京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

雑記ブログを続けることは、◯◯に役立つ!

今朝テレビで、アルツハイマーの専門家である医師が、この病気の予防には次の二つが役立つと話していました。

 

ひとつめが、アウトプットすること

 

読書は一見、頭を使っているので良さそうに思えますが、あれはインプットに過ぎません。

 

アルツハイマーの予防という観点からは、インプットよりもアウトプットが大事だとのことでした。

 

★実体験からこれには気付いていて、こちらの記事で書いていました。。

 

mabelle.life

 

mabelle.life

 

そしてもうひとつが、いろんなことに好奇心をもつこと

 

 

この二つが、アルツハイマーを予防するにはとても重要だそうです。

 

私はまだアラフィフですが、父が認知症を患っていたこともありこの病には敏感になっていて、いまからできる限りの予防はしたいと思っています。

 

韓国への短期留学を記録するために始めたこのブログですが、図らずも「アウトプットの場」になっており、病気の予防に一役買っているということが明らかになったわけです。

 

そういえば、有名なブロガーさんで「娘さんからボケ防止にブログを始めろと言われて始めました」という方がいるのを思い出しました。

 

かなり長いこと書いておられて、いまでは大人気ブログとなっているようです。

 

 

f:id:mariebelle:20210710161230p:plain

 

ブログを続けていると、なんのために書いているのかがよくわからなくなることがあります。

 

そしてそれは私だけではないようで、他のブロガーさんもよく悩まれているのを見かけます。

 

一部の人を抜かせば、ほとんどのブロガーさんはあくまでも趣味として書いているわけで、「仕事でもないのに、なぜ自分はこんなにがんばっているんだろう?」と自問自答してしまうことも少なくないことでしょう。

 

私も頻繁にそのような状態におちいります。

 

でも今回、アルツハイマーの予防に「アウトプット」が役立つということを専門家である医師が名言しました。

 

これに私はたいそう勇気づけられました。

 

そうか!私は無駄な労力と時間をかけてブログを書いているわけではないのだ。こうして自分の頭の中にあるものや、読んでくださる方へのお役立ち情報を書くことは、病気の予防になっているんだ!

 

そう考えることで、ブログに時間や労力を割くことに対する罪悪感が軽減される気がするのです。

 

 

 

さて、もうひとつのアルツハイマー予防策である「いろいろなことに好奇心をもつこと」ですが、これはまさしく雑記ブロガーに求められている性質です。

 

雑記ブロガーは特化ブロガーとは違い、<なんでも屋>です。

 

書く内容は、なんでもいいのです。

 

となると、必然的に「自分が興味のあること」について書くことになりますよね。

 

しかし、自分が興味をもてることについてだけ書いていても、いつかネタは切れます。

 

きっと長く続けるには常にアンテナを張り、さまざまなことに関心をもつ必要があるのだと思います。

 

そうやってアンテナを張っているうちに、好奇心豊かな人間になれるのでは?

 

そんな気がしています。

 

ただ私の場合、もともと好奇心が旺盛なので、あちらこちらへとブログの話題が飛びすぎて、読者登録してくださっている皆さんにはご迷惑をおかけしているかもしれません。

 

私の仕事は大学の非常勤講師です。

 

講師というと真面目で堅い印象があるかもしれませんが、私の場合はぜんぜん違います。

 

専門分野についての研究は続けていますが、それにだけのめり込むということができないタイプです。

 

だから大成しないのかもしれませんが。。。😂

 

ヨーロッパのミニシアター系の映画が好き。

 

でも韓流ドラマや日本の映画も好き。

 

ヨーロッパが好き。

 

でも東南アジアや韓国も好き。

 

読書が好きで、基本的にはインドア派。

 

でも、若い子が行くようなおしゃれなお店に立ち寄ったり、コンサートに行くのも好き。

 

哲学的な話や深い話をするのが好き。

 

でも芸能人やテレビにも興味がある。基本ミーハー。

 

 

なんだか矛盾だらけみたいですが、それがまぎれもない自分なのです。

 

 

あちこち記事のテーマが飛んでしまって統一感のないブログですが、それぞれの記事に興味をもってくださった方のお役に少しでもたてたらいいなという気持ちで常に書いているのは確かです(中には検索から来られる方を意識して書いている記事もあります。見逃していただけると助かります🙏)

 

最後はブログの宣伝みたいになってしまいましたが(笑)これからもご訪問いただけると嬉しいです😊

 

f:id:mariebelle:20210614185842p:plain

これからもよろしくお願いします♪

 

雑記ブログを続けることは、アルツハイマーの予防になる。

 

そう確信できたことをお伝えしたくて、記事にしてみました。

 

ブロガーの皆さん、これからも一緒にブログを楽しみながら続けていきたいですね。

 

P.S.はてなブロガーさんへ。携帯からだとなぜかスター⭐︎を付けることができません(ブクマは付けられます)。すみませんが、ご理解いただけると助かります。

 

☘☘☘☘☘☘☘ 

👑ランキング参加中!応援クリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
☘☘☘☘☘☘☘

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

皆さん、良い一日をお過ごしくださいね😊

 

 

mabelle.life

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ