京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

訪問美容サービスとは?どんな人が利用できるの?

皆さん、「訪問美容」をご存知ですか?

 

様々な事情により美容室に行くことのできない人たちの元へ、美容師が訪問するサービスです。

 

先日、武井壮さんがMCを務める『BACKSTAGE』という番組でこのサービスの存在を知り、ぜひ皆さんにご紹介したいと思いました。

 

訪問美容とは?

訪問美容とは、子育て・病気・高齢など、様々な事情により外出が困難な方の元へ、美容師が訪問するサービスです。

 

以下では、番組で取り上げられていた人たちをご紹介していきたいと思います。

産後まもないお母さん

まず、産後まもないお母さんが、訪問美容を利用していました。

 

その方はとてもキレイな髪をしていて、ズボラな私から見ると「これ以上、手入れする必要などないのでは?」というような状態でした。

 

訪問美容師さんがやってきて、床に布を敷きました。

 

その布の面積が、「訪問美容室」のスペースになるわけです。

 

美容院を訪れるという「特別な感覚」を演出するために、その訪問美容師さんは、ウェルカムボードを設置していました。

 

自分のためだけの小さな美容院のオープンです!

 

 

f:id:mariebelle:20210611124355p:plain

 

カットが終わったそのお母さんは、とっても嬉しそうな表情をしていました。

 

私には正直、カット前とカット後の違いがあまりよくわからなかったのですが(汗)、隣で見ていたオシャレが趣味の我が娘は、

 

「めっちゃ可愛くなった!」

 

と言っていました。

 

自分のことより子供優先のお母さんにとって、訪問美容は日常の中のちょっとした「オアシス」的存在なのかもしれないなと思いました。

 

自閉症の男の子

次に紹介されていたのは、中学生くらいの自閉症の男の子でした。

 

その男の子は大きな音に不安を感じるそうで、一般の美容院に行くと恐怖を感じ、体を動かしてしまうそうなんです。

 

カットしている最中に動くのは、とても危険ですよね?

 

そこでご両親は、訪問美容サービスを利用することにしたそうです。

 

訪問美容師の女性は、大きな音を立てないように気を遣いながらカットを進めていきます。

 

少年が不安を感じないよう、小さな声でこまめに声掛けをして、安心感を与えていました。

 

そして、少年の傍らには、心配そうに見守るご両親の姿がありました。

 

ご両親に見つめられながらのカットは、正直緊張するのではないかと見ている私は思いましたが…

 

そこはプロの美容師さん。

 

少年はスッキリとしてとてもかっこよくなりました!

 

なんだかとっても嬉しそう。

 

「人を幸せにする仕事だな」

 

そう感じました。

 

高齢者の方

美容院までの移動が難しい高齢者の方にとっても、訪問美容はとても便利なサービスですよね。

 

いくつになっても、人は「自分の見た目がよくなった」と感じると嬉しくなるものだと思います。

 

訪問美容師さんは、高齢者の体の負担を考え、10分ほどでカットを完了します。

 

何十分もかかってしまったのでは、高齢者の方たちは疲れ切ってしまうからです。

 

短い時間で美しく仕上げる。

 

まさに、美容師としての腕が問われますよね。

 

そしてさらに、この訪問美容師さん。

 

介護系の資格も保持されているとのこと

 

自宅で親などを介護している人たちは、安心してこの美容師さんに家族のカットをお願いすることができますよね。

 

訪問美容サービスの料金

さぁ、この訪問美容サービスの料金はいくらくらいだと思いますか?

 

番組ゲストの人たちはのきなみ、「1万円以上」と予想していました。

 

正解は、

 

「5千円」でした!

 

 

たしかに、カット時間は10分と短いです。

 

それでも安いですよね?

 

プロの美容師さんが、わざわざ家まで来てくれるのですから。

 

それに、他人の家での作業は、とても気疲れするものだと思います。

 

訪問美容は、確実に世のため人のためになる仕事だなと感じました。

 

 

 

今日は、様々な事情により外出が困難な方向けの訪問美容サービスをご紹介しました。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

皆さん、良い一日をお過ごしくださいね😊

 

☘☘☘☘☘☘☘ 

👑ランキング参加中!応援クリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
☘☘☘☘☘☘☘

  

★ブログ村でのフォローもぜひお待ちしています♪

マリベルの気ままにまたたびNyavi - にほんブログ村

 

★あわせて読みたい記事はこちら👇

mabelle.life

 

mabelle.life

 

mabelle.life

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ