京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

逃げられない場所での会話

先日、行きつけのマッサージ屋さんに行きました。

 

今日は、そのときに隣のベッドから聞こえてきた会話についてのお話です。

 

行きつけのマッサージ屋さん

そのお店は、カーテンで各ベッドが仕切られているのみなので、隣の会話が筒抜けです。

 

私はマッサージされるときに話しかけられるのがあまり好きではありません。

 

リラックスしに行ってるのに、気を遣うことになってしまって疲れるからです。

 

担当の方も心得ていて、最初の5分~10分くらいは近況などを話してきますが、それ以降は基本的に無言で施術をしてくださいます。

 

それが心地よくて、毎度その方にお願いしているというところもあります。

 

 

f:id:mariebelle:20210706181342p:plain

ところが先日、隣のベッドで施術をしていた担当者が60分間ひっきりなしに客に話しかけていました。

 

すぐ隣のベッドで、カーテンも上の方は網状になっているので、会話は筒抜けです。

 

こういうことはたまにあって、でもまぁ体の不調を訴えるたぐいの内容であれば、マッサージ屋という性質上うるさいとも思えないわけです。

 

ですが、先日隣になった施術者と客は、ずーっと話し続けていて、しかもそのテーマは「妊娠・出産」に関するものでした。

 

逃げられない場所での会話

これには参りました。

 

女性も施術者もおそらく30代前半。

 

妊娠期の症状、陣痛、立ち会い出産、産後の育児などなど…

 

女性は詳細に語っていました。

 

どうやら施術者の奥さんも出産して間もないようで、それでそんな話を客にふっていたようでした。

 

でも私はなんとなく耳を塞ぎたい気持ちになりました。

 

実は私は一度離婚していまして、娘は前夫とのあいだの子です。

 

いまの夫とは、子宝に恵まれませんでした。

 

不妊治療も少ししていた時期があります。

 

諦めたときはそれなりに悲しかったですし、悔しい思いもありました。

 

 

 

今の夫との間に子供ができなかったぶん、娘を大事にしてきました。

 

夫も娘をとても可愛がってくれています。

 

 

 

不妊治療がうまくいかなかったという「悲しい記憶」は、今ではほぼ私の中から消え去りました。

 

もともと前向きな性格なので、自分の力でどうにもならないことを引きずるのは嫌なのです。

 

 

 

ところが、こういう逃げられない場所で「妊娠・出産」の話を延々と聞かされてしまったため、その「悲しい記憶」が少し掘り起こされてしまいました。

 

完全なる「もらい事故」です。 

 

Twitterでの話なら高速スクロールすれば済みますし、ブログなら記事を開かなければいいだけの話です。

 

電車内であれば席を移動すればいいですし、人との会話であれば、言い訳をみつけてその場を去ればよいのです。

 

しかし、ベッドにはりつけられている状態では、逃げられません。

 

こういう逃げ場のない場所での会話には、気を遣うべきなのでは?と私は思いました。

 

 

 

なにも「妊娠・出産」の話だけではありません。

 

結婚したいのにできないと悩んでる人の隣から聞こえてくる「結婚式の話」。

 

就活がうまくいかなくて悩んでいる人の隣から聞こえてくる「内定をもらった話」。

 

夫とうまくいかなくて悩んでる人の隣から聞こえてくる「夫婦ラブラブな話」。

 

子供がグレて悩んでる人の隣から聞こえてくる「優秀で自慢の息子の話」。

 

 

挙げればきりがないですね。

 

 

今回のケースは、マッサージ師側の配慮が足りなかったと感じています。女性の方は尋ねられたから答えていたという印象です。

 

 

ですが、自分も気が付かないだけで、同じような思いを人様にしてしまっているかもしれません。

 

今回のことは良い気付きになった気がしています。

 

 

 

それでは、今日は短いですがこのへんで終わりにします。

 

☘☘☘☘☘☘☘ 

👑ランキング参加中!応援クリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
☘☘☘☘☘☘☘

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

皆さん、良い一日をお過ごしくださいね😊

 

 

★ブログ村でのフォローもぜひお待ちしています♪

マリベルの気ままにまたたびNyavi - にほんブログ村

 

★あわせて読みたい記事はこちら👇

mabelle.life mabelle.life 

mabelle.life

 

ブログランキング・にほんブログ村へ