から撮影されたペットの写真を、飼い主さんから送ってもらうところから制作活動はスタートします。

 

犬によっては、変わった毛色をしている子もいますよね?

 

そんなときには、理想的な色を出すために自ら素材を染色することもあるそうです。

 

ツヤ感が大事な犬種の場合は、人毛を使うことも。

 

ものすごく丁寧な仕事ぶりで、飼い主さんお一人お一人の気持ちに寄り添いながら制作されているのが伝わってきます。

 

完成したぬいぐるみを見て、これまたビックリ!!

 

まさに、「そのワンちゃんそのもの」でした。

 

毛の色、ツヤ、毛流れ、瞳の色、etc...

 

どれを取っても、完璧にそのワンちゃんなんです!!

 

 

その番組に出演していた飼い主の女性は、70代後半の主婦の方でした。

 

ご主人を亡くし、お子さんたちもそれぞれの家庭をもち、ワンちゃんと二人で仲良く暮らしていたそうです。

 

ところが、先日ワンちゃんが旅立ってしまった。

 

悲しくて悲しくて、しばらくは動けなかったそうです。

 

そんなときに、このぬいぐるみ制作者の存在を知り、期待に胸を膨らませてオーダーしたそうな。

 

完成までにはたしか何ヶ月かかかると言っていました(うろ覚えですみません。3ヶ月以上はかかっていたはずです。半年くらいだったかもしれません)

 

完成したぬいぐるみを受け取ったときの飼い主さんの表情。

 

私は忘れられません。

 

会いたくて会いたくてたまらなかった、愛しい我が子そのものを見つめているようでした。

 

それは決して<魂の入っていないぬいぐるみ>に向けられた眼差しではありませんでした。

 

「おかえり。。。おかえり。。。待ってたよ。会いたかった」

 

そういって、ワンちゃんを抱きしめる飼い主さん。

 

「あの子はいつも、あそこのソファーに座っていたんです」

 

そう言うと、そのソファーに<帰ってきたワンちゃん>を座らせます。

 

これからは二人で生きていくと、飼い主さんは語っていました。

 

f:id:mariebelle:20210608151934p:plain

死んだペットのぬいぐるみ、ほしいですか?

私はこの番組に衝撃を受けてしまいました。

 

自分だったらどうか。

 

考えました。

 

我が家には、ハチワレ猫の「おもち」がいます😺

 

 

f:id:mariebelle:20210608145359p:plain

おもち&バラ

 

おもちはまだ1才になったばかりなので、まだまだ先の話です。

 

でも命あるものはいつか必ず死にますから、そのときのことをちょっと想像してみました。

 

おもちにそっくりなぬいぐるみ…

 

ほしいような気もしますが、ほしくない気持ちの方が若干勝っているような気がしました。

 

みなさんは、いかがですか?

 

前を向けない

私はこの話を帰宅した大学生の娘にしました。

 

ぬいぐるみをオーダーし、受け取った70代主婦の方のことも話しました。

 

静かに私の話を聞いていた娘。

 

しばらくすると、すすり泣きし始めるではないですか!

 

驚いた私は「どうしたの?!」と尋ねました。

 

するとポツリポツリと自分の考えを述べ始めました。

 

「そのおばあさん、かわいそう。。。だって、ぬいぐるみなんだよ?いくら本物と瓜二つでも、ぬいぐるみなんだよ。動かないし、しゃべらない。クーンともいわない。そんな子に向かって話しかける日々がこれからも続くとしたら、おばあさんは永遠に前を向けないよ」

 

そしてワーッと大泣きしたのです。

 

 

f:id:mariebelle:20210608152240p:plain

私がバカでした。

 

先日、実家のワンコが死んだのです。

 

その傷がまだ癒えていないのに、こんな話をしてしまいました。

mabelle.life

 

娘の言い分ももっともだなと思いました。

 

もちろん、ぬいぐるみをオーダーする方の気持ちはよく分かりますし、制作者の方を否定するつもりも毛頭ありません。

 

ですが思うのです。

 

たとえ動かなくても、なんの反応がなくても、それでもそこにいてくれるだけで、心は癒やされるものなのでしょうか。。。

 

私にはよくわかりませんが、ひょっとしたらそういうものなのかもしれませんね。

 

死んだペットにそっくりなぬいぐるみの値段

ちなみにですが、 こちらのぬいぐるみ。

 

最低価格は、一体35万円だそうな。

 

おそらく、使う材料や手間のかかり方で、値段が変わってくるのでしょう。

 

最初にお値段の話をしてしまうと、皆さんの中で先入観が生まれてしまうと思い、あえて最後にお伝えしました。

 

 

☘☘☘☘☘☘☘ 

👑ランキング参加中!応援クリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
☘☘☘☘☘☘☘

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

皆さん、良い一日をお過ごしくださいね😊

 

 

★ブログ村でのフォローもぜひお待ちしています♪

マリベルの気ままにまたたびNyavi - にほんブログ村

 

★おもち😺の過去記事です。よかったら♪

mabelle.life

 

mabelle.life

 
mabelle.life

 

ブログランキング・にほんブログ村へ