京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

ブログを1年続けてきて、いま思うこと~収益やPVも~

皆さん、こんにちは。

 

おかげさまで、この『繊細さんが、今日も行く』が無事、開設1周年を迎えることができました。

 

始めた当初、「なにがなんでも1年は続ける」と意気込んでいた私。

 

なんとか1年継続することができてホッとしています。

 

今日は、この1年間の道のりと、1年続けてきて今思うことを書いてみたいと思います。

 

1年間の道のり

開設当初の心境

私がこのはてなブログを始めたのは、韓国留学体験記を書きたかったからです。

 

思い出は、時間とともに記憶があやふやになっていきますよね。

 

細かいことを忘れてしまう前に、書き留めておきたかったのです。

 

数あるブログサービスの中から「はてなブログ」を選んだのは、開設と運営が簡単そうだったからです。

 

私はブログを始める前、「ブログで稼ぐには?」「良いブログとは?」などについては、一切調べていませんでした。

 

完全なる見切り発車だったわけです。

 

👇こんな記事を書いていました。

mabelle.life

 

留学体験記を書き終えてから

最初のスランプは、留学体験記を書き終えた直後にやってきました。

 

(これから何を書いたらいいわけ?)

 

途方にくれた私は、とりあえず「韓国」の特化ブログにしようと、韓国語や韓国料理などについて書き始めました。

 

2020年の夏頃は、毎日ネタに苦しんでいたのをよく覚えています。

 

f:id:mariebelle:20210614184510p:plain

   

ネタ切れに苦しみ、雑記ブログに路線変更

仕事でもないのにブログストレスをかかえ、「私なにやってるんだろう?」と悩み始めます。

 

(疫病の蔓延で、韓国に行けるわけでもない。こんなときに韓国の特化ブログなんて無理。向こうに住んでる人が圧倒的に有利だもん)

 

そう思った私は、特化ブログの道を捨て、心の赴くままにいろんなことを書き始めました。

 

GO TOで訪れた旅行先のことや、父を亡くした当時の心境など、さまざまです。

 

父の死により内省的になり、HSP特化記事を執筆

父が亡くなったあと、時間が経てばたつほど、私の心に霧がかかっていきました。

 

(どうせ自分もいつかは死ぬのに、なんでがんばってるんだろう?)

 

そんなことばかりを考えるようになりました。

 

私は強度のHSP(繊細な気質を生まれながらにもっている人)なので、今思えば「死」というものを深刻に受け取めすぎてしまっていたのかもしれません。

 

突然短歌を作ってみたりと、どんどん厭世的になっていきました。

 

 

f:id:mariebelle:20210614184745p:plain

 

そしてブログに関していえば、自分のつらかった過去の体験談や「生きづらさ」に焦点を当てた記事をたくさん書くようになりました。

 

(このままHSP特化ブログにしようかな)

 

そんなふうに思うようになりました。というのも、HSP関連記事は、わりと読んでくださる方が多かったのです。

 

でも、同時に「本当にこの方向でいいのかな」と悩んでもいました。

 

なぜなら、私は心理学の専門家ではないからです。

 

HSPとしての体験談や自分の考えは書けますが、専門的な知識がない。

 

説得力の面で、心理学のプロにはかなわないからです。

 

(どうしよう。。。)

 

そう思っていた矢先に転機が訪れます。

 

心に春が戻ってきた

以前も記事にしましたが、2021年3月の九州旅行で、私はかなり心の健康を取り戻しました。

 

mabelle.life

 

明るく楽しい記事も書きたいと、自然に思えるようになったのです!

 

そして、そんな私の気持ちが通じたのか、この頃からブログにコメントを残してくださる方が増え始めました。

 

どんどんブログが楽しくなってきた私は、思い切って「毎日更新」を宣言しました👇

 

mabelle.life

 

皆様のおかげで、なんとか1ヶ月の間、毎日更新し続けることができました。

 

以前は個人的な過去の体験や、頭の中で考えたことを書くことが多かった私。

 

ですが最近では、本や映画、TV番組の紹介など、私自身が楽しんだことを皆さんにお伝えするという方向性にシフトしてきました。

 

このスタイルは割と好奇心が旺盛な自分に合っているなと感じています。

 

そして、毎日更新に切り替えてから、確実に読んでくださる方が増えました。

 

f:id:mariebelle:20210614185323p:plain

ブログを1年続けてきて、いま思うこと

215記事書きました!

この1年、紆余曲折ありました。

 

それでもなんとかふんばって、215記事書き上げました。

 

下書きに入れたまま公開するのをやめたものや、一度は公開したものの、考え直して引っ込めたものなどを含めると、230近く書いていると思います。

 

文字数は、毎日更新に切り替えてからは2,000前後。

 

それまでは3,000前後、長いものだと5,000くらい書いていました。 

 

ブログ開設1年後の収益は?

収益面を期待してブログを始める方も多いと思います。

 

実際、私も「あるべきブログ運営の姿」について調べすぎていた時期があり、その頃には「収益のない自分は底辺ブロガーだ」と自虐的に語っていたりしました。

 

では現在の収益はどうでしょう?

 

このブログでは、アフィリエイトは気が向いたときにだけ入れています。

 

本を紹介したときなどですね。

 

私はあまりアフィリエイトごりごりのブログにはしたくないので、これからも気まぐれに入れる感じになると思います。

  

アフィリエイトに関しては、たま~に2,3桁の売上がある感じです(購入してくださった読者さま、本当にありがとうございます)

 

ブログを1年続けてやっと、本当にやっと、月間収益(アドセンスとアフィリエイト合算)が4桁に届きました

 

「ブログ開設3ヶ月で4桁達成!」のような報告をされている方をよく見かけます。

 

そういう人たちに比べると、私はとてつもなく伸びが遅いです。

 

まぁ、このブログはアフィリエイトに力を入れていませんし、おまけに何度も方針転換をしているので仕方がありません。

 

それでも、粘りに粘って1年後には4桁に届いたのですから、やはり続けることと、自分なりのやり方でもいいから常に改善していくことが大事なんだと思います。

 

ブログ開設1年後のPVは?

はてなブログ特有の「横のつながりをもつ」システムにより、ワードプレスでブログ運営をされている方よりは早い段階でPV数は伸び始めたと思います。

 

ただ、ほんとうの意味でPV数を伸ばすには、なんといってもGoogle検索に引っかかることが重要です。

 

雑記ブログですと、このあたりが実に難しい。

 

このブログでは、Google検索で上位に表示される記事は数個しかありません。

 

いかに読者の方に楽しんでいただけて、かつ検索にヒットする記事を生み出せるか。。。

 

今後の課題はこのあたりにありそうです。

 

 

 

さて、PV数の変遷ですが、開設から数ヶ月はずっと【10~20PV/日】でした。

 

初めて【100PV/日】の壁を突破したのは、開設から半年後でした。

 

このときは、飛び上がるほど嬉しかった!

 

それから間もなくして、【100PV/日】を下回ることはなくなりました。

 

それからさらに半年経った現在では、【200PV/日】を切ることはなくなりました。

 

おかげさまで大体【250~500PV/日】くらいで推移しています(たまに600に届くこともあります)

 

日によってかなりばらつきがある感じです。

 

でも、数人にしか見てもらえていなかったブログが、1年後にはこれだけの方に読んでいただけるようになったのです。

 

続けてきてよかった。

 

そしてなにより、読んでくださる方あってのブログ運営です。

 

このブログに関心を寄せてくださる皆様に、心から感謝しております

 

 

f:id:mariebelle:20210614185842p:plain

「本当にありがとうございます!」

 

ブログ運営で大事なこと

昨年の夏の苦しみがウソのように、現在では楽しんで記事を書くことができています。

 

「収益もほとんどないのに、そんなことしても意味ないじゃないか。時間の無駄」

 

そんな声も聞こえてきそうです。

 

 

ですが今の私にとってのブログ運営は、

 

「意味はないかもしれないが、価値のあること」

 

なのです。

 

mabelle.life

 

ブログを1年続けてきて大事だなと思うのは、「人から影響を受けすぎない」ということです。

 

巷には、ブログ運営に関する情報があふれています。

 

「どうすれば収益化できるのか」「すぐれたブログとはどういうものか」etc...

 

もちろん、そういう視点も大事です。

 

でも、いちばん大事なのは「ブログ執筆を通じて、自分はなにをしたいのか」なのだと思います。

 

私が一番嬉しいのは「マリベルさんの記事を読んで、◯◯に気付かされました」、「知りませんでした」、「ぜひ読んでみたい(観てみたい、聴いてみたい)」などと言ってもらえることです。

 

忙しい日々の中、時間を割いてこのブログを訪れてくれた方が何らかの発見をしてくださったり、自分の知らない世界を覗いたような気持ちになってくれたらいいなと思っています。

 

そういった「ブロガーとして何が一番嬉しいのか」がハッキリすれば、周りに惑わされることもなくなるのではないでしょうか。

 

偉そうに言っていますが、私も惑わされまくったうちのひとりです。

 

悩みすぎて眠れないこともしょっちゅうでした。

 

1年も続ければ、そんな日々からもきっと解放されます。

 

楽しく続けていきたいですね。

 

 

というわけで、今後とも『繊細さんが、今日も行く』をよろしくお願い致します。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました😊

 

☘☘☘☘☘☘☘ 

👑ランキング参加中!応援クリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
☘☘☘☘☘☘☘

 

★ブログ村でのフォローもぜひお待ちしています♪

マリベルの気ままにまたたびNyavi - にほんブログ村

 

★あわせて読みたい記事はこちら👇

mabelle.life

 

mabelle.life

 

mabelle.life

 

ブログランキング・にほんブログ村へ