京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

「ファスト映画」と「説明しすぎる映画」の罪。

皆さん、「ファスト映画」ってご存知ですか?

 

「ファスト映画」とは、映画を10分ほどに編集し、その内容を結末まで紹介する動画コンテンツです。

 

先日、「ファスト映画」をYou Tubeにアップロードしたとして、3名の男女が著作権法違反の容疑で逮捕されました。

 

彼らは広告費で相当な儲けを出していたようです。

 

この違法な「ファスト映画」の横行。

 

被害総額は約950億円だといいますから驚きです。

 

「ファスト映画」を見たいですか?

皆さんは、「ファスト映画」を見たことはありますか?

 

私はというと、違法なものとわかっているのでもちろん見たことはありませんし、正直見たいとも思いません。

 

ある映画を、その映画の制作に携わったわけでもない人が、恣意的に10分程度にまとめたものを見ることにまったくそそられないからです。

 

映画って、最初から最後まで見るから面白いんじゃないんですかね?

 

たしかに、中だるみする作品ってありますよね。

 

「このシーン、いる?」っていうときも正直あります。

 

でも、その作品を生み出した人たちが「いる」と判断しているわけですから、見るべきなのでしょう。

 

なにかの伏線なのかもしれませんし。

 

映画のなにが楽しいかって、それはストーリーを把握することだけではありません。

 

映像や音楽、セリフを発していないときの登場人物の表情など、見ている者が視覚と聴覚をフルに使って味わうのが「映画」だと思っています。

 

あらすじだけを追って、その作品を知った気になるのは、ちょっとカッコ悪い気がするんですよね。。。

 

f:id:mariebelle:20210627115310p:plain

「ファスト映画」を見たいという人たち

冒頭で述べた「ファスト映画」をYou Tubeにアップロードしていた人たちが逮捕されたという事件。

 

この事件が報道されたとき、番組が街行く人たちに「ファスト映画」を見たことがあるかとインタビューをしていました。

 

ある高校生くらいの少女は「ふだん映画を観る時間がないので、ささっとストーリーをチェックするのに見ちゃいます」と言い、

 

20代くらいの男性は「見ますね。そんで友達にその映画を観たていで話します」と語っていました。

 

( … )

 

わからない。

 

映画を観る時間がないというのはわかりますよ。

 

ひょっとしたら、映画館に行くお金がないのかもしれません。

 

 

そうだとしても、内容を結末まで含めササッとチェックしたいという気持ちが私にはわかりません。

 

友達の話についていけないからということなのでしょうか?だとしたら、ちょっとは気持ちを理解してあげなきゃいけないかもですが。

 

男性の方は、「その映画を観たていで話す」と言っていて、これにはちょっと閉口しました🙊

 

ダサい。。。

 

f:id:mariebelle:20210627115809p:plain

一から十まで登場人物に説明させる映画

先日、映画に携わる仕事をしている人たちのインタビュー記事を読みました。

 

最近の若者向け映画は、「一から十まで登場人物に説明させる」形式を取っているそうです。

 

皆さん、ご存知でしたか?

 

私は若者向け映画は観ませんので、正直わかりません。

 

でもどうやらそうらしいのです。

 

「一から十まで登場人物に説明させる」の逆の発想は、「あまり説明しない」ということですよね。

 

そういえば、昔の映画って「観るものに考えさせる」いわゆる「余白」が多かったような気がします。

 

登場人物があえて沈黙することで観るものの想像をかきたてたり。

 

物語の終わり方も重要で、映画ではないですが『あしたのジョー』や、ドラマ『高校教師』なんかもあえて状況説明はありませんでした。

 

登場人物が一から十まで説明するだなんて、野暮中の野暮。

 

芸術からはほど遠い気すらしてきます。

 

 

 

ところが、いまの若者のなかには、自分たちに解釈を委ねられると嫌だという子が結構いるようなのです。

 

そういうタイプの子が昔ながらの【多くを語らない映画】を観ると、「結局なにが言いたいのかよくわからなかった」「つまらん」などとSNSに書き込んでしまいがちとのこと。

 

そうすると、映画の興行成績が影響を受けてしまいますよね?

 

なので泣く泣く、最近の若者向けの映画は、「一から十まで登場人物に説明させる」形を取っているそうなのです。

 

若者のすべてがそういう説明を望んでいるとは到底思えませんが。

 

大多数に応えるのが基本ルールですので仕方がないのかもしれません。

 

 

f:id:mariebelle:20210627120544p:plain

「ファスト映画」や「登場人物が説明しまくる映画」について思うこと

「ファスト映画」や「一から十まで登場人物に説明させる映画」についてどう思うか。

 

ひと言でいうと個人的には、

 

「つまらん」

 

ですね。

 

暇なおばさんがなに言うとんねん?しばくぞゴラー!と怒られてしまうかもしれませんが。

 

はい、すみません。たぶんお若い皆さんよりは暇です。

 

 

ですが、思うのです。

 

「一見無駄と思われることをする」っていうことが、嫌われすぎちゃいないかなぁ~って。

 

余白を楽しむ。

 

余白を自分の感性で解釈する。

 

 

答えのないものを楽しむ。

 

人と違った結論を出すことを恐れない。

 

これって、結構大事なことだと思うんです。

 

 

 

これに対して近頃は、

 

合理主義に拍車がかかりすぎている。

 

ひとつの正解を求めすぎている。

 

 

そう感じます。

 

皆さんは、どう思われますか?

 

 

☘☘☘☘☘☘☘ 

👑ランキング参加中!応援クリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
☘☘☘☘☘☘☘

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

皆さん、良い一日をお過ごしくださいね😊

 

 

★ブログ村でのフォローもぜひお待ちしています♪

マリベルの気ままにまたたびNyavi - にほんブログ村

 

★あわせて読みたい記事はこちら👇

 

mabelle.life

 

mabelle.life

 

ブログランキング・にほんブログ村へ